• 締切済み

妻の年末調整について教えてください!

主人の扶養に入っている主婦ですが、年末調整について教えて下さい! 今現在、主人の会社の扶養に入って仕事をしています。 健康保険と年金に加入するために、年間130万円以内になるように仕事をしています。 仕事はマネキン(販売員)なのですが、斡旋会社に登録して、そこから派遣された会社でお給料を貰う仕組みになっているので、10社ほどの会社で働いていたことになります。 1日しか働いていなかった会社もありますし、3ヶ月程働いた会社もあります。 源泉徴収票がないのですが、この場合、年末調整で主人の会社に提出する書類はどうしたらいいのでしょうか? あと、1日しか働いていないような会社で、私の所得は分るのでしょうか? 所得を隠すことって出来るのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

  • hanafuri
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

夫の年末調整には、妻の源泉徴収票は必須ではありませんが、給与収入が130万円を少し下回るくらいであれば、配偶者特別控除を受けられますので、その配偶者特別控除の額を決定するのに、正確な所得を計上しなければなりません。(妻の所得については、根拠資料がなくても自己申告で良いはずです) 所得を隠すことができるかどうかという質問は、このサイトの禁止事項である違法行為を助長する質問になると思いますので、回答いたしません。 10社ほどの会社ということですが、全部の会社がきちんと市町村(または特別区)に給与支払報告書を提出した場合には、市町村で妻の正しい所得が把握されますので、年末調整のときに大きく間違えて申告していた場合は、何ヶ月も経って忘れたころに市町村の資料を調べた税務署が年末調整の間違いに気づき、税務署から夫の会社へ修正するように連絡があるということが起こる可能性があります。 それと、質問されていないことを付け加えですが、 10社ほどの会社はすべて支払給与から所得税がひかれていませんでしたか?であれば、妻自身の確定申告をすれば、払いすぎた所得税が戻ってくるのではないかと思いますので、そのことも含めて、すべての会社に問い合わせて源泉徴収票をそろえてみてはいかがでしょうか。(確定申告には源泉徴収票が必要です)

uriko43
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 やはり申告は、きちんとしようと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

ばれることなどありませんが、年末調整時に提出する 「給与所得者の扶養控除等申告書」に正しい合計金額を記入しましょう。 源泉徴収票はあったほうがいいですが、なくても構いません。 勤務先に電話すれば、大抵は送ってくれると思いますがね。

uriko43
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 年末調整

    給与所得が103万以内で仕事をし、派遣会社から源泉徴収票を貰っています。夫の会社に扶養控除として源泉徴収票を渡していますが、自分で年末調整をした方が良いものなのでしょうか。

  • 年末調整について教えてください。

    こんばんは。 年末調整の書類について分からないので教えてください。 私は旦那の扶養に入っていますが、派遣で仕事をしています。5月までは派遣ではなく、パートで別のところで働いていました。 先日、旦那の会社で年末調整の書類を提出しないといけないとの事で、私の5月まで働いていた会社にもらった源泉徴収票と派遣会社にもらった給与支払い見込み証明書を添付して提出しました。ちなみに103万円は超えていません。 今回、派遣会社から給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書と給与所得者の扶養控除等申告書が送られてきて、今年派遣会社以外での給与支払いがあった場合はその源泉徴収票を添付して提出のこととあります。 旦那の会社にも源泉徴収票を提出しているのですが、派遣会社のほうにも提出しなければならないのでしょうか? 源泉徴収票は2枚もらえるんでしょうか? 旦那の扶養は関係なく、派遣会社のほうで年末調整をしないといけないんですか? 調べてはみたのですが、難しくてよく分かりません↓無知ですみません、よろしくお願いします。

  • 妻のパートの年末調整について

    年末調整について頭がこんがらがっているので、どなたか詳しく教えてください。 私は夫の扶養に入ってます。 今現在パート勤務している会社から扶養控除等(異動)申告書を、16年度分と17年度分、記入するように渡されました。(源泉徴収票は1月に渡されます) この会社は今年の7月から勤めています。 それ以前は二ヵ所の派遣会社で勤めていて、そちらの源泉徴収票はもらっています。(総収入は103万以下です) 一体、私の年末調整はどこでどのように行うのか、混乱しています。 今勤めてる会社に異動申告書を提出することで、この会社の分の年末調整はここで行い、他の派遣会社での調整は確定申告をしなければならないのでしょうか。 それとも、今の会社に前の会社の源泉徴収票を提出して、まとめて調整してもらうのでしょうか。 それとも、夫の年末調整の配偶者特別控除申告書の欄に 私の所得を書けば、それで済むのでしょうか。(でもこれって見積り額ですよね・・?去年は夫の年末調整に私の源泉徴収票を添付して提出した覚えがあります) すぐに税務署に聞いてみたいのですが、なかなか電話もつながりません。年末調整はいつまでなら間に合うのでしょうか。間に合わなくても確定申告すれば、修正できるのでしょうか。 どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 扶養内で働いています。年末調整について

    こんにちは。 主人の分の年末調整について相談させて下さい。 私は主婦で現在130万以下で扶養内で働いています。 年末調整は勤務先で処理されます。 主人も会社で年末調整の用紙を貰ってきました。 主人の会社から「奥さんの源泉徴収票が必要」と言われたそうです。 特別配偶者控除を受けるのには必要なのですか? 年末調整の用紙には私の名前や所得額などを記入する必要があるのでしょうか。 勉強不足で恥ずかしいのですが、焦っています。 ちなみに2009年の源泉徴収票は12/25に振り込まれる最後のお給料を待たないと発行はしてもらえません。 間に合うのでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 年末調整で困っています。

    今晩和、私はアルバイトと派遣で 今年に4社からお給料をいただいていていました。 その4社の中で、 今一番定期的に働いている会社で年末調整をすることになり、 他の会社にも源泉徴収票を 発行してもらわなければならなくなりました。 明細書を確認したのですが、疑問がいくつか残りました。 他の派遣会社の明細書を確認したところ、 1.グットウィルは源泉税0円だった(他に引かれた税もなし) →これは、源泉徴収票を発行してもらわなくていい 2.某派遣先は所得税がとられていた →源泉徴収票を発行してもらわなければならない これで間違いないでしょうか? イマイチ年末調整の意味がわかってないのでかなり困ってます。 (しかも、年末調整の締め切りが今月の25日・・・) また、他の派遣先で12月に働いた場合、引かれた源泉徴収分は 年末調整に加えることできないわけですが、 これは別に申告しなくてもいいということでしょうか? 年末調整について詳しくかかれている hpなども教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 年末調整

    今年、7月から派遣で働いています。結婚後今年は7月まで専業主婦でした。 短期などのお仕事で派遣会社は3社で働きました。 3社目の今の派遣会社に年末調整をどうするか聞かれたのですが、現在夫の扶養に入っており、年収は50万ぐらいです。この場合、年末調整は必要なのでしょうか?また、年末調整には源泉徴収の紙がいるとのことなのですが、短期のお仕事だったためもらっていません。。。どうすればいいのでしょうか?

  • 年末調整

    年末調整に関することについて教えてください。 今年の3月まで働いていた会社があるのですが、そこに確定申告をしたいので、源泉徴収票をもらえないかと聞いたところ、「出せません」「やってません」と言われました。  私はその会社には派遣で行っており、その派遣会社に聞いたのですが、そんな答えしか返ってきません。 年末調整もしくは確定申告をするならば、3月までの収入と4月~12月までの収入を合算させないといけないと思うのですが、源泉徴収票を出せませんなんて答えは法律上、まかり通るものなのでしょうか? 3月までの収入からもしっかりと所得税が引かれていましたので、これはおかしいと思うのですが、誰か詳しい方ぜひ教えてください!

  • 年末調整と確定申告について

    昨年末まで派遣で働いてましたので1月に給与振込みがありました。 源泉徴収票も先日送られてきました。 今年1月1日から主人の扶養に入り4月後半からパートで働いています。収入は月7万円台です。所得税は引かれていません。 主人が会社から年末調整の用紙をもらってきたのですが なにをどう書けばいいのかさっぱりです。 源泉徴収票については確定申告したらいいのでしょうか? 今は保険も年金も税金も主人の扶養に入っています。 アドバイスください。

  • 年末調整?確定申告について

    今まで会社で年末調整をお願いしてたので、お恥ずかしいのですが、さっぱりわかりません。教えていただければ助かります。 今年5月に結婚し130万以内の派遣で扶養内で働いているのですが、今までは、会社で年末調整をお願いしてたのですが、今年からは、「扶養になったためご自身でお願いします」と言われました。 年末調整をすると源泉徴収表がもらえるのでしょうか?年末調整=確定申告ではないのでしょうか? 年末調整はしてもらって、源泉徴収票をもらい確定申告しにいくのでしょうか? 年末調整をしなくても源泉徴収表はもらえるのでしょうか?? へんてこな質問ですみません。

  • 年末調整をする人

    ご主人の扶養に入っているパートの方は会社で年末調整をするのでしょうか? 源泉徴収票の配布だけではいけないのでしょうか? よろしくお願いします。