• ベストアンサー

GeForce8600GTを乗せたいが電源が弱く、心配です

私のPCに「GeForce8600GT」を乗せたいのですが、電源が耐えられるか心配です 問題なく乗せられるでしょうか? PC:NEC VALUESTAR G TX 型番PC-VG38SVZGL OS: Windows XP sp2 CPU:Pentium4 570J (3,8GHz) メモリ:512M×2 チップセット:Intel 915G HDD:250G×1 DVDマルチドライブ ×1 PCの蓋を開けて電源を確認すると、以下の記載があります INPUT 100 240V~8A OUTPUT 350W MAX  +12V(1)/15A  +12V(2)/10A      +5V/15A   +5VSB/2A   +3,3V/15A   -12V/0,2A PCI等の空きスロットには何も乗せていません、今後も乗せる予定はありません 内部の増設は今回、PCI Express×16スロットにグラボを乗せるのが最初でおそらく最後です 今後もこのPCはしばらく使いたいので、あまりマザーボードの寿命を縮めるような 負荷の高いグラボは乗せたくないというのがあります (2chのこの機種のスレッドの情報ですが、マザーボードが弱いらしいので) 懸念材料は、電源が350Wと小さいことと、CPUの最大消費電力が調べてみたところ115Wと、かなりの大食漢であることです もし8600GTが無理なら、7600GT、あるいは7600GSあたりまでグレードを落とすことも考えてます 本当は7900GSが良かったんですが、消費電力的に8600GTよりわずかに上なのと、ヤフオクでも使わないと手に入りそうにないのがネック 8600GTも値段と性能を考えたら、あまりお得な選択肢とは言いがたいのですけど… グラボ増設の目的は、近い将来Vista導入を考えており、今のオンボードのそれでは性能的にキツい 撮ったハイビジョンムービーを再生すると時折ガクガクして少し力不足? あとグラボを新調するならモンスターハンターフロンティアを遊んでみたいのというのと、大体この3点です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.5

電源で重要なのは +12V(1)/15A +12V(2)/10A ↓ +12V ???W(??A)←この部分です。 LeadtekやELSAの8600GTの動作環境は20A以上の12Vラインを持つ最低300W以上のシステム電源なので、ぎりぎり足りないかもしれません。 15+10=25(A)なので25A未満なのは間違いないようです。 20A前後と思われます。 +12Vが合計何Wか書いてありませんか? 240W以上ならば、逆算すると20A以上になります。 本当は30A近くないと安心できませんが。 更に言うと1系統で18Aあったほうがいいですが。 私のDELL Dimension 9150の場合は +12VA/18A +12VB/18A +12V 360W(30A) 電源容量375W のようです。 これならば、8600GTS(20A以上の12Vラインを持つ最低350W以上のシステム電源)や7900GSも搭載可能です。 7900GSよりも消費電力が大きいATI Radeon X1950Proも安定動作します。

chamimi11
質問者

補足

>+12Vが合計何Wか書いてありませんか? 先ほど、PCの蓋を開けてチェックしてみましたが 合計は記載されていないようです

その他の回答 (5)

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.6

推測でしか無いので自信はありませんが、何とかなりそうな気はします。 一応ですが私の場合、ブックタイプケース付属の300W電源(特殊な規格の電源なので実質交換出来る電源が無い)で8600GTを動かしています(但しCPUはAthlon X2 BE2400という省電力CPUでですが…)。 とりあえず補助電源付きの物を買っておいて、いざとなれば5インチベイに入る補助電源を使うという手もありますが…(在庫さえ見つけられれば4,000円ぐらいからであります)

回答No.4

  とりあえず容量的には350Wなら大丈夫と思いますよ。 ミドルレンジって「ミドル」という言葉から受ける印象ほど電力喰わないです。 ハイエンド製品があまりに高い消費電力だったりするので、ミドルもそれなりに高いんじゃないかという印象を持ったりすると思うのですが、ハイエンドとミドルの差は結構大きいです。 消費電力に関してはどちらかといえばたいていはローエンドの方に近いです。 以前に週間アスキーで呼んだ記事では「E6700」と「8600GTS」の組み合わせで高負荷時で200Wを切っていました。 「570J」は確かにTDP高いですが「8600GT」との組み合わせなら350Wで充分じゃないでしょうか。 いざとなれば、電源交換は無理ですか? モデル的に無理なのかな? 400W台クラスならATX規格の物で数千円台で良いモノありますからね。 Vista+ハイビジョン構想をお持ちのようですから、7シリーズよりも8シリーズを載せておいたほうが色んな面で後々後悔しないと思いますよ。 グレード落とすにしても7シリーズにではなく8シリーズの中で落とす方を僕はお勧めします。 HD動画再生支援機能の性能は8600も8400も同じですし、8シリーズならたいていはHDCPやHDMI対応です。  

chamimi11
質問者

補足

みなさんの意見を聞いてみると どうやら私のPCに8600GTは載せられるかどうかギリギリのようですね 長く使っていたいので、8600GTは諦めて ちょっと負荷の軽い7600GTあたりを検討してみることにします

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.3

 電源容量はなんとかなりそうな気がしますが・・・・ それと CrystalCPUIDあたりを使ってpen4の駆動電圧を 下げることはできませんかね。下げられればそのぶん、CPUが食う消費電力も減りますので。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://121ware.com/product/pc/200501/valuestar/vgtx/spec/index13.html http://121ware.com/navigate/support/pc/winvista/hardware.html >近い将来Vista導入を考えており VISTA対象機じゃないから、ドライバや機種固有ツールの提供がありませんので、非常に困難ですよ。 チップセット等はリファレンスドライバが使えるだろうけど、他のドライバは自力で探す事になりますし、機種固有ツール等はどうにもなりませんからねぇ・・・。 後、ビデオカードに関しては、電源容量も厳しいですが、取付寸法や冷却にも注意して下さい。 BUFFALOでの対応表では8400GSですら未対応になってます。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?category[]=5&id=48556&action_index_detail=true

chamimi11
質問者

補足

Vista導入は困難なのですか・・・ NECが導入ガイドを用意してないのは知ってましたが 必要なら店頭でアップグレード版を購入すればいいやと考えてました BUFFALOのサイトで8400GSが未対応なのは不思議です この対応表によればPCI-E×16スロット対応機が全部ダメというのは変ですね この機種、取扱説明書にはPCI-E×16スロットが埋まってるように書かれてますが DVIインターフェイスカードが刺さってるだけなんですけどね

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

型番からすると、NECデスクの水冷モデルかな? まず、グラボが入るスペースがあるのかどうかが心配です。 MHFは7600GTですと問題ないでしょう。 このPCのメモリ最大積載が2GBまでいくのであれば、Vista導入も可ですが、 殆どメリットはありません。特にハイビジョンムービーで負荷が大きくなる のに、さらにVistaを加えると拷問ですね。 でも、+12Vが少し貧弱そうに見えます。

chamimi11
質問者

補足

はい、NECの水冷モデルです PCI-E×16スロットとメモリの位置が近いので あまり巨大なグラボですと干渉するみたいですが まぁ、問題は無いと思われます 一応、この機種のメモリ最大積載は2Gですので 積もうと思えば積む事も出来るようです ネット他の情報によると、この機種は7600GTならば問題なく積めるようですが http://www.amrstation.com/style/media/g-b2.html こういうサイトなどを見ても、8600GTと7600GTにそう大した差は無い気がするんですよねぇ… TDPなんかは、8600GTの方が低いくらいのようですし

関連するQ&A

  • 電源とグラボについて質問があります

    近々、グラボを増設にチャレンジしようと考えているPC初心者です。GeForce9500GTが有力なんですが、情報がでず待ちきれなくなってきたのでGeForce9600GTも視野にいれはじめています。 さっき、PCをあけていろいろ調査したのですが、気になったことがあったので質問させていただきます。 1.現在350W電源を使っています、この前350W電源だと+12Vの出力不足で9600GTは厳しいというアドバイスを頂きました。今日、電源に張られてあるシールを調べてみると+12Vの最大出力(?)みたいなのが18Aとかいてありました。9600GTは400W以上推奨と書いてあったので、比較の意味で400W電源の+12Vを調べてみると18Aのものが結構ありました。電源のこと全然わかってないんですが、これって9600GTをつけても電力的に大丈夫!ということにはやっぱりならないのですかね? この電源の質ってやっぱりよくないですか? 2.現在PCIスロットにTVチューナーがささっているのですが、これを抜くことで電力消費がさがりますか? わかりにくい文章ですいません。答えてもらえれば嬉しいです。

  • GEFORCE8500GT→GT220

    PC初心者です。 グラボの不具合とみられ、タイトルの通り乗せ換えを検討しておりますが、自分のPCのスペックを調べた結果、メモリーの種類が[DDR2 PC2-5300]となってました。(GATEWAYのGT5240Jを使用) 色々調べてGEFORCE GT220で差し支えないと判断したのですが、DDR3と表記された物が多く、互換性がない事はわかったのですが、そこで力尽きました。。。 8500GTよりも性能が上がり消費電力もそこそこ良く、問題無くPCが作動するようにするにはどの様なグラボを購入するのがBestなのでしょうか? また購入に当たり、初心者が注意すべき点等(互換性等)ありましたらアドバイスお願いします。 取り急ぎお願いします。 乱文すみません。 因みに 電力400W OS VISTAです。 地デジチューナー入ってます。

  • GeForce9500GTと9600GTについて

    こんにちは、はじめまして。 今GF6600GTでオンラインゲームのWarRockをプレイしているのですが 動作が重くてあまり楽しめていません。 この先別の3Dゲームをプレイする事も考えて グラボを交換しようと思うのですが GF9500GTとGF9600GTではかなり早さに違いがあるようで迷っています。 自分のパソコンですが WindowsXP SP2、メモリ2GB、CPU E5200、電源400W、GF6600GT(PCI-E) こんな感じです。 GF9500GTは省エネのようで電源気にしなくて良さそうですが GF9600GTは消費電力多いみたいですしその分寿命も短かったりするのでしょうか あとCPUが足を引っ張る可能性やメモリを増やした方がいいなどあれば 教えて下さい、お願いします。

  • NVIDIA GeForce 9400GT(バスタイプPCI)

    NVIDIA GeForce 9400GT(バスタイプPCI) NVIDIA GeForce 8400GS(同上) この2つの必要電力を知りたいのですがご存知の方いらっしゃいませんか? 当方電源が250Wなのですが厳しいでしょうか・・・ *PCIという突っ込みは、あえて避けていただきたく思います(こちらの諸事情ですので)

  • マザーボード915G FRcomboにGeforce8800Gtを乗せれますか?

    マザーボード MSI 915G FR-COMBO  グラボ    Geforce 8800GT 上記の組み合わせで、PCが起動できません。 電源入れると、いきなりビーーーとなってそれから ディスプレイ出力をしないのです。 最初はPCI-EX1のマザーボードにはPCI-EX2は乗せれない と思ったのですが、教えてを検索してみると乗せれると 思われる内容がありました。相性なのかグラボの初期不良 なのか、そもそも無理なのかを教えて頂けますでしょうか。

  • GEFORCE9600 GT について

    グラフィックボードが壊れたため、取り急ぎ「GEFORCE9600 GT」を付けたいと考えています。 PCは、Lesance DT E8400を使用しています。 しかし、このグラボの接続部が6ピンのため、使用できません。 ※前のグラボはEN7300GSで、4ピンだと思います。 ○GEFORCE9600 GTを取り付けるのは、電源部分を替えないとつけれないでしょうか? ○他に方法があれば教え頂けると非常にありがたいです。。。 グラボについて詳しいことがわからないので、もうしわけないですが教えてください。

  • HPパソコンをデュアルモニターにしたくGT710

    デュアルモニターにしたいのですが映像入力端子がDVI-DとVGA端子しかないので 増やしたく玄人志向 GT 710を検討してるのですが増設できますか? 消費電力は大丈夫ですか? 増設できた時はオンボード機能を無効にしたほうが良いのでしょうか? ちなみにオンボードよりはGT 710ほうが性能はいいですか? ただ目的は映像入力端子を増やすことです。 もしこのグラボよりオススメがあれば教えてください。 アドバイスお願いします。 2011年に購入したHPのp7-1020jp/CT Core i3 2100搭載モデルです。 メモリは8GBです。 拡張スロットはPCI Express x 16 x 1 スロット ( 空 1 ) PCI Express x 1 x 3 スロット ( 空 3 ) PCI Express Mini Card x 1 スロット ( 空 1 ) 消費電力は最大 300W ATX電源になります。

  • Geforce8800GT、どれを買えばいいの!?

    お世話になります。 最近話題になってるGeforce8800GT 性能がすごく良いみたいですね。 自分は主に3Dゲーム、特にFPSを好んでやります。 CrysisやBF2142など高スペックの物・・・ もっと軽くサクサクとやりたいと思い GF8800GTの購入を考えました。 そこで価格.comなどいろいろ見て回ったんですが、 単にGeforce8800GTと言ってもいろいろあるんですね~ 一体どれを買えばいいのか分かりません。 あんなに種類があるのは何が違うんでしょうか? また今自分が使っているマザーボードに取り付けられるのかも知りたいです。 グラフィックボードに詳しいご先輩方、とうぞアドバイスおねがいします! 最後に自分のPCスペックです。 CPU:AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~2.2GHz メインメモリ:3G グラフィックボード:Geforce7900GS サウンドカード:Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer マザーボード:M2N-E(​http://kakaku.com/spec/05402012142/​) 電源:550W

  • Geforce7600GTを積むにあたって

    4ヶ月ほど前に、新しいPCゲームPCを買ったのですが、現在nVIDIA Geforce6600を積んでいるのですが、私は3Dゲームをよくやるので これではスペック不足だな と思い メーカー:ASUS nVIDIA Geforce7600GTを積もうと思っているのですが、電源等が大丈夫か不安なので 書き込みさせて頂きました。 現在のスペックは、 CPU:Pen4 3GHz メモリ:512MB*2 電源:350W グラフィック:nVIDIA Geforce6600 なのですが、このPCを買ったサイトでのカスタマイズでは、Geforce7900GSは電源を550Wに変えなきゃいけないとでるのですが、7600GTでは、それが出なかったので 大丈夫なのかな と思いつつも やはり心配なので・・・ ちなみに買おうと思っているグラボはこちらです          ↓ http://kakaku.com/item/05500413947/ パソコン上級者の方々、アドバイスお願い致します。

  • グラボ交換 電源交換?

    すいません教えてください PCはSOTECのDT7050 http://www1.sotec.co.jp/direct/dt7050/spec.html スペック CPU   Core2Duo 2.66GHz E6750 HDD    500GB (1台) メモリ  2GB (1GB×2) グラボ  Geforce8500 DDR2 256M (PCI Express x16) 電源   400W 消費電力 最大時 575W、標準時 105W、省電力時 4W未満 GeForce9600GT 以上を取り付けたいと思っています。 なるべく高性能で安いのを価格.COMで調べた結果、 3つのどれかを付けたいと思いました。 グラボの交換は初めてなので 電力が足りるのか、またグラボのサイズが合うのか正直不安です。 すみませんが教えてください。 交換予定のモノは EN9600GT/HTDI/1G http://kakaku.com/item/K0000043197/ N9600GT-MD1G ECO V2 http://bbs.kakaku.com/bbs/05500416232/ N9800GT-MD1G ECO http://kakaku.com/item/K0000043193/ これ以外でオススメなグラボがあれば教えてください。 あとたぶん電源ユニットもいずれ換えると思うので、 オススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう