• ベストアンサー

XP再インストール後DドライブがCD-RWに・・・

XP再インストールするのにCドライブに入れなおすのに増設したDドライブに入れてしまいました Dドライブで立ち上げてCドライブをフォーマット その後DドライブをはずしてCドライブにインストール その後増設HDDを付けたらEに。。。DはCDーRWに。。 ドライブ名を元に戻せますか? C 現状のまま D 増設HDD(現在E) E CD-RW(現在D) WINXP よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

「fdisk」でやらないと、そうなるんですよね。 単にドライブ文字を入れ替えるだけなら 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」 ここで棒グラフ状のところで「右クリック」→「ドライブ文字とパスの変更」で変更できます。 ※システムディスク(あなたの場合はCドライブ)のドライブ文字は変更できません。 ※CDドライブのドライブ文字を変更するとXPのインストールパスが変わる為、XPの追加インストール時にはパスを指定する必要があります。 ※システムディスク以外(あなたの場合Dドライブ)にインストールしているソフトはパスが変わるので動作しない場合があります。

その他の回答 (4)

• arukamun
回答No.5

[スタート]メニューから[コントロールパネル]を開きます。 [管理ツール]を実行します。 [コンピュータの管理]を実行します。 ツリーの中にある[ディスクの管理]をクリックします。 (E:)を右クリックし、ドライブ文字とパスの変更を選択します。 [変更]ボタンを押します。 [次のドライブ文字を割り当てる]のプルダウンメニューで[F]を選択します。 [確認]ウィンドウで[はい]を押します。 CD-RWドライブがF:ドライブになった事を確認します。 同様の方法で、DをEに、FをDにする事で、増設HDDとCD-RWのドライブレターを入れ替える事が出来ます。 但し、HDDのドライブレターが変わっているので再起動が必要かもしれません。 注意:ドライブレターの変更は細心の注意を払って行ってください。

• Hiyuki
回答No.4

XPであれば、コントロールパネルの管理ツールを使って変更可能です。 その中のコンピュータの管理からディスクの管理を選択。 ドライブレターを変更したいドライブを選択し、右クリックで、ドライブ文字とパスの変更を選択。 編集を押し、変更すればOKです。ただ、すでに使われているドライブレターは使えないので、先に CD-RW(現在D)のドライブレターを適当なものに変更してDを空けて、それから増設HDD(現在E)を 変更すればいいと思います。 実はWin2000しかあつかったことがないのですが、基本的に同じ方法で変更可能だと思います。

• PAPA0427
回答No.2

はじめまして。 「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」 で変更したいドライブあわせて、右クリックでドライブ名の変更ができます。 なお、administrator権限で行ってください。

• cyobin_man
回答No.1

増設HDDに何も入れないうちにどうぞ http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/8577/drive.htm