• 締切済み
  • 困ってます

Cドライブ以外へのXpのインストール

よろしくお願いします。 WinXpをUSB接続のDドライブ(HDD)にインストールする方法を教えてください。 普通にCDのXpSp1をインストールしようとしてもCドライブのXpのほうがSp2なのでうまく行きません。 インストールしたDドライブは別のマシンのHDDと差し替えてCドライブとして使用するつもりです。 また他に違う方法でインストールできるようでしたらその方法も教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数146
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

 一般的にPCの機種が変わるとOSはまともに動作しません。なので目的の機種で直接インストールをしないと意味がありません。その機種でインストールをしてください。  同一機種だった場合はハードディスクを移すことができますが、DドライブとしてセットアップしたOSをCドライブに移すことはできません。ドライブの接続方法が変更される(USB→IDE)もよくありません。現時点ではUSBディスクにOSを入れるのもできなくはないかもしれませんがよくないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CDドライブもフロッピードライブもないパソコンへXPをインストール

    XPをCDドライブもフロッピードライブもないパソコンへインストールしたいのですが方法がよくわかりません どうやってインストールすればいいのでしょうか? USBのCDドライブがあればインストール可能なのでしょうか? そのほかにインストールする方法はないのでしょうか?

  • Xpマシンに Win7 をインストール

    Xpマシンを使っています。 今度 Win7 を dual ブートでインストールしようかと思っています。 そこで教えて欲しいのが Xp マシンの起動ドライブとは別のHDにインストールしようと思っています。 1.将来このマシンを xpのドライブを取り外した場合、Win7マシンとしてそのまま  使用可能でしょうか?それともブートローダの関係で無理なのでしょうか? 2.xp起動時には win7の起動ドライブを見えなくするには「管理ツール→コンピュータの管理」でそのドライブを設定すれば見えなくなりますか?  またどういった設定をすればいいでしょうか? 3.2 とは逆のパターン(win7 起動時には winxp のドライブを見えなくする)も同様に可能でしょうか?  また設定方法は 2 と同じですか?

  • 別ドライブへのXPのインストールについて

    XPのインストールについていくつか質問があるのですが、 現在ATAドライブを起動でXPを入れておりSATAドライブを接続しています、そのSATAに新たにXPをインストールし起動ドライブとしたいのですが。 SATAドライブにはデータがあるのですが消さずにインストール可能でしょうか? XP同士のデュアルブートは可能なのでしょうか(ライセンスは新規購入するものとします)? インストールはCDブートで行うべきでしょうか、XP上でインストールは可能でしょうか? 以上複雑な操作や設定を要するのか、弊害なども知りたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3
  • shb
  • ベストアンサー率25% (1/4)

単刀直入に申しますとWinXPはUSB接続のドライブには インストール出来ません。 するのであればUSBドライブの中に入っているHDD自体を取り外し、それをPCの中に入っているHDDと交換してからリカバリーをするのが手っ取り早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まず、Windows XPのインストール用CDをCD-ROMドライブにいれ、PCを再起動します。 すると、起動途中に、Press any key to boot from CDという表示が出てくるので、ここでEnterキーを押します。そして、ブルースクリーンが出てくるので、Windows XP・・・セットアップという画面が出てくるまで待ってください。でてきたら、Enter キーを押します。そして、使用許諾契約書が出てくるので、使用許諾契約書を確認します。 使用許諾契約書の内容を確認し、同意できる場合は F8 キーを押します。次にWindows XP をインストールするパーティションを選択します。 方向キーを使用して、Windows XP をインストールするパーティションを選択します。次に、R キーを押します。そのまま画面の指示に従って、セットアップを続行してください。すべて終了すると、自動的に再起動します。途中で、起動するオペレーティングシステムの選択という画面が出てくるので、新規にインストールしたOSを選択してください。終わると、自動的にインストールが開始されます。後は簡単なので、画面の指示に従ってください。これでインストールは完了です。全部で40分ぐらい必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)

あなたがデスクトップをお使いだとして、 一番簡単には、今お使いのCドライブの電源コードとデータケーブルをインストールしたいHDDにつないでインストールするのがよいのでは? でも、別のマシンに差し替えたとたんマザーボードのドライバがうまく動かないはずです。 最初からその「別のマシン」でインストールできないのはどうしてなんでしょうか。 まさか、一枚のWindowsXPを複数のコンピューターで使いまわそうとしているのではないでしょうね。違ったら申し訳ありませんが、ここは犯罪のやり方を尋ねる場所ではありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CDドライブのない機種へのXPのインストール

    CDドライブのない機種へのXPのインストールは どうすればよいのでしょうか? ノートPCで、フロッピードライブ、USB端子は あります。 他に、デスクトップPC(内蔵のCDドライブあり) もう一台のノートPC(内蔵のCDドライブあり)

  • ドライブ名が不正です となりインストールできない

    インストーラー付きのソフトをインストールしようとすると、 ドライブ名が不正です(I:) と表示がでてインストールが中止されます。 外付けHDD(USB)を付けたり外したりして使用しており、I:ドライブは外付けHDDのドライブ名です。 実は外付けHDDを接続し、インストールを行うと正常にインストールできます。ただ、今後インストールするたびに、外付けHDDが必要となるのはとても不便です。 なにか対策があれば教えてください。 ○OS WindowsXP Pro SP2

  • USB接続のHDDからXPをインストールできますか?

    ポータブルHDDで仮想CD/DVDドライブを内蔵というHDDを販売しているのを見かけました HDDからOSのインストールができるそうです このようにして既存のUSB接続の外付けHDDからXPを新規にインストールする事は可能でしょうか? USBメモリなどからインストールするのと同じようにハードルは高いでしょうか? インストールするPCはUSBからのブートに対応しています よろしくお願いします

  • XPの修復インストールについて

    現在、ACERのASPIRE3104WLMIのノートパソコンで、デュアルブートを構築しています。 HDDは160Gに交換しています。元の80Gから、EASYUSDISKでコピーしました。VISTAが、CドライブでXPを後からDドライブにインストールしました。 XPの方がフィァイルが壊れてしまい、修復インストールでインストールしていた所、一度目の再起動で修復インストールが止まり、修復できません。 一度修復インストールを再起動後に間違って強制終了してしまったからだと思います。強制終了しなければ問題なかったと思います。 再起動後に、ブラック画面でカーソルの矢印が出て止まります。 又XPの修復インストールを何回もやり直しても同じく止まります。 やはり、再起動後に強制終了したのが原因で止まっているみたいです。 HDDもアクセスせずディスクドライブも止まります。 幸いVISTAはDVDROMで修復して、Cドライブで立ち上がります。 修復インストールをもう一度完成させたいのですが、可能でしょうか? 又、簡単に元のXPSP3の環境に戻せますでしょうか? XPのCDはSP1です。幸いVISTAもXPもOSは製品版です。 VISTA側から簡単に修復出来る方法を教えて下さい。 又、XPドライブは、VISTAから見るとFドライブとして、簡単にWINDOWSフォルダにアクセス出来ます。但しDOCUMENTS AND SETTINGS のADMINISTRATORと自分のフォルダに権限がなくアクセス出来ません。 XPとVISTAの切り替えは、両方にEASYBCDをインストールして手動で切り替えております。バックアップは取りました。ただ、外付けHDDでXPのFドライブ内の上記のフォルダにやはりアクセス出来ませんでした。 他にもPCあるので、何か方法ないでしょうか? 是非助けて下さい。ご指導よろしくお願い致します。

  • XPのインストールにていて教えてください。

    お世話になります。 今年、NECダイレクトでValueOneのデスクトップモデルを 購入いたしました。 Vistaが入っていたのですがこれをXPにしたいのです。 デュアルブートも考えましたがXPを後から入れると問題が ありそうなので今のHDDを外して別のHDDを繋ぎ XPをインストールしようと思います。 メーカーサポートは受けられなくなるのは承知しておりますが それ以外に問題(障害)はあるのでしょうか。 また、別のHDDを接続した場合、直ぐに認識するものなので しょうか。 素人考えでは新たに接続するHDDがCドライブになると思って いますがそれで間違いは無いのでしょうか。 後日、元のHDDに繋ぎなおしてVistaを使うことは 出来るのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 未フォーマットのHDD、XP起動FD、CD-ROMドライブを使いXPをインストールする手順について

    お世話になります。 XPノートPC(DELL inspiron1150)のHDDが壊れた為新たに購入したHDDと交換する際に、USB外付けDVDドライブからXPをインストールする場合の手順について質問します。(inspiron1150はCD-ROMドライブが内蔵されており、実はこれを使い新HDDへの換装済みです。但し、今後内蔵CD-ROMドライブも故障した際のことも考え、外付けドライブからXPをインストールする方法を知っておきたいというのが質問の主旨です。) まず、手持ちのDVDドライブ(IO DATA DVRP-UN8LX2)ではブートできませんでした。従い、XPのフロッピー ブート インストール用起動ディスクを使い外付けDVDドライブからXPインストールCDを読み込む必要があると考えました。 そこで、PCにFDドライブとDVDドライブを外付けし未フォーマットHDDを入れ電源投入しました。その後ブート インストール用起動ディスク(計6枚)の読み込みが始まりましたが、6枚目を読み込んでいる最中に突然ブルーバックに英語のエラー画面になってしまいXPのインストールは出来ませんでした。このHDDは内蔵CDドライブを使った換装にてXPセットアップに成功し現在PC内部で稼働中なので、HDD自体が不良でブルーバック画面になったものではありません。 フロッピー ブート インストール用起動ディスクと外付けDVDドライブを使ったXPのインストールが何故出来なかったのでしょうか? 或いは、ブートできない外付けCDドライブを使ったXPセットアップ方法につきアドバイスをお願いします。 (未フォーマットのHDDだからダメで、FAT32でフォーマットされたパーティションが必要なのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • XP再インストール後DドライブがCD-RWに・・・

    XP再インストールするのにCドライブに入れなおすのに増設したDドライブに入れてしまいました Dドライブで立ち上げてCドライブをフォーマット その後DドライブをはずしてCドライブにインストール その後増設HDDを付けたらEに。。。DはCDーRWに。。 ドライブ名を元に戻せますか? C 現状のまま D 増設HDD(現在E) E CD-RW(現在D) WINXP よろしくお願いします

  • XPマシンの共有ドライブを98マシンから読めません。

    XP、98混在でネットワークに接続しています。今回、98のマシンからXPマシンの「共有」設定しているHDD、CDドライブを読み込もうとしているのですが、当該ドライブが98マシン上に表示されてきません。XP同士、98同士ではうまくいくのですが、OSが違うと共有設定だけでは読み込めないのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。(当方PCあまり強くありません・・・。)

  • XPがインストールできない

    自作PCにXPをインストールしようと試みましたができません。 DVDドライブをMaster、HDDをSlaveにしています。 DVDドライブに起動ディスクを入れた状態でHDDを接続しないと、セットアップが始まりますが読み込みがほとんど完了した時点でエラーがでます。日本語でのセットアップへようこそ画面まで行かずのところです。 また、IDEにHDDを接続するとBIOSは出ますがwindows setupの画面にすら行かなくなります。 随時補足します、お分かりの方おられればご教授ください。 HDDはフォーマット済み、USB接続にて別PCからは正常に書き込みできました。

  • 外付けCDドライブからのXPのインストール

    ノートPCの内蔵CDROMが故障してしまい外付けCD(DVD)ドライブからWindows XPをインストールしたいと思っています。以下の状況でインストールの方法がお分かりになれば教えていただけないでしょうか。 ●PC…Sharp Mebius PC-MJ710R ●外付けDVDドライブ…I-O DATA DVR-UEH8(USB接続) ●状況  ・WinMEからXPへのバージョンアップインストール途中でストップしてしまいました。  ・そのまま再起動するとOSが見つからないというエラーが出ます。  ・内蔵CD-ROMにXPのインストールCD(付属のものでなく購入したもの)をセットし、BIOSでROMからブートするように指定してもCD-ROMは止まったままで何も起こりません。 ●その他  ・MS-DOSの知識はあまりありません。  ・所要しているインストールCDはXP Pro SP2です。  ・MicrosoftのサイトからダウンロードしたFDの起動ディスクは作成しました。  ・また以下のサイトを参考にME用起動ディスクを作成し、MS-DOSで「smartdrv.exe」を実行しましたが外付けドライブを認識しませんでした。  http://www.sery-world.com/selfservice/  ・デスクトップPCを別に所有しています。 よろしくお願いいたします。