• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VistaマシンのDドライブにWinXPをインストールできません

みなさん、よろしくお願いします。 Vistaのマシンを買いました C,Dドライブがあります。 DドライブにWinXPをインストールしようとしています。 WinXPのCDで起動しても、ディスクが見つかりませんというエラーが 出て止まってしまいます。 たぶん、Vistaからできたディスクの保護機能?のせいだと思います。 どのようにすれば、WinXPをインストールできるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数39
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

どんな仕様のPCか不明だが、インストール時にF6押してドライバを入れてないから、HDDを認識できてないだけだと思うけど。 それに、XPを後からいれたら、そのままではVISTAは起動しないよ。 デュアルブートさせるには、普通古いOSから順に入れないといけない。 一応回避方法は有るがVISTAのインストールディスクが必用の為、メーカー機のリカバリシステムでは出来ない。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;919529 又、そのPCのXP用のドライバや機種固有ツールは確保出来てますか? OSだけいれても、ドライバや機種固有ツールが無いと完全動作は困難ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レスありがとうございます。 > どんな仕様のPCか不明だが、インストール時にF6押してドライバを入れてないから、HDDを認識できてないだけだと思うけど。 Vistaからみえるので、HDは認識しています。 マシンは、下記のものです。 http://www1.sotec.co.jp/direct/dt9040/index.html > それに、XPを後からいれたら、そのままではVISTAは起動しないよ。 > デュアルブートさせるには、普通古いOSから順に入れないといけない。 はい、知っております。 買ったときに、既にVistaが入っているので、そのあとになんとかXP を入れたいと思っております。

関連するQ&A

  • vistaマシンにXPをインストールしたい

    ゲートウェイのGT5650Jを使用しております。OSはvistaホームプレミアムです。 以上のPCのハードディスクをフォーマットしXPをインストールするため XP(SP2用)起動ディスクを作成し フロッピー起動をしたのですが ディスクが起動している途中で アラーム(このシステムを壊す恐れがあります、十分なメモリは ありますか。もしこの異常がはじめて起こった場合には再起動してください。そして再度この異常が起きた場合にはビデオドライバを変更してください)が出てとまってしまいます。この事象はVISTAがインストールされている状態でXPのCDでブートさせたときも同じ事象が発生しました。 今現在は VISTAのCDを使ってハードディスクをフォーマットして みて 再度XPの起動ディスクを立ち上げたのですがやはり同じ結果です。 いろいろと 無謀にもやってみたのですがどうしてもXPのインストールが できません。どうしたらよいのか分かりません。  よろしくお願いします。

  • Vistaがインストールできない。

    Windows8が出ようというときにいまさらな質問で恐縮です。 WindowsXPをインストールしてあるPCにVistaをインストールして見たところ、インストールの最終処理まで進んでからstopエラーが発生してインストールを完了することができませんでした。 ちなみに、この状態からのXPの再インストールは問題なく行えました。 使用マシン:自作PC HDD: c:(250GB) d:(300GB) s:(1.5TB) DVD: f: MEM:2GB CPU:AMD VIDEO:9600GT 初回はXPがCドライブにインストールされてる状態で、Vistaインストール用のDVDからマシンを起動し、画面の指示にしたがってクリーンインストールしてみました。(Ultimate 32bit) stopエラーは bad pool headerと表示されていました。 ちなみに、XPを再インストールするときにCドライブにパーティションを新たに作成し、作成したパーティションをドライブe:としてみました。このEドライブにXP上からVistaのインストールを実行してデュアルブート環境を目指してみましたが、やはり同一箇所でstopエラーが出てインストールできませんでした。 XPの動作については何も問題はありません。 ちなみに、この状態では起動時にVistaのブートローダが起動し、そのまま置いておくとVistaのインストーラが起動し、正常にインストールできない旨のエラー(stopエラーではありません)が出て再起動を繰り返してしまいます。 Vistaを正常にインストールする方法又はVistaのブートローダを削除しXPを通常起動する方法をご教示ください。

  • WinXPマシンにSolaris10をインストールしたのですが・・・

    はじめまして。 今日WinXPのマシンにSolaris10をインストールしたのですが、 Solarisが起動できません。 ハードディスクは2台で、 増設したほうにSolarisをインストールしました。 Win系のOSの同居でしたらOSを選択できますが、 現状は単純にWinXPがそのまま起動します。 どうすればよいのでしょうか・・・

  • WinXPのマシンと2000のマシンをネットワーク化するにはどうしたらよいでしょうか?

    Win2000のマシンが古くなったので、新しいマシン(WinXP)を買いました。 WinXPのマシンをネットワークに参加させるために、ウィザードを実行したら、フロッピー・ディスクにnetsetup.exeというのを書き込みこのディスクをWin2000のマシンで実行しましたが、全然WinXPのマシンにアクセスできません。どなたか解決法を教えてください。 よろしく御願いします。

  • VistaをインストールするとOS入っているドライブ文字は必ずCドライブになる?

    C:Win2000 D:WinXPpro のマルチブートで使っているのですがEドライブを作ってCDブートからVistaをインストールするとVista上からは C:Vista D:Win2000 E:WinXPpro と見えてしまいます。 2k及びXP上からは C:Win2000 D:WinXPpro E:Vista となっています。 色々工夫してインストールしても結果は同じなのですが Vistaは自分のOSが入っているドライブは必ずCドライブと表示されてしまうのでしょうか? Vista上から見ても C:Win2000 D:WinXPpro E:Vista となる様にインストールしたいのですが何か良い方法は無いでしょうか? OSselectorと言うマルチブートソフトを使用してブート管理している為CDブートからの新規インストールする方法でお願いします。 XP上からインストールするとVistaのブートローダーが働いて起動がメチャメチャになってしまう為です。 方法をご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

  • Vista マシンを XP マシンに変えたい

    似たような質問はあるのですが、初心者なのでよく判らず困っています。 会社で3月頃 Dell Dimension 9200C と言う Vista 搭載マシンを購入してくれたのですが、Vista ではなく XP をインストールし直したいです。XP の CD を入れてインストールを開始したら、初期段階でブルースクリーンSTOP: 0x0000007B が出て先へ進めませんでした。DELLサポートに電話したら、Vista マシンなので XP をインストールする事はサポート対象外だとの事。 検索したら、BIOS が AHCIだかららしくFDでドライバーをインストールと言う記述は見かけたのですが、そもそも私のマシンにはFDドライバ付いてないし。BIOSも詳しくないので困ってます。何方か初心者にわかる解決策を伝授していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Xpマシンに Win7 をインストール

    Xpマシンを使っています。 今度 Win7 を dual ブートでインストールしようかと思っています。 そこで教えて欲しいのが Xp マシンの起動ドライブとは別のHDにインストールしようと思っています。 1.将来このマシンを xpのドライブを取り外した場合、Win7マシンとしてそのまま  使用可能でしょうか?それともブートローダの関係で無理なのでしょうか? 2.xp起動時には win7の起動ドライブを見えなくするには「管理ツール→コンピュータの管理」でそのドライブを設定すれば見えなくなりますか?  またどういった設定をすればいいでしょうか? 3.2 とは逆のパターン(win7 起動時には winxp のドライブを見えなくする)も同様に可能でしょうか?  また設定方法は 2 と同じですか?

  • HDをフォーマットして、WinXPを入れる方法は?

    いつも勉強させていただいております。 今回は質問をさせていただけないでしょうか。 Vistaのマシンを持っています。 一度、HDをフォーマットして、改めてWinXPを入れようと思っています。 でも、WinXPのCDで起動しても、「HDがありません」と出ます。 たぶん、Vistaの機能でHDを見せないようにする事ができるようになったと思います。 HDをフォーマットして、改めてWinXPを入れるにはどのようにすれば良いでしょうか? それでは、よろしくお願いします。

  • B'sRecorder9がVistaにインストール後、 起動出来ない

    B'sRecorder9が、Vistaに対応しているということを知り、B'sRecorder7を持っていたのでアップグレード版を買ってきました。最初にインストールCDのバックアップ用にコピーディスクを作成し、そのコピーディスクからインストールしました。スタートアップで終了出来るものはすべて終了してからインストールしたのですが、Vistaを再起動後、B'sRecorder9を立ち上げようとすると、何やら英語の文字が出て起動できません。それで、一度B'sRecorder9をアンインストールして、再度、バックアップ用にコピーしたCDからではなく、パッケージに入っていたインストールCDを使ってインストールし直しましたが、相変わらず英語の表示が出てB'sRecorder9は起動してくれません。どうしたらよいのでしょうか? その英語の表示はとても短いもので、エラー表示用の番号が入ると思われる()が表示されますが、肝心の番号は入っていません。その英語の表示とは「CreateFileMapping()filed」と書かれています。どなたかお心当たりのある方、ご指導賜れませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WinXPがFドライブ(HDD)にインストールされてしまいました

    ちょっと表現等がややこしくなるかもしれませんが、 ご教授頂けますと幸いです。 デスクトップPCで、SATA HDDを2基(Cドライブ、Dドライブ)使用していました。 本日、原因は不明なのですが、WinXPシステムファイルが入っているCドライブが破損してしまいました。(おそらくHDDの物理的破損だと思います。) そこで、新しく内蔵HDDを接続し、WinXPを再度インストールしました。 私のPCは某D社製のPCですので、特にインストール先を聞かれることもなく(もちろん、新規に購入しなおしたHDDをフォーマット後インストールの指定はしましたが)、順調にOSのインストールまで完了したのですが、 終わってみてびっくり。これまで、データディスクとして使用していたDディスクがCディスクに、今回新たにOSをインストールしたディスクがFディスクになってしまっていました。。。 ドライバ・市販ソフト等のインストールでちょくちょく支障を来しています。 そこで質問なのですが、 (1)元々のDドライブ(データディスク)を無効化して、再度OSをインストールし直すべきなのでしょうか? (2)CドライブとかDドライブとか、OSインストール後に変更・割り当ては(特別なソフト等使用することなしに)可能なのでしょうか?(例:BIOSをいじったり、レジストリをいじったり、等) ちなみに、新規HDDをマザーボードのSATA0端子に、もともとのDドライブをSATA1端子に接続しておりますので物理的接続は間違っていないことは確認しております。 よろしくお願い致します。