XP再インストール時にドライブ文字がC→Dに入れ替わった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP Home SP2の再インストール作業中に、Cドライブを削除して新たに領域を作ろうとした際、DドライブがCドライブになってしまいました。
  • DにはWindowsを入れても問題はないが、データ用をD、Windows用をCにしたい場合の解決方法を知りたい。
  • Windowsインストール後にドライブ文字を変える方法は不具合が心配なため、パーティション分けの段階で変える方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP再インストール時に、ドライブ文字がC→Dに入れ替わった

XP再インストール時に、ドライブ文字がC→Dに入れ替わった 現在、WindowsXP Home SP2の再インストール作業をやっています HDDは500GBで、パーティションでCを30GBでWindows用に、Dを470GBでデータ保存用に分けていました 再インストールするにあたって、Cを削除して、新しく領域を作ろうとしたところ DがCになってしまい、DにWindowsを入れる羽目になってしまいました DにWindowsを入れても問題無く動きはしたのですが… どうしてもデータ用をD、Windows用をCにしたいのです どうすればいいでしょうか? Windowsインストール後にドライブ文字を変える方法は その後の不具合が心配なので できればパーティション分けの段階で変える方法でお願いします 470GBに保存してた内容は外付けHDDにバックアップをとることができるので 最悪、パーティションで全消しで再構築もできるのですが データ転送時間が馬鹿にならないので、これ以外の方法でできるものはないかと考えてます… また、どうしてこのような事態に陥ってしまったのか 次回の再インストール時に未然に防ぐ為にも、教えて頂ければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.1

今後の影響を考えれば、もう一度やり直す事ですね。 俺はそうしました。っていうか、Cドライブの場合は、変更できないからね。