• ベストアンサー

車について

車に関する知識がゼロなのですが、最近興味を持つようになりいろいろ知りたいです。車に関するおすすめのホームページ、雑誌等あれば教えてください。車は用語が非常に多く難しいイメージがあるのですが、趣味にしているかたはどのようなことをして趣味にしましたか?アドバイス等も含め、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patimon
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.3

まずは、「へぇ、こんなクルマがあるんだぁ」という好奇心からはじまりましたね、私の場合は。 雑誌(書籍)なら「国産車&輸入車オールカタログ」みたいのを見ているとおもしろいですね。 毎年7月くらいにその年度のクルマが全部載ってるのが発売されます。 今でも大型書店に行けば売ってると思いますよ。だいたい1000円くらいですね。 ネットでもカタログみたいなのはいろんなサイトで紹介されてますね。 個人的には下記URLの「カービュー」はいろんな情報がまんべんなくあっていいと思います。 ここの「カタログ」なんか充実してていいと思いますね。 一般的な雑誌では、入門者ならやっぱ「ベストカー」「ザ・マイカー」「ホリデーオート」あたりですが、 いきなりだとちょっとマニアックな感じがすると思います。 ということで、まずは世の中のいろんなクルマを知ってみてはいかがでしょうか。 滅多に見れないけど、とてもカッコいいクルマ、ユニーク(変)なクルマが世界中にはいっぱいあります。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/

その他の回答 (5)

回答No.6

ディーラー回って、カタログ集めしましょう。 (私は、14歳の中学生の頃から回っていました。) 免許が無くても「親父に頼まれた」と言えば、 頂けます。 現在は、消費者保護法・個人情報の観点から アンケートに記入しなくても、良いです。 (良い時代だなぁ~アンケートに記入すると、 電話ばかり掛かってきますよ~) 現在発売されている車種のメーカー、ディーラー 商品をじっくり見ましょう。 面白くなってきますよ。 (ファミリーカーは、技術的なことがほとんど 載っていないとか、 日産車は「特にR-32スカイライン」は、 技術的な事ばかり載せているとか…) あなたの年齢は何歳か判りませんが、 初代プリウス等のカタログには、凄い物がありました。 最近のカタログには、CD-ROMが付いてきます。 雑誌も良いけど、あなたの感性を高めるため、 カタログ集めをお勧めします。 (雑誌ばかり見ていると、偏見要素も加わっていますので…) 実際購入するときや、詳しく知りたいときに、 雑誌を見てみましょう。 なぜ、この車が良いのか、みんなの意見や、体験談も 判ってきます。 トヨタの良さ悪さ、日産の良さ悪さ… 雑誌は、偏見も加えていろいろ書き込んでいます。 実際あなたの目で確認することが大切です。 ●ベンツ、BMWも、回りましょう! 高級車のカタログには、雰囲気もありますよ。 レクサスもそうです。 以上 ちなみに私は、日産党、愛車はスバルです!

abehirosi
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。

回答No.5

雑誌はカーセンサーなども良いと思います。 250円とかなり安価ですし、中古車情報雑誌ですからさまざまな車の写真が載っています。 と言っても写真はかなり小さいですが^^; 中古車情報とは別に、最初の数十ページに新車情報やその他さまざまなことが載っていますので、とりあえず1冊買ってみるといいかもしれません。 また、カーセンサーのサイトもなかなかいいですよ。 車を購入する人は必ずしも車に詳しいというわけではないので、基本的にそういった方向けに書かれている記事も多いです。 私が車を好きになったきっかけはゲームでした。 プレステのグランツーリスモというソフトなのですが、最初は単純にゲームとして楽しんでいただけですが、そのうち車の名前や各部のパーツ等の名称も自然と覚えていき、今ではグランツーリスモも含め車に完全にハマってしまいました。 将来車関係の職に就きたく、専門の学校に通っているほどです。 ゲームが手軽にできる環境でしたら、候補のひとつとして入れておいてもよいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.carsensor.net/
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 自動車の専門雑誌などを発行している二玄社のサイトです。  最新型を初めとするインプレッションや新車データなどがあります。  そのほか、車についてのQ&Aもあります。  会員登録(無料)すれば、オリジナルの壁紙をダウンロードできます。

参考URL:
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

まずは「総元締め」(?)から・・・。 http://www.jaf.or.jp/qa/index.htm

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.1

「車」と一言で言っても、いろいろなジャンルが考えられます。 自分で運転すること、メカニックな部分、デザイン面など。 自分が運転することひとつとっても、街中で安全に走らせたい人からサーキットなどでレースをしたい人までいます。レースなどであれば、さらにそれを見る人というのが、やる人以上に多くいます。 さらに、それぞれの分野でその歴史に興味があったり、ある特定のスタイル・メーカー・国などに興味があったりします。生活と近いジャンルでは、その背後にある文化も密接に関わってきます。 ということで、車について何でもかんでも、というのは無理です。 最近、車の「何に」興味を持ったのか、もう少し絞り込んだほうが、皆さん的確なアドバイスをして下さると思います。

関連するQ&A

  • 車のこと教えてください

    最近、小学生の弟が車に興味を持ちはじめたのですが 自分は車のことわかんないので弟の質問に答えられません。 ですから、車のことが全般的にわかる雑誌かホームページを 教えてもらえませんか?

  • 車を知るには?

    こんにちは(*^_^*)私は17歳の女です。 最近車に興味がわいてきました。 きっかけは、好きな人が車好きだからです。 彼は、自動車の専門学校に通っていて、将来整備士になるため頑張っています。 「付き合うなら、車の話できる人がいい」って言ってたので 車のこと知りたくなりました(>_<) 単純ですよね・・(・ω・`;) でも、私はまだ免許もとれないし、車の知識が全くありません。 初心者でも分かるような雑誌や本、漫画・・・など、なんでもいいので教えてください。 ちなみに彼は走り屋です。理解できたらいいな と思います>< アドバイスお願いします_(._.)_

  • 北海道での車のイベント

    車をいじるのが好きで、一度雑誌などでやってるような雑誌などの主宰の車のイベントにいってみたいのですが、なかなかありません。関東ではあっても北海道であるのはみたことがなく一度参加してみたいです。昼間のものもいいのですが、夜のパーキングでやってるようなグループ?などでやってるものにも興味がありますが、そういうところはあるでしょうか(北海道で)?周りに車をいじって集まったりするような友達はいなく機会がないので、参加経験のある方やこんなのがあると知ってる方はおしえてください! あまり知識はないですが、車が好きな人同士があつまって趣味の話や情報交換などして幅広い人と知り合って仲良くなっていければなとも思っています

  • 車でバンバンなってる音楽

    たまに道路とか歩いてるとめっちゃ大音量でバンバン鳴らしてる車とかに会いますけど、最近ちょっと興味がでて来ました。ああ言う音楽が趣味の方、車で聞いてる方、もしこの質問見てくれてたら、オススメのCD教えてください。自分が気に入ってるのなら何でも構いません。レンタルビデオショップで借りてみたいと思うので、ヨロシクおねがします。 出来れば、CDのイメージがわかるサイトとかアップしてもらえるとうれしいです。

  • 車のことを知るのに良いものありませんか?

    一カ月ほど前から車に興味を持ち始めました。 速い車が好きで、手当たり次第中古の雑誌やDVDなどを 見て車の車種やパーツを作っている会社などは 大分分かるようになりました。 しかし雑誌ばかり見ていると基本的なことが 分かっていることを前提に記事が書かれているため、 馬力やエンジンの種類がぼんやりとしか分かりません; そのため基礎知識としてエンジンの仕組みや駆動などを 現在勉強しているのですが、なかなか苦戦してしまって、、; 車が好きで自分でいじったりしている方や、 車の構造が分かる方はどのようにして車の構造が (例えばシャフトがどういう働きをしているのか等) 分かるようになりましたか? また、今持っている本がなかなか私には難しいので 本、DVDで基本の構造を知るのにわかりやすかった!と 思うものがあれば教えていただきたいです。(子ども向けでもいいです!) そして、もしこれは見ておいた方がいいよ!というような 面白いもの、お勧めの車があれば教えていただきたいです。 (こちらは面倒でしたらお答え頂かなくてもかまいません) 車は持っていないため自分の車で部品を見て確認というのは ちょっと難しいです、、。ごめんなさい。 基本的なことがしっかりわかるようになったら、 ニスモフェスティバルに行ってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 車に興味が有るのですが...

    最近になって自動車に興味が出てきたのですが正直者なところ免許ももっておらず完全な素人です。 そこで、おすすめの自動車雑誌、書籍、サイト、等が有りましたら教えてもらえないでしょうか? 特に興味が有るのは基礎知識、古いマッスルカー、修理改造やメカニック等です。 免許はちゃんと取るつもりですので。

  • 車の基礎を知りたいです

    こんばんわ。 これからちょっと暇な時間が出来るので、車のことを知らなすぎなんでちょっと知識を得たいと思っています。 で、特に何が知りたいってわけではないんですけど、メンテや車の中身のことや洗車まで、何でもいいのでカーオーナーとして知っておくべきこと、また知っていると幅が利くようなことが学べるサイトや本などを紹介してもらいたいなぁーっと思って投稿してみました。 なにかお勧めできるサイトや雑誌などありましたら、回答お願いします。

  • 車が大好きなみなさん、教えてください(゜▽゜)/

    車が大好きな人と友達になったせいか、最近車に興味を持ち始めました。 車の種類、構造などなど、初歩的なことから奥深いことまで いろいろなことが知りたいです。 友達にも聞いたりするんだけど、ちょっと専門用語が出てきたら もうお手上げ状態(*_*) 初心者向けのサイトや本などあったら教えてください。 せめて自分の車くらい自分で点検したり整備できるようになりたいな! まずはどんなことから勉強したらいいんでしょう? みなさんは何から、またどういう方法で車に対する知識を養っていますか?

  • おもしろい車雑誌かバイク雑誌を教えてください。

    おもしろい車雑誌かバイク雑誌を教えてください。 車やバイク雑誌はかなりの種類があると思うのですが、発売日や入荷数、本屋の規模などによって、なかなかめぐり合えない雑誌もあると思います。 そこで、お勧めの雑誌があれば教えて頂きたいと思い質問しました。 希望が、四つ程あります。 一つ目は、記事自体の内容が面白い事。 funnyよりもinterstingな面白いである事。 記事を書いている人の文章力がある程度以上有り、試乗インプレ等の場合も、スペック表等を見ただけでは分からない技術面、知識面等に触れているような記事が多いとなお良いです。(インターネットで探せばいくらでも出てくるような内容でない事) あとは、なんでもかんでも褒めてばかりの記事が多いものは苦手です。(文章の上っ面では褒めているけど、しっかりと読めばそうではないという記事の場合は構いません) 二つ目は、写真が綺麗な事。 ぱっと見の写真次第で、記事の印象が変わってしまう人間なので。 三つ目は、希望というよりは興味の有るジャンル、無いジャンルです。 興味が無いジャンルは、ドリフト系とVIP等の車の走行性能に関係の無いカスタム系です。 興味が有るジャンルは、興味が無いもの以外ほとんどです。 競技専門誌、車種専門誌等でも構いません。 四つ目は、できれば月刊か隔月刊のものを希望です。 以上、色々と条件が多いですが、お勧めの雑誌があればご回答お願いします。

  • 女性の車の選び方

    つい最近免許を取得しました さっそく自分の車が欲しいなと思っているのですが 車についての知識が全くなく、どのようにして選んだらいいのか途方にくれています (私は20代の女性です) 車を購入するにあたって、どのような知識を持っていればいいのか どういう点を考慮にいれなければならないのか おすすめの車 など、女性の初心者が車を購入するときに必要なことについて アドバイスをいただければと思います