• ベストアンサー

車について

車に関する知識がゼロなのですが、最近興味を持つようになりいろいろ知りたいです。車に関するおすすめのホームページ、雑誌等あれば教えてください。車は用語が非常に多く難しいイメージがあるのですが、趣味にしているかたはどのようなことをして趣味にしましたか?アドバイス等も含め、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patimon
回答No.3

まずは、「へぇ、こんなクルマがあるんだぁ」という好奇心からはじまりましたね、私の場合は。 雑誌(書籍)なら「国産車&輸入車オールカタログ」みたいのを見ているとおもしろいですね。 毎年7月くらいにその年度のクルマが全部載ってるのが発売されます。 今でも大型書店に行けば売ってると思いますよ。だいたい1000円くらいですね。 ネットでもカタログみたいなのはいろんなサイトで紹介されてますね。 個人的には下記URLの「カービュー」はいろんな情報がまんべんなくあっていいと思います。 ここの「カタログ」なんか充実してていいと思いますね。 一般的な雑誌では、入門者ならやっぱ「ベストカー」「ザ・マイカー」「ホリデーオート」あたりですが、 いきなりだとちょっとマニアックな感じがすると思います。 ということで、まずは世の中のいろんなクルマを知ってみてはいかがでしょうか。 滅多に見れないけど、とてもカッコいいクルマ、ユニーク(変)なクルマが世界中にはいっぱいあります。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/

その他の回答 (5)

回答No.6

ディーラー回って、カタログ集めしましょう。 (私は、14歳の中学生の頃から回っていました。) 免許が無くても「親父に頼まれた」と言えば、 頂けます。 現在は、消費者保護法・個人情報の観点から アンケートに記入しなくても、良いです。 (良い時代だなぁ~アンケートに記入すると、 電話ばかり掛かってきますよ~) 現在発売されている車種のメーカー、ディーラー 商品をじっくり見ましょう。 面白くなってきますよ。 (ファミリーカーは、技術的なことがほとんど 載っていないとか、 日産車は「特にR-32スカイライン」は、 技術的な事ばかり載せているとか…) あなたの年齢は何歳か判りませんが、 初代プリウス等のカタログには、凄い物がありました。 最近のカタログには、CD-ROMが付いてきます。 雑誌も良いけど、あなたの感性を高めるため、 カタログ集めをお勧めします。 (雑誌ばかり見ていると、偏見要素も加わっていますので…) 実際購入するときや、詳しく知りたいときに、 雑誌を見てみましょう。 なぜ、この車が良いのか、みんなの意見や、体験談も 判ってきます。 トヨタの良さ悪さ、日産の良さ悪さ… 雑誌は、偏見も加えていろいろ書き込んでいます。 実際あなたの目で確認することが大切です。 ●ベンツ、BMWも、回りましょう! 高級車のカタログには、雰囲気もありますよ。 レクサスもそうです。 以上 ちなみに私は、日産党、愛車はスバルです!

abehirosi
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。

回答No.5

雑誌はカーセンサーなども良いと思います。 250円とかなり安価ですし、中古車情報雑誌ですからさまざまな車の写真が載っています。 と言っても写真はかなり小さいですが^^; 中古車情報とは別に、最初の数十ページに新車情報やその他さまざまなことが載っていますので、とりあえず1冊買ってみるといいかもしれません。 また、カーセンサーのサイトもなかなかいいですよ。 車を購入する人は必ずしも車に詳しいというわけではないので、基本的にそういった方向けに書かれている記事も多いです。 私が車を好きになったきっかけはゲームでした。 プレステのグランツーリスモというソフトなのですが、最初は単純にゲームとして楽しんでいただけですが、そのうち車の名前や各部のパーツ等の名称も自然と覚えていき、今ではグランツーリスモも含め車に完全にハマってしまいました。 将来車関係の職に就きたく、専門の学校に通っているほどです。 ゲームが手軽にできる環境でしたら、候補のひとつとして入れておいてもよいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.carsensor.net/
  • char2nd
回答No.4

自動車の専門雑誌などを発行している二玄社のサイトです。  最新型を初めとするインプレッションや新車データなどがあります。  そのほか、車についてのQ&Aもあります。  会員登録(無料)すれば、オリジナルの壁紙をダウンロードできます。

参考URL:
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html
  • te12889
回答No.2

まずは「総元締め」(?)から・・・。 http://www.jaf.or.jp/qa/index.htm

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/
  • M111
回答No.1

「車」と一言で言っても、いろいろなジャンルが考えられます。 自分で運転すること、メカニックな部分、デザイン面など。 自分が運転することひとつとっても、街中で安全に走らせたい人からサーキットなどでレースをしたい人までいます。レースなどであれば、さらにそれを見る人というのが、やる人以上に多くいます。 さらに、それぞれの分野でその歴史に興味があったり、ある特定のスタイル・メーカー・国などに興味があったりします。生活と近いジャンルでは、その背後にある文化も密接に関わってきます。 ということで、車について何でもかんでも、というのは無理です。 最近、車の「何に」興味を持ったのか、もう少し絞り込んだほうが、皆さん的確なアドバイスをして下さると思います。