• 締切済み

妻の年末調整について教えてください!

主人の扶養に入っている主婦ですが、年末調整について教えて下さい! 今現在、主人の会社の扶養に入って仕事をしています。 健康保険と年金に加入するために、年間130万円以内になるように仕事をしています。 仕事はマネキン(販売員)なのですが、斡旋会社に登録して、そこから派遣された会社でお給料を貰う仕組みになっているので、10社ほどの会社で働いていたことになります。 1日しか働いていなかった会社もありますし、3ヶ月程働いた会社もあります。 源泉徴収票がないのですが、この場合、年末調整で主人の会社に提出する書類はどうしたらいいのでしょうか? あと、1日しか働いていないような会社で、私の所得は分るのでしょうか? 所得を隠すことって出来るのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• hanafuri
回答No.2

夫の年末調整には、妻の源泉徴収票は必須ではありませんが、給与収入が130万円を少し下回るくらいであれば、配偶者特別控除を受けられますので、その配偶者特別控除の額を決定するのに、正確な所得を計上しなければなりません。(妻の所得については、根拠資料がなくても自己申告で良いはずです) 所得を隠すことができるかどうかという質問は、このサイトの禁止事項である違法行為を助長する質問になると思いますので、回答いたしません。 10社ほどの会社ということですが、全部の会社がきちんと市町村(または特別区)に給与支払報告書を提出した場合には、市町村で妻の正しい所得が把握されますので、年末調整のときに大きく間違えて申告していた場合は、何ヶ月も経って忘れたころに市町村の資料を調べた税務署が年末調整の間違いに気づき、税務署から夫の会社へ修正するように連絡があるということが起こる可能性があります。 それと、質問されていないことを付け加えですが、 10社ほどの会社はすべて支払給与から所得税がひかれていませんでしたか?であれば、妻自身の確定申告をすれば、払いすぎた所得税が戻ってくるのではないかと思いますので、そのことも含めて、すべての会社に問い合わせて源泉徴収票をそろえてみてはいかがでしょうか。(確定申告には源泉徴収票が必要です)

uriko43
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 やはり申告は、きちんとしようと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

ばれることなどありませんが、年末調整時に提出する 「給与所得者の扶養控除等申告書」に正しい合計金額を記入しましょう。 源泉徴収票はあったほうがいいですが、なくても構いません。 勤務先に電話すれば、大抵は送ってくれると思いますがね。

uriko43
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます!