• ベストアンサー

”XX以前”はXX含まれるか?

”XX以前”はXX含まれるか? 例えば: 4月15日以前の場合、・・・ また、以降は? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前とは XXを以て前(もって、まえ) ですから指定されたXXをもっているから含むのでしょうね。

その他の回答 (4)

• OKAT
回答No.5

ほとんどNo.4の方の回答で尽きていますが、「以下」については数字と関係ない場合で、「小学生以下の頭脳」というときは小学生を含まず、それより下を表します。勿論、幼稚園児でなく一人前の人間に対して使います。

• azuki24
回答No.4

法令や数学の世界では、 「以前」「以後(以降)」「以上」「以下」の類は すべて基準となる点を「含む」ことになっています。 「前」「後」「未満」「超」は基準点を含みません。 ただし、大まかな時代区分を指して言うときなどは、 「○○以前」が「○○」を含まない場合があります。 たとえば、 「明治以前」=明治維新より前、つまり江戸時代まで。 「有史以前」=歴史上の記録がない時代。 「ソクラテス以前」=ソクラテスが登場するより前(の哲学者)。 「コペルニクス以前」=コペルニクスが地動説を唱えるより前。 など。

• sanori
回答No.2

辞書を引きましたら、含む、だそうです。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

含みます。 以○は「○を含める」ことになっています。