• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VistaマシンのDドライブにWinXPをインストールできません

みなさん、よろしくお願いします。 Vistaのマシンを買いました C,Dドライブがあります。 DドライブにWinXPをインストールしようとしています。 WinXPのCDで起動しても、ディスクが見つかりませんというエラーが 出て止まってしまいます。 たぶん、Vistaからできたディスクの保護機能?のせいだと思います。 どのようにすれば、WinXPをインストールできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888

どんな仕様のPCか不明だが、インストール時にF6押してドライバを入れてないから、HDDを認識できてないだけだと思うけど。 それに、XPを後からいれたら、そのままではVISTAは起動しないよ。 デュアルブートさせるには、普通古いOSから順に入れないといけない。 一応回避方法は有るがVISTAのインストールディスクが必用の為、メーカー機のリカバリシステムでは出来ない。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;919529 又、そのPCのXP用のドライバや機種固有ツールは確保出来てますか? OSだけいれても、ドライバや機種固有ツールが無いと完全動作は困難ですよ。

質問者からの補足

レスありがとうございます。 > どんな仕様のPCか不明だが、インストール時にF6押してドライバを入れてないから、HDDを認識できてないだけだと思うけど。 Vistaからみえるので、HDは認識しています。 マシンは、下記のものです。 http://www1.sotec.co.jp/direct/dt9040/index.html > それに、XPを後からいれたら、そのままではVISTAは起動しないよ。 > デュアルブートさせるには、普通古いOSから順に入れないといけない。 はい、知っております。 買ったときに、既にVistaが入っているので、そのあとになんとかXP を入れたいと思っております。