• 締切済み

HDをフォーマットして、WinXPを入れる方法は?

いつも勉強させていただいております。 今回は質問をさせていただけないでしょうか。 Vistaのマシンを持っています。 一度、HDをフォーマットして、改めてWinXPを入れようと思っています。 でも、WinXPのCDで起動しても、「HDがありません」と出ます。 たぶん、Vistaの機能でHDを見せないようにする事ができるようになったと思います。 HDをフォーマットして、改めてWinXPを入れるにはどのようにすれば良いでしょうか? それでは、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.4

BIOSでIDEモードに設定できれば問題ないんですが、出来なければ、F6キーでドライバをインストールする必要があります。 PCの機種がわからないのでなんともいえませんが、こんな質問をしている時点で、ダウングレードはやめておきましょう。 スキルが足りません。

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.3

そのHDDが繋がっているI/Fだけでも提示を。 そもそも、Windows XPはXP出荷当時のI/Fのみ、標準でドライバを持っているので、それより後に出たI/Fに繋がっているHDDの場合、ドライバが必要です。 無ければ、きっぱり諦めるのを強く推奨(無理に入れても、最悪の場合、起動不能になり、土下座してリカバリしてもらうのが落ちかと)。

  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.2

シリアルATAのハードディスクの場合は、「F6」キーを押してFDDよりシリアルATAのドライバーをインストールしないと、ハードディスクが無いと言われてしまうので、下記を参考にインストールしてください。 http://www.regin.co.jp/install/sata.html フォーマットは下記の「WindowsXPの再インストール」を参考にしてください。 http://www.regin.co.jp/install/install.html そのパソコン用のシリアルATAのドライバーがあればいいのですが。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>たぶん、Vistaの機能でHDを見せないようにする事ができるようになったと思います。  どこでこのような事を聞きました?。 確証がないことを憶測で判断するのはいけませんねえ。 そんな機能はありませんよ。 補足要求!機種とスペック。 余計なお世話。お使いの機種がVISTAプリインストールPCなら無理ですよ。 ダウングレードをして満足に使用することは無理です。 >、「HDがありません」と出ます。 想定される原因 *HDDがぶっ壊れている *HDDとPCとつないでいるケーブルに問題があるか、外れてる

関連するQ&A

  • フォーマットできないHDはそろそろヤバイ?

    いつもお世話になります。 自作機のハードディスクのことなのですが、 先日、普通に使用していて再起動をかけたところいきなりWinXPの起動画面で止まったまま進まなくなり、 何度再起動しても同じことなのでクリーンインストールすることにしました。 が、フォーマット途中でどうしても進まず、諦めて急ぎPCが使いたかったこともあり新しくHDを購入し、再インストールは終了しました。 そこで、初めに使っていたHDを増設してアクセスしてみたところ、(HDは2つのドライブで構成しています)OSの入っていたドライブにアクセスして、ディスクの管理からNTFSでフォーマットしてみましたがやはり進みません。 もう片方のデータの入っていたドライブは普通にアクセスできて使えました。 そこで、ダメモトでパーティションを削除して1つのドライブにしたのですが、やはりフォーマットが出来なくなりました。 ただ、クイックだとフォーマット出来てドライブにアクセスし、使えるようです。 このまま、クイックフォーマットだけで使い続けても支障は無いのでしょうか。 CUP P4 2.4G メモリ 512MB OS WinXP home HD Maxtor 120GB ATA133×2(つぶれた方・新規購入とも) M/B Aopen AX4B pro-533 自作して19ヶ月使っていますが、その間にOS入りのHDが交換が今回あわせて3回目で、いずれも同じような状態になっています。 今回のHDは購入5ヶ月で潰れました 潰れかけHDからの小さな音が「かり・・・・かり・・・・かり・・・」と定期的に聞えてきます。 説明が下手でわかりにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 また、書き漏れ等ありましたらご指摘ください。

  • HDをフォーマットしたい

    HDをフォーマットしたいと思っているのですができないので質問させてください。 当方のやり方としては 1、起動したらDeleteを押してBIOS設定画面へ 2、CDドライブを最初に起動するようにする 3、設定をセーブして終了 4、ウインドウズのCDを入れる です。 →HDをフォーマットして新しいウインドウズをインストール 環境は ウインドウズXP HD1つ です。 前は確かこれでできたような気がするのですが、本日やったところできませんでした。 アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • DELL Dimension8400 WinXP HDが見えません

    DELL Dimension8400 WinXP HomeEdition を使用しています。周辺機器はありません。 (ディスプレイくらいです) HomeEditionより、ProfessionalへOSを入れ替えたいのですが、CD起動→セットアップへ進むと「HDの電源を入れてください」と出ます。 HDは内蔵のため、電源はありません。要はHDが見えていないようです。 OSより起動すれば見えます。 パーティションをわけているのでOSの入っていないディスクをフォーマットしようとすると「使用しているアプリケーションを終了してください」と出ます。 Dellのページに見に行きましたが、解決しません。 どうしたらよいか。どなたか教えて下さい。

  • WinXP 起動ディスクでフォーマット後、CD-ROMでインストールしたい

    いつもお世話になります。 先日[http://okwave.jp/qa2660087.html]で質問をしたのですが、 CDからのブートができないため、起動ディスクでCドライブをフォーマット、 その後、WinXPのCD-ROMからインストールを行いたいと思っております。 しかし起動ディスクでフォーマットを行う手順が分かりません。 どなたかご教授いただけると幸いです。また、フォーマットが済んだら、 CD-ROMをマウントして、再起動すればいいんですよね? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • VistaマシンのDドライブにWinXPをインストールできません

    みなさん、よろしくお願いします。 Vistaのマシンを買いました C,Dドライブがあります。 DドライブにWinXPをインストールしようとしています。 WinXPのCDで起動しても、ディスクが見つかりませんというエラーが 出て止まってしまいます。 たぶん、Vistaからできたディスクの保護機能?のせいだと思います。 どのようにすれば、WinXPをインストールできるのでしょうか?

  • 外付けHDのフォーマットについて

    FAT方式の外付けHD(バッファロー HD-PHGU)を使用中ですがNTFS方式にてフォーマットした所、起動のたびに下記にようなメッセージが出てきて困っています。FAT方式にフォーマットし直さないといけないのでしょうか? OKをクリックすれば消えますが、始めから表示しないようにはできないでしょうか。バックアップ用ですので「仮想CD/DVDユーティリティ・省電力ユーティリティ」などは使えなくてもかまいません。宜しくお願いします。 メッセージ↓ 「製品の先頭ボリュームがFAT32方式のフォーマットでないため、本製品の機能は制限されます。 モバイルランチャーの設定変更は行えません。 また、仮想CD/DVDユーティリティ・省電力ユーティリティは使用できません。 DiskFormatterを使用して、FAT32方式でフォーマットすることをおすすめします。 (製品を複数ボリュームに分割している場合は、先頭ボリュームをFAT32方式でフォーマットしてください。) ※DiskFormatterは、簡単セットアップからインストールしてください。           OK                 」   使用パソコン:デスクトップ XP SP2

  • HD交換時のフォーマットについてお教えください。

    先日、これまで使用していたwindows VISTAのノートパソコンが調子が悪くなってきたため、HDの交換を試みました。 250GBのハードディスクが使用してあったのですが、500GBの物を準備し、付け替えた後、PC購入時に同梱してあったOSなどのディスクを使用し、再インストールを進めましたが、作業終了後、起動しようとしてもできませんでした。そこで、仕方なく元のHDにまたもどして使用を続けています。 とった 再度試みたいと思いますが、今度は「HD革命 BuckUp」にとったディスクイメージを移植することで、交換を試みようと思っています。 もう一度試みるためには、新HDを度フォーマットし直してから試みる必要があるでしょうか。そうとすれば、フォーマットする方法にはどんなものがあるでしょうか。HDDケースを購入し、第3のPCに外付けドライブとして認識させフォーマットするしかないでしょうか。出来れば、出費は少なく抑えたいのですが・・・^^;。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • HDのフォーマット教えてください。

    ド素人な質問ですみません。いきなりですが、HDのフォーマットの仕方教えてください。MACのG4で純正のHDです。要領は120GBだと思います。OSは9.2.2だそうです。それに起動ディスクででOSXにも切り替えられます。私はMACに関しては素人です。MACは説明書など無しで知人から譲り受けました。今その知人は連絡が取れなくなってしまいましたので、質問させて頂きます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDを取り外してフォーマットしました。

    お世話になります。 私の環境から。 NEC VC500/3 WIN/XP HOMEエディション WINが起動できなくなりフォーマットをしようとしましたらフォーマットも不可能になっていたため、HDをた取り出し他のPCに IDE→USB2.0 という装置で接続。 他のPCにて外部HDとして認識させてフォーマット完了。 元のPCに戻して起動したら NEC の白い画面が出たあとに NTLDR is missing press Ctrl+Alt+Del to restart と出ます。 もちろん 言われたとおり再スタートをしても同じ画面になります。 リカバリーソフトは作成していませんでした。 どうしたらいいでしょうか? メーカーにソフトを送ってもらうと結構高いと聞いたのでどこかでダウンロードなどできる場所があればと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • HD交換に使用する新しいHDのフォーマットに付き

    よろしくお願いいたします。 先日、これまで使用していたwindows VISTAのノートパソコン(DELL inspiron 1545: windows VISTA 32bit Home Premium service pack 2)が調子が悪くなってきたため、HDの交換を試みました。 250GBのハードディスク(TOSHIBA MK3265GSX 非ATF)が使用してあったのですが、500GB(TOSHIBA MQ01ABD050 ATF)の物を準備し、付け替えました。 その後、PC購入時に同梱してあったOSなどのディスクを使用し、再インストールを進めました。 しかし、作業終了後、起動しようとしてもできませんでした。そこで、仕方なく元のHDにまたもどして使用を続けています。 しかし、やはり調子が悪いので、再度、交換を試みたいと思います。今度は「HD革命 BuckUp」にとったディスクイメージを移植することで、交換を試みようと思っています。 そこで次の点についてお教えいただけないでしょうか。 もう一度試みるためには、OSなどを一応ある程度入れてしまった新HD(TOSHIBA MQ01ABD050)を、フォーマットし直してから試みる必要があるでしょうか。 必要だとすればそうとすれば、フォーマットする方法にはどんなものがあるでしょうか。HDDケースを購入し、全く別のPCに外付けドライブとして認識させ、フォーマットするしかないでしょうか。 出来れば、出費は少なく抑えたいのですが・・・^^;。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。