• 締切済み

11月の進研模試の範囲について

今回高2の数学の範囲にベクトルがあることは知っているんですが、 それは空間ベクトルも含みますか?ベクトルとしか表記がなかったから 心配になったので・・・。知っている方教えてください。

みんなの回答

noname#43438
noname#43438
回答No.1

11月の進研模試のことなんか分からないけど、 高校数学の問題だと、 ベクトルは、 2でも3次元でもいいけど、 A→Bならば、 A,Bの相対差。 式で表すと、 B-A。(x,y,z)の差で表す。 で、原点がある場合、 原点Oに対して、Aは、絶対位置で、たとえば、(a1,a2,a3)で表現される。 Aに対するBの位置は、B-A。 (高校数学では、これは、大きさとまでしか習わなかったと思います。)