• ベストアンサー

「XX落ち(オチ)」という言葉がわかりません。

初歩的な質問ですみません。 ネットの書き込みで良く見る、「XX落ち(オチ)」とは どのようなものを言うのでしょうか? よくわからないので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo.2の続きです。 ◎ ××オチ、って何なのだろう・・・と。 書かれているのが「本のレビュー」や「ネットの書き込み」ということからこれを具体的に「夢オチ」など書いてしまうと「ネタ(結末)ばらし」になってしまうことからあえて「伏せ字にした」のではないかと思われます。

chomo38
質問者

お礼

なるほど 「ネタバレ防止のための伏字」というわけですね! 非常に納得いたしました! 実際に伏字にされた内容がわからないのは その本を読んだことのある人にとっては残念ですが 本を買おうか悩んでいるなどでレビューを見る人の立場に 立ってみれば、興ざめしてしまいますものね。 言葉足らずの質問でしたが、私の質問の意図を汲み取って下さり、 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

文脈によっても変わってきます。ANo.1の回答以外には次のようなモノがあります。 ◎ 話の締めくくり 落語や漫才などのネタを占める時のしゃれなどを「落ち」といいます。(落ちをつける。落ちがないなど) 「夢落ち」と言った場合は、「こんな不可思議な話だったんだけど....実は夢だった」というようなものです。 こうした「笑い」や「話」の最後にはいくつかのパターンをそれぞれ「××落ち」と呼んでいます。 ◎ 回線の切断 チャットなどしていて「今日はここで終わりにしてネットから離れる」ということを「落ちる」と言います。 他に電話が入ったので「電話落ち」、チャットしたまま寝てしまって「寝落ち」などです。

chomo38
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 私の質問は言葉足らずなのにもかかわらず、たくさん教えていただき嬉しいです。 補足しますと、 本のレビューなどがネットの書き込みされているのを読んでいると出くわします。 ネットでの書き言葉だろうと思うのですが 「この物語は、××落ちの典型だ」 「作者は、最初から××落ちにするつもりだったみたい」 などです。 回答いただいたような、話の締めくくりの意味での「オチ」だと思うのですが ××オチ、って何なのだろう・・・と。 全くわからず、困っております。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
chomo38
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 でも、どうやら私が考えていたものとは少し違うようです。 ネット用語(書き言葉?)だろうとは思うのですが、 掲示板などの「落ちる」とはちょっと違うようでして。 でも、dat落ちというのも知らなかったので参考になりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 2xxについて

    1)ドコモ2xx系は800MHzと1.5GMHzのデュアルバンド聞きましたが、それのよって5xx系とメールが遅れることがあるのでしょうか? 2)2xx系と5xx系の違いはiアプリが使えないこと以外になにかあるのですか? 3)SH251iを購入予定ですが、何でもいいので皆さんの意見を聞かせてください。 複数の質問すいません。もし良かったらお返事お願いします。

  • オチを教えてください

    掲示板の書き込みなんですが、このオチがいくら考えてもわかりません。どうか教えてください。 静まれーぃ!静まれーぃ! この紋所が目に・・・・静まれーぃ! 皆の者~、静まれっ!静まれっ!静まれーぃ! このお方をどなたと・・・・静まれーぃ! ええぃ!静まれっ!静まれーぃ! さきの副将軍、水戸の御老・・・・し、静まれーぃ! 静まれーぃ!皆の者、静まれーぃ! 水戸・・・・静まれーぃ!静まれーぃ!静まれーぃ!

  • ”XX以前”はXX含まれるか?

    ”XX以前”はXX含まれるか? 例えば: 4月15日以前の場合、・・・ また、以降は? 教えてください

  • 「再落なし」ってどういう意味でしょうか?

    オークションに参加していて「再落なし」というのを見かけますが、どういう意味でしょうか?ヘルプ等探してみましたが、よくわかりませんでした。ふたたび、落札がない・・・・?初歩的な質問になって笑われるかもしれませんが、今度、出品も始めてみようと思っているところで 、とても気になるのでよろしくお願いいたします。

  • 電源落ちについて

    ソニーの携帯を使っています。 携帯で、ある掲示板を見ていたところ、 「無料で音楽ををとるのは違法。とるとウィルスが入っていたりするので、それが原因で電源落ちすることがあります。」という書き込みがあったのですが、 パソコンみたいに携帯にもウィルスがあるんでしょうか? たまに電源落ちがあるので困ってます。 無料サイトで着うたをとったことは、恥ずかしながらあります。 今は当然やっていませんが。。

    • ベストアンサー
    • au
  • XX-mailって何ですか

    質問させてください。 XX-mailってどういったものなのでしょうか。 使っても大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「あなたはそこにXX%です」

    Win11更新中に「あなたはそこにXX%です」と表示される。 もちろん「XX%更新しました」という意味なので、 おかしな表示であることは、誰にもすぐにわかる。 MSは気付かないのだろうか。 ・これが適切な表現である。 ・おかしな表示だが機械翻訳なのでしかたがない。 ・おかしいけれどもすぐには直せない。 などと考えているのであれば、メーカーとして品質管理レベルが低いと思う。

  • 2ちゃんねるの鯖落ち?

    2011年8月25日の晩から、鯖落ちしてますよね? 携帯からの書き込みも出来ないし(もともとPC規制されてたけど) しかも、そのときになくなったスレはどうなるのでしょう また、今回の鯖落ちの原因は何かご存知の方はいらっしゃいますか?

  • リーバイス503B XXに近いジーンズ

    かれこれ15年ほど、リーバイス503B XXが好きでこればっかり履いていました。 現在、5本目くらいだと思います。 今履いている物もだいぶダメージがきたので、そろそろ新しいのを買おうと思いましたが、既に絶版とのこと・・・。 通販で探しましたがサイズが限られており(当方32インチ)なかなか見つかりません。 長年履いているので愛着があり、色落ちやシルエットが好きで他のジーンズを履く気になりませんが、売ってないものはしょうがない。 そこで、確実に買えて値段も503B XXと同じくらい、シルエットも同じような感じでタテ落ちするジーンズを探しています。 オススメのジーンズがありましたら、是非教えてください! 宜しくお願いします。

  • 「清潔好きなxx」「清潔なxx」「綺麗好きなxx」という表現は、それぞ

    「清潔好きなxx」「清潔なxx」「綺麗好きなxx」という表現は、それぞれ違う意味ですか? 帰国子女です。 日本語の微妙なニュアンスの違いに悩んでいます。 例えば、「豚は清潔好きな生き物です。」と言うのと、「豚は清潔な生き物です。」と言うのでは意味が変わりますか? 日本語ネイティブの友達に聞くと、 「清潔な生き物です。」と言われたら、「(豚が)好むと好まざるとに関わらず、綺麗な生き物という印象を受ける。」 「清潔好きな生き物です。」と言われたら、「今は汚いかもしれないけど、本来は綺麗好きな生き物だという印象を受ける。清潔な~だけよりも‘好き’のニュアンスが強まっている気がする。でも、そういう場合私なら‘綺麗好きな生き物です’と言う。‘清潔好き’と言う言葉は使わない。方言ではないか?」と教えてもらいました。 「綺麗好き」と「清潔好き」の違いについても聞くと、 「(方言ではないとすれば)‘綺麗好き’は清潔な状態にするのが好きな人の事で、整理整頓や掃除、片付けも含まれると思うが、‘清潔好き’と言われると、綺麗好きの中でも抗菌アイテムが好きな人とか、潔癖症の人、片づけよりは水洗いを連想する。でも基本的には同じ物を意味していると思う。」と答えてもらいました。 念のため辞書で調べると、綺麗好きはありましたが清潔好きと言う言葉はありませんでした。 新聞でも見たことがありません。 でも「清潔好き」という言葉は、会話中やブログでお目にかかります。新しい言葉でしょうか。 <質問まとめ> 1 「清潔好き」と言う言葉はありますか? (1が「ある」として) 2 「清潔好きなxx」と「清潔なxx」では意味が違いますか? 3 「清潔好き」と「綺麗好き」は違うものですか? 4 「清潔好き」は「清潔」という名詞を「好き」という形容動詞で修飾しているものですか?それとも「綺麗好き」のように一つの言葉ですか? 質問が多くなってすみません、1つでもいいので教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。