• ベストアンサー

意味がわからないいんです。

PCゲームをしようとして起動させても、起動させる前に、「Directxデバイスの作成に失敗しました」と表示され、OKを押した後、「Direct9の作成に失敗しました。」 と表示されゲームができません。ぜひ力をかしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

そういう結果になるということは、  ・ビデオドライバを一度もインストールしたことがない  ・インストールしたビデオドライバが何らかの理由で破損している為、機能していない のどちらかだと思う。 どちらの場合であっても一度ビデオドライバをインストールする必要がある。 自作をされているので、オンボードビデオ機能を使っているか外部ビデオカードを使っているかは分かりますよね? (モニタケーブルの端子を挿す位置が違うから) オンボードビデオを使っている場合は、チップセットメーカーがビデオドライバを提供していますし、外部ビデオカードの場合はGPUメーカーがビデオドライバを提供しています。 メーカーのサイトから必要なビデオドライバをダウンロードしてインストールして下さい。 何処からダウンロードすれば良いか自分では分からないという場合は、オンボードビデオ機能を使っている場合はそのマザーボードのメーカー名と型番を、外部ビデオカードを使っている場合はビデオカードのメーカー名と型番を補足に書き込んで下さい。

hanta-
質問者

お礼

本当にありがとうございました!!復活しました!!できました。本当にありがとうございます。故障だったらどうしようとずっと思ってて、だけど、知り合いに詳しい人いなくて・・・。見ず知らずの自分に親切にしてくれてありがとうございました。やったーーーー!!!!また質問が出てきたらよろしくお願いしたいです!!!本当にありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• kusa_mochi
回答No.2

それはPCのグラフィック能力がゲームが要求する基準を満たしていない場合に良く見るメッセージだ。 例えば、  ・ビデオメモリの量がゲームの要求する最低基準を下回っている  ・ゲームの方が○○シェイダーというプログラムを使おうとしているが、そのPCのビデオにはその機能が使えない 等々。 ゲームの動作環境と自分のPCの性能を調べてビデオ機能が条件を満たしているか確認してみて下さい。 もしも自分では判断出来ないというのであれば、そのゲームのタイトルとお使いのPCのメーカー名と型番を補足に書き込んで下さい。 もしもそのPCがメーカー製PC(富士通とかNECとかの)でない自作機の場合は、以下の手順で確認した内容を書き込んで下さい。  ※メーカー製PCに自分でビデオカードを追加した場合も同様  ・スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiag と入力してOKクリック  ・ディスプレイタブを選択  ・デバイスという欄にある「名前」,「チップの種類」,「メモリ合計」の3項目の内容を確認し、それぞれの内容を補足に書き込む

hanta-
質問者

補足

回答ありがとうございます。自作なのでスタートからやる方法をとりました。結果をお知らせします。デバイス欄にある名前は、何も表示されてません。チップの種類はN/Aとなっています。メモリの合計の表示は利用不可となっています。壊れてるってことなんでしょうか・・・。

• keiwa
回答No.1

あなたのパソコンがどの様なパソコンか分かりませんが、先ず「DirectX」をインストールしてみて下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx

hanta-
質問者

補足

回答ありがとうございます。インストールしても、だめでした。コンピュータは認識しているみたいなのですが、機能しないんです。いまのパソコンはオリジナルなんですけど、不明な点が多いのが現実です。