• ベストアンサー

大学の恩師と卒業後もなかよく付き合いたいです

ゼミの先生ですが人間的にかなり尊敬しているすばらしい方で 授業終わりは毎週のようにサシでごはんにつれていってもらっています。 まだ若い先生です。 僕はもう来年卒業なので、毎週毎週先生と楽しくすごしたことが 終わりになってしまうのがとても寂しいと思っています。 大学卒業後もこの良好な関係を続けて生きたいとおもっているのですが 毎週毎週飲みやご飯に誘うのは普通ありえないでしょうか? 参考までにみなさんは恩師とどういうお付き合いをされているのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovswe
回答No.1

携帯番号とかメアドとかは教えて貰っていますか? どこかに旅行したりしたら「○○へ行ってきます」とか「○○から帰ってきました」とかメールでも打てば良いと思います。 とりあえず、自分の場合はかならず夏にはお中元、冬には年賀状を送っています。そういうことをちまちましていれば、「元気?今度お茶でもしない?」みたいな連絡が来てます。 あと、大学の先生はやはり自分の研究しているものに興味を示してくれていることが嬉しいみたいなので、そこは気を使いましょう。

atomsan
質問者

お礼

メールは携帯でよくするので、卒業してからも こまめに連絡しようとおもいます! お中元はさすがに予想外でしたが社会人になるのですから 当然ですね、ぜひおくってみます。 経験者さんのご意見大変参考になりました^^ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

僕はゼミの先生が常識ハズレな傲慢人間だったので、卒業してからは関らないようにしています。ですが、OBとしてゼミのコンパにスポンサーとして呼ばれて嫌々参加したりしていますが。なので、質問者さんのような関係は羨ましく思います。 先生にも都合があるでしょうから個人的に頻繁に誘うのはどうかなと思います。後輩の就活の相談やゼミのコンパにOBとして積極的に参加されてはどうでしょうか?これなら先生が無理に都合をあわせるといった負担がなくてよろしいかとおもいます。

atomsan
質問者

お礼

そうですねさすがに頻繁はいくらなんでもまずいですね^^; 忙しいのかそうでないのか見極めてほどほどに誘おうかと思います。 ありがとうございました!