• ベストアンサー

IPが169.254.XX.XXになる

よろしくお願いします。 PowerBookG4、OSX10.4.7を使っています。 いつも通りにLANを接続して起動したら、 ホームページが見れません。ネットワークの設定を 見たら、IPが169.254.XX.XXになってました。 再起動しても同じでした。 LANケーブルをかえても同じでした。 ハブのポートをかえても同じでした。 別の端末(windows)では、ちゃんとIPが取得出来て いました。 何故、接続出来ないのでしょうか? メールも見れないし、とても困っています。 また、 WindowdsXP以前の、winipcfgのように IPの解放と再取得みたいなコマンドは無いので しょうか?そんなのがあれば、ターミナルから IPを解放出来ると思うのですが・・・ どなたか原因がお分かりになりますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• aopoma
  • お礼率95% (123/129)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

> いつも通りにLANを接続して起動したら、 > ホームページが見れません。ネットワークの設定を > 見たら、IPが169.254.XX.XXになってました。 ルータなしで、Windows PCとネットワークが確立している状態です。もしほかにMacintoshがつながっているのでしたら、そちらとネットワークが確立しているのかもしれません。ここらへんはネットワーク環境に関する説明がないので、なんともいえませんが。 > また、 > WindowdsXP以前の、winipcfgのように > IPの解放と再取得みたいなコマンドは無いので > しょうか?そんなのがあれば、ターミナルから > IPを解放出来ると思うのですが・・・ システム環境設定>ネットワーク>内蔵 Ethernet>TCP/IPで、「IPv4 設定:」を「切」にできますが? TCP/IPに詳しくないので、「切」が「IPの解放」のことなのか、私はわかりませんが、「DHCPリースを更新」ボタンも試してみてください。これはルータが貸し出し(リース)しているIPアドレスを、いったんルータに返すものです。ルータ内蔵のDHCPサーバが、同じアドレスをまた割り当てるかもしれないし、ほかのアドレスを貸し出すこともあります。 問題がかならずMacinotsh側にあるとは限りません。ルータ設定も見直してみてはどうでしょうか?

aopoma
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 「切」にして「今すぐ適用」押して、 「DHCPサーバ」を選択して、「リース更新」を したら、192.168.XX.XXが取得出来ました! ありがとうございます! 「切」が解放みたいですね。たぶん・・?! ちゃんとした理屈は分かりませんが、 助かりました。 >ルータなしで、Windows PCとネットワークが確立 >している状態です。もしほかにMacintoshが >つながっているのでしたら、そちらとネットワーク >が確立しているのかもしれません。ここらへんは >ネットワーク環境に関する説明がないので、 >なんともいえませんが。 Windowsとネットワークが確立?? 難しいですね。ネットワークは弱いので・・ とにかくメール見れたので助かりました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

> システム環境設定>ネットワーク>内蔵 Ethernet>TCP/IPで、「IPv4 設定:」を「切」にできますが? 補足ですが、この場合は右下にある「今すぐ適用」ボタンをクリックしてください。 それから再度「DHCPサーバを参照」を選択し、もう一度「今すぐ適用」ボタンをクリックします。

aopoma
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 回答頂きましたやり方で何とか外へ繋がりました! ありがとうございます。 やっぱり「切」が解放なんでしょうか?? とにかく接続出来たので良かったです。 助かりました。ありがとうございます。

回答No.2

IPは「システム緩急設定」の「ネットワーク」で確認してるんですよね? 「ネットワークの状況」が表示されている状態なら「設定」ボタンをクリックしてください。 「IPv4の設定」で「DHCPサーバを参照」を選択しているのなら、「DHCPリースを更新」というボタンがあるはずですが、それは試してみたのでしょうか?

aopoma
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 リース更新もやっているのですが・・ 何回やっても、何回再起動しても、 169.254.・・になってしまいます。 色々と試してみます。ありがとうございました。

• web2525
回答No.1

再起動しかないようなんですが。 方法が乗っていない。 あるケーブルネットのサイトには ルータやMacでは解放処理が行いにくい為、お電話にてご連絡いただければ弊社側にて解放処理を行います との注記が乗ってるぐらいなので。

参考URL:
http://www.mrl.co.jp/support/nwginfo/guide/pppoe/check_dns.htm
aopoma
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考URLを見させて頂きました。Macは良いところも あるのですが、こうゆう所は手段がないですね。 再起動のみ、ですか・・。 やっては見ているのですが・・ ありがとうございました。色々やってみます。