• ベストアンサー

防音対策

引越しをしたマンションが国道沿いで夜眠ることができません。慣れるかと思ったのですが、1ヶ月経った今でも睡眠不足で困っています。防音カーテンをつけたのですが多少よくなった程度であまり変わりません。管理会社に問い合わせたところ自分で支払いをする分には取り付けても構わないとのことだったので寝室だけでも防音窓を取り付けようと思っているのですが、価格はどのくらいでしょうか?また、神奈川県近辺で安く防音窓を取り付けてくれるところがあったらぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

どのような窓なのか分かりませんが、一般的な窓ならば施工の簡単な後付け内窓がいいと思います。外のサッシはアルミだと思いますが、この内窓は樹脂製(プラスチック)で出来ています。 色んなメーカーから発売されており、名前も プラメイク プラマード ブラストサッシ まどまど インプラス などあります。 メーカーが違うだけでどれも基本的に同じです。 この内窓は窓に合わせて作りますので、納期が1週間くらい必要になると思います。これにはめるガラスも別になります。 普通は3mm厚のガラスですが、防音を考えるなら4mmや5mmにした方がいいかも知れません。他にも色付にしたり外から中が見えない熱線反射ガラスにする方法もあります。マジックミラーと呼ばれているガラスです。 ここにペアガラスを使えばさらに防音効果が出ます。 工事は1時間もあれば完了する簡単な工事です。料金はガラスによって上下しますが、5万円から10万円くらいでしょうか。 業者によってかなり金額に開きが出ますので、いくつも見積もりを取った方がいいと思います。 これで騒音はかなり抑えられると思いますが、問題は車の振動です。 振動はひどくないですか。振動は空気を伝わってこないので、この2重窓では防げません。 その点が少し心配ですが、今までよりはかなり騒音は和らぐと思います。 下のお店のHPに詳しく解説されていますので、一度ご覧ください。

参考URL:
http://reform-ranger.jp/trouble/boon/index.html?gclid=COmvkJb0v48CFRIUagodAzFaYA
kstu
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。振動は今のところ大丈夫なので参考にさせていただきます。さっそく見積もり取ってみようと思います。