• ベストアンサー

「XX落ち(オチ)」という言葉がわかりません。

初歩的な質問ですみません。 ネットの書き込みで良く見る、「XX落ち(オチ)」とは どのようなものを言うのでしょうか? よくわからないので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2の続きです。 ◎ ××オチ、って何なのだろう・・・と。 書かれているのが「本のレビュー」や「ネットの書き込み」ということからこれを具体的に「夢オチ」など書いてしまうと「ネタ(結末)ばらし」になってしまうことからあえて「伏せ字にした」のではないかと思われます。

chomo38
質問者

お礼

なるほど 「ネタバレ防止のための伏字」というわけですね! 非常に納得いたしました! 実際に伏字にされた内容がわからないのは その本を読んだことのある人にとっては残念ですが 本を買おうか悩んでいるなどでレビューを見る人の立場に 立ってみれば、興ざめしてしまいますものね。 言葉足らずの質問でしたが、私の質問の意図を汲み取って下さり、 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

文脈によっても変わってきます。ANo.1の回答以外には次のようなモノがあります。 ◎ 話の締めくくり 落語や漫才などのネタを占める時のしゃれなどを「落ち」といいます。(落ちをつける。落ちがないなど) 「夢落ち」と言った場合は、「こんな不可思議な話だったんだけど....実は夢だった」というようなものです。 こうした「笑い」や「話」の最後にはいくつかのパターンをそれぞれ「××落ち」と呼んでいます。 ◎ 回線の切断 チャットなどしていて「今日はここで終わりにしてネットから離れる」ということを「落ちる」と言います。 他に電話が入ったので「電話落ち」、チャットしたまま寝てしまって「寝落ち」などです。

chomo38
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 私の質問は言葉足らずなのにもかかわらず、たくさん教えていただき嬉しいです。 補足しますと、 本のレビューなどがネットの書き込みされているのを読んでいると出くわします。 ネットでの書き言葉だろうと思うのですが 「この物語は、××落ちの典型だ」 「作者は、最初から××落ちにするつもりだったみたい」 などです。 回答いただいたような、話の締めくくりの意味での「オチ」だと思うのですが ××オチ、って何なのだろう・・・と。 全くわからず、困っております。

• zorro
回答No.1
chomo38
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 でも、どうやら私が考えていたものとは少し違うようです。 ネット用語(書き言葉?)だろうとは思うのですが、 掲示板などの「落ちる」とはちょっと違うようでして。 でも、dat落ちというのも知らなかったので参考になりました! ありがとうございます!