• ベストアンサー

Dドライブを残したままWindowsをインストール

今のパソコンの内蔵HDDのパーティション構成は、データ用のDドライブとWindowsが入っているCドライブになってるんですが、このデータ用のDドライブを残したまま、Cドライブを一旦削除してその空になった部分にWindows 10をクリーンインストールする事はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (744/1581)
回答No.3

現在、ディスク_0が4つのパーテーションに分割されています。 Cドライブパーテーション及び  システムで予約済みのパーテーション、回復(用)パーテーションの3つを削除して もう一度パーテーションを新規に作成してください。 (パーテーションのサイズは、表示されている最大値=初期値でOK) 回復パーテーションやシステムパーティションは自動で作成されます。 後は、新規作成されたパーテーションにwin10をクリーンインストールすれば良いです。

8653tpga
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 ちなみにその画面でHDDのパーティション構成を操作したあと次へに進まずに クリーンインストールを終了してしまうとどうなるんですか?

その他の回答 (4)

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (744/1581)
回答No.5

>HDDのパーティション構成を操作したあと次へに進まずに >クリーンインストールを終了してしまうとどうなるんですか? Dだけ残っているだけなので  当然windowsは立ち上がりません。 MicrosoftサイトからのダウンロードしたISOイメージで  Windows 10をクリーンインストールする作業をもう一度最初から再開するだけですが ? (パーテーションの再構成の作業は必要なし)

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

もう、結論は出ているみたいですね。C:とD:の容量が似通っているみたいので、インストール先を間違わないようにしてくださいね。(笑

8653tpga
質問者

お礼

はい、分かりました。回答ありがとうございます。

回答No.2

普通にインストールすればDドライブは一切の変更が入りません、全く元のまま残りますよ。 OSのクリーンインストールにCドライブの削除は不要です。 ゴミを残したくないならCのフォーマットで十分です。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。じゃあ普通にインストール途中のHDDのパーティション構成画面でDドライブ以外をフォーマットすればいいんですか? あとその画面には削除とフォーマットという2つのボタンがあるんですが、これはどう違うんですか?

回答No.1

可能です。リカバリはPC内のリカバリエリアからでしょうか?専用のメディアでしょうか?MicrosoftサイトからのISOイメージからでしょうか? 私はいつもC:ドライブだけをクリーンにするためにその手を使っています。

8653tpga
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 MicrosoftサイトからのダウンロードしたISOイメージでWindows 10をクリーンインストールする予定です。

関連するQ&A

  • DドライブにもWindowsを入れてしまいました

    やっとパテーションを分けたのですが、その後CドライブのWindowsを再インストールしたつもりがDドライブに入ってしまいました。 Windowsを削除するかDドライブをフォーマットしても大丈夫でしょうか?

  • XP再インストール時に、ドライブ文字がC→Dに入れ替わった

    XP再インストール時に、ドライブ文字がC→Dに入れ替わった 現在、WindowsXP Home SP2の再インストール作業をやっています HDDは500GBで、パーティションでCを30GBでWindows用に、Dを470GBでデータ保存用に分けていました 再インストールするにあたって、Cを削除して、新しく領域を作ろうとしたところ DがCになってしまい、DにWindowsを入れる羽目になってしまいました DにWindowsを入れても問題無く動きはしたのですが… どうしてもデータ用をD、Windows用をCにしたいのです どうすればいいでしょうか? Windowsインストール後にドライブ文字を変える方法は その後の不具合が心配なので できればパーティション分けの段階で変える方法でお願いします 470GBに保存してた内容は外付けHDDにバックアップをとることができるので 最悪、パーティションで全消しで再構築もできるのですが データ転送時間が馬鹿にならないので、これ以外の方法でできるものはないかと考えてます… また、どうしてこのような事態に陥ってしまったのか 次回の再インストール時に未然に防ぐ為にも、教えて頂ければ幸いです

  • Windows7のバックアップでDドライブを指定できません。

    Windows7のバックアップでDドライブを指定できません。 Windows7のバックアップでDドライブを指定できません。 SSD2台(RAID0)とHDDでWindows 7 Ultimate x64を使っています。最初に使ったときはバックアップできたのですが、ディスクの管理を見たらディスク1(HDD)の領域が二つにわかれていて調べたらダイナミックパーティションにしたら結合できるという話を聞いたのですが、BIOSがダイナミックパーティションに対応していないらしく、仕方がなくHDDを外して起動後にhddをつけました。そのときもバックアップは使えました。そのあとDドライブを遅いhddにデータを保存してhddのパーティションを全部削除してまたパーティションを作り直しました。その後バックアップしようとしたら画像のようにエラーが出てしまいできなくなりました。誰か解決方法を教えてください。再インストールはできるだけ避けたいと考えています。画像は合計サイズなどはペイントで塗りつぶしています。フォーマットはすでにしてあり、データも保存可能な状況です。しかし、なぜかバックアップだけできません。クイックフォーマットでしましたが、クイックじゃダメなんでしょうか。詳細情報を確かめてみたところ「コンピューターのブートドライブ、またはWindowsがインストールされているドライブにシステムイメージを保存することはできません。」と出ていままでSSDだけにWindows7しかインストールしたことがありません。

  • Windows XPのインストールについて

    内臓HDDが壊れ復旧できましたが、今度はデータが消えてしまうといけないので新しいHDDを CドライブとDドライブに分けてDドライブにバックアップをとりました。 そしてCドライブにOSを入れようとしたのですが下記のようなメッセージが出てきました。 このディスクにはWindows XP 互換のパーティションがありません。 Windows XPのインストールを続行するには、パーティションの選択画面に戻って ディスクにWindows XPと互換性のあるくださいパーティションを作成してください。・・・・・・ と出ました。この場合、何も入ってないCドライブを一度削除して新しくパーティションを作成すればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • D:ドライブの削除ができない

    パソコンに現在、500GBのHDDを2台載せています。 1台目=500GB(C:)Windows7 + (D : )=Windows7をインストール後、自然に表示された。 2台目=500GB (E : フォーマット済み) Windows7をインストール後、ハードディスク内に(C:)459GBと(D:)6GBの二個のドライブができ、システムの問題だろうと放置していました。 旧いPCの2台目の500GBのHDDへVistaをインストールし起動すると、 (D:)ドライブは残っています。 この度、新規にPCを購入し、付属の1000GBのHDDに、Windows7をインストールするため、旧いパソコンの1台目のHDDの(C:)ドライブをフォーマットしました。 当然のことながら(D:)ドライブは残ったままです。(アイコンの横長の枠の左側に少しだけ青色に代わっているが中は空白) マイコンピュータ → (D:) → Wクリック → 空白 マイコンピュータ → (D:) → 右クリック → プロパティ → クォータタブ → クォータ設定の表示 → クォータエントリ → BUILTIN\administratorsのエントリはクォータエントリの削除は許可されていません。と表示され、 (D:)ドライブは、フォーマットも削除することもできません。 EASEUS Partition Master を使って削除、および結合を試みましたが、「システムが入っている」と言うようなメッセージが表示されて削除できませんでした。 同じような現象をご経験の方のご教示をお願いします。よろしくお願いいたします。

  • Windowsインストール後のドライブ文字変更

    最近、パソコンを新しく組んで、以下のような構成でOSをセットアップしました。 C:Windows 7 D:Windows XP E:データ用(OSなし) ※それぞれのドライブは、別々のHDDです。 ※マルチブート環境で、起動時に起動したいOSが選べるようになっており、 デフォルトは Windows 7 にしてあります。 この状態で使い始めているのですが、 インストール時にあまり考えずにやってしまったため、不便を感じる作業が発生してきました。 したがって、以下のようにDドライブとEドライブを入れ替えたいと思っています。 C:Windows 7 D:データ用(OSなし) E:Windows XP このように今から変更したい場合、どのような方法があるでしょうか? それとも、再セットアップしかないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • WINDOWS XPのプログラムがD ドライブに入ってしまった。

    ノートパソコン(HP NX6120, WINDOWS XP)で、内蔵HDDを80GBに変えました。この際、従来40GB HDDでCドライブだけだったのを、Cドライブ 30GB、Dドライブ50GBにパーティションを区切りました。全て再インストール手順を踏んでXP (SP3)、INTERNET SECURITY (KIS 2009)など再導入できたのですが、なぜかこれらのプログラムがDドライブに入っています。特に保存先を指定した訳ではなく、全てデフォルトのまま入れましたが、なぜCドライブに入らないのでしょうか。 またこれらをCドライブに移す手段はありますか。 再度再インストールする事も、まだバックアップが必要なほど他のプログラムを入れていませんので、やろうとすれば出来ますが、少々面倒です。また再インストールする場合には何に注意をしたらいいのでしょうか。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • windows2000再インストール時にCドライブがフォーマット出来ない

    他の回答を参照したのですがわからず、質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 windows2000を再インストールしているのですが、 Cドライブをフォーマットしてから行いたいと思っています。 他のドライブは、「選択したパーティションを削除→未使用の領域」に出来るのですが、 Cドライブは、出来ない(選択したパーティションを削除=Dキーが選択出来ない)状態です。 どのようにしたら、Cドライブをフォーマット後(完全フォーマット後)に、windows2000の再インストールが可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • CドライブからDドライブへの引越し

    「Cドライブの空容量がありません」という表示が出てきたので急いで不要なファイルを削除しました。 プロパティを見ると、Cドライブが計1.99GB、Dドライブが計26.6GBとずいぶんアンバランスになってました。 とりあえず、Office2000personalはIME以外全然使っていないので、一旦削除してからDドライブに再インストールしようと思うのですが、Office2000はCドライブのほうがよいのでしょうか? それとも、Dドライブの容量をCドライブに移したほうがよいのでしょうか? 私はパソコンにそんなに詳しくなくて、まわりにも聞ける人がいません。ドライブのパーテーションの移動などはまるでよくわかりません。 バックアップの仕方もよくわからないので、今のデータはあまりいじりたくありません。 (と言っても、メール関係とプラウザが記憶しているくらいしかデータはありませんが) どうしたら効率的に処理できるのか、教えて下さい。

  • Windows XPインストール、Cドライブが選べません

    これまでWindows XPを使っていたマシンの内蔵HDD(IDE接続)が故障したため、HDDを新品に交換した上でOSを再セットアップすることにしました。 新しいHDDが無事にBIOSで認識されたのでXPのCD-ROMでブートし、Windows セットアップでパーティション選択の画面まで到達しました。 そこで、パーティションをCドライブとDドライブの2つに分割しようとしたのですが、 パーティション作成を実行するとなぜかEドライブとFドライブになってしまいます。 ・今回交換した内蔵HDD(IDEのプライマリに接続)以外にHDDはつないでいません(USB含め)。 ・ほかにつないでいるドライブは、CD-ROMドライブ(IDEのセカンダリに接続)、FDDドライブ、MOドライブ(SCSI)です。 C/Dドライブにするにはほかに何か確認すべき項目はありますでしょうか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。