車の基本知識とおすすめの車

このQ&Aのポイント
  • 車の基礎知識を学ぶためにおすすめの本やDVDについて教えてください。
  • 車の構造を理解するための方法や、自分で車をいじっている人たちの経験を教えてください。
  • 車に興味を持っている人におすすめのニスモフェスティバルについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のことを知るのに良いものありませんか?

一カ月ほど前から車に興味を持ち始めました。 速い車が好きで、手当たり次第中古の雑誌やDVDなどを 見て車の車種やパーツを作っている会社などは 大分分かるようになりました。 しかし雑誌ばかり見ていると基本的なことが 分かっていることを前提に記事が書かれているため、 馬力やエンジンの種類がぼんやりとしか分かりません; そのため基礎知識としてエンジンの仕組みや駆動などを 現在勉強しているのですが、なかなか苦戦してしまって、、; 車が好きで自分でいじったりしている方や、 車の構造が分かる方はどのようにして車の構造が (例えばシャフトがどういう働きをしているのか等) 分かるようになりましたか? また、今持っている本がなかなか私には難しいので 本、DVDで基本の構造を知るのにわかりやすかった!と 思うものがあれば教えていただきたいです。(子ども向けでもいいです!) そして、もしこれは見ておいた方がいいよ!というような 面白いもの、お勧めの車があれば教えていただきたいです。 (こちらは面倒でしたらお答え頂かなくてもかまいません) 車は持っていないため自分の車で部品を見て確認というのは ちょっと難しいです、、。ごめんなさい。 基本的なことがしっかりわかるようになったら、 ニスモフェスティバルに行ってみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#178897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の方が言うとおり『オートメカニック』誌が分かりやすくお薦めです。 月々の物でなくても下記のような臨時増刊号がまとまっていて読みごたえがあると思いますよ。 http://www.naigai-p.co.jp/automechanic/magazine/extranumber.php DVDもあるようなので実際見てみると実車を整備している感じが分かると思います。 http://www.naigai-p.co.jp/automechanic/dvd/ とくに車の構造的なことが分かっていなくてもニスモフェスティバルなどのイベントに参加するのはいいと思いますよ。構造などが分からなくても色々な車を見るだけで楽しめると思います。 ちなみに知識があっても実際触らないと分からないことはいっぱいあります。それは愛車を手に入れてからゆっくり楽しんでいってください。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます! ご丁寧にリンクまで貼っていただいて 大変助かりました。 リンク先を拝見しましたが、どれも おもしろそうなものばかりで、、、迷いますね。 手が出せそうなものから見てみようかと思います。 愛車を手に入れた時により楽しめるように、 下準備をしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#178987
noname#178987
回答No.6

毎月、8日発売の、オートメカニックが一番良い雑誌です。 その、構造、部品の、外し方、組み付け方、 こういう事で、他誌に勝るもの有りません。 基本中のき  が、書いてます。 毎月、読まれたら、ずいぶん知識が、入りますよ。 後、改造なら、 オプション、オプション2  等に、成ると、思いますが、、、 たぶんお持ちでは、、、、? ですんで、車の構造、エンジンの構造、 結構、勉強に成ります。 お勧めです。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます! さらに詳しく補足をいただきまして、 ありがとうございます。 改造が好きなのでオプションは いちばん初めに手を出したのですが、 書いてある内容によっては「?」が 浮かぶことがよくあるので、、、。 発売日までありがとうございます。 中古のみを考えていましたが、 新品も買ってみようと思います。

回答No.5

ネットにいくらでもあると思いますが。 たとえば、 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1422/mecha.htm リンク貼って消されるか知りませんけど・・・。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます! ネットを使うことができれば便利なのですが、 偏頭痛が酷いためなかなかネットを 長時間見ていることが厳しくて、、、。 プリンターを持っていたら便利なのですが; リンクを貼っていただいてありがとうございます。 画像付きで分かりやすそうなので、少しずつ 見ていけたらと思います。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

改造がしたいのなら、オプションで良いだろうし、整備がメインならオートメカニック 最新技術が知りたければ、自動車工学 それぞれペーパーですけれど。 元々オイル交換ぐらいはできてましたけど、オートメカを1年ほど読めば、ショックの交換・ブレーキのO/Hぐらいは出来るようになります。 (道具や資材があれば)

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます! オプションはま5冊ほどしか読んでいませんが 改造車が好きなので見ていて楽しい雑誌でした。 オートメカニックは読んだことがないため、 手を出してみようと思います。 頑張ります!ありがとうございました。

質問者

補足

お礼ですが、タイプミスに 気が付きませんでした; 「オプションはま(だ)5冊ほどしか読んでいませんが」 です;

回答No.3

どうもこんばんはです。車関係で仕事しています。 本、DVD以外でエンジン機構について参考になる教材。 「ビジブルエンジン模型」というのが、ドイツレベルという模型メーカーから発売されています。 http://www.amazon.co.jp/Revell-%E3%80%9085-8883%E3%80%91-Visible-V-8-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3/dp/B00004YUXS アメリカンV8エンジンの1/4モデルです。プラモデル自体がかなり古い設計で、部品同士の合いが悪いので、組み立てに多少の手間と、ヤスリやニッパー、接着剤など工具類が多少必要ですが。 サラリーマン時代の仕事で、専門学校を出ていないエンジン内部の機構を全く知らない新人や研修生に、本物のエンジンを組めなくて良いから、構造を理解させるための教材に使いました。 実物のエンジンと同じ内部構造の模型ですから、説明書通り丁寧に組み立てて行けば基本的なエンジンの構造が理解できます。 本体は透明な部品になっているので、前部のハンドルを回せばピストンの動き、シャフトやクランクの内部の動きが見れるようになっています。(部品自体の透明度はチョッとくもった感じですが) 暇な時間に少しずつ組み立てれば、1月かからずに完成させられます。 上手に完成させるポイントは、いきなり接着剤で貼りつけず、部品同士の合いや、組んだ部品の動きを確認しながら仮組して、その後に本組立で接着してゆくことですかね。 マツダのロータリーも同様に内部機構が見えるプラモデルあります。 添付したAmazonで、他のエンジンの模型(価格はピンキリです)ありますけど、内部が見れるのはドイツレベルの1/4スケールV8と、ミニクラフト1/5スケールのロータリーだけです。在庫は稀少みたいですが・・・ 暇つぶししながら、且つ楽しみながら実物を理解する学習教材、部屋のインテリアとしても御奨めします。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます! リンク先を拝見して「こんなものまであるんだ」と 嬉しさに思わず声が出て感動してしまいました。 確かに実際に組み立ててみればより構造がわかりますね。 模型という発想はなかったです。丁寧にポイントまで ご説明くださり、助かります。 一度検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.1

車のメカニズムの基礎、ということでしたら『オートメカニック』誌が定番です。 コレを1年ぐらい読むとかなりのことがわかります。 http://www.naigai-p.co.jp/automechanic/ 古本でしたらこれの臨時増刊号とかは押さえておくとかなり判りやすいです。 (ちょっと前の型とかは特に)

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます! やはり、皆さんオートメカニックを定番と されるのですね!臨時増刊号を中心的に 探して読んでみようと思います! ありがとうございました。