• ベストアンサー

Dドライブを残したままWindowsをインストール

今のパソコンの内蔵HDDのパーティション構成は、データ用のDドライブとWindowsが入っているCドライブになってるんですが、このデータ用のDドライブを残したまま、Cドライブを一旦削除してその空になった部分にWindows 10をクリーンインストールする事はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.3

現在、ディスク_0が4つのパーテーションに分割されています。 Cドライブパーテーション及び  システムで予約済みのパーテーション、回復(用)パーテーションの3つを削除して もう一度パーテーションを新規に作成してください。 (パーテーションのサイズは、表示されている最大値=初期値でOK) 回復パーテーションやシステムパーティションは自動で作成されます。 後は、新規作成されたパーテーションにwin10をクリーンインストールすれば良いです。

8653tpga
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 ちなみにその画面でHDDのパーティション構成を操作したあと次へに進まずに クリーンインストールを終了してしまうとどうなるんですか?

その他の回答 (4)

• NuboChan
回答No.5

>HDDのパーティション構成を操作したあと次へに進まずに >クリーンインストールを終了してしまうとどうなるんですか? Dだけ残っているだけなので  当然windowsは立ち上がりません。 MicrosoftサイトからのダウンロードしたISOイメージで  Windows 10をクリーンインストールする作業をもう一度最初から再開するだけですが ? (パーテーションの再構成の作業は必要なし)

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

もう、結論は出ているみたいですね。C:とD:の容量が似通っているみたいので、インストール先を間違わないようにしてくださいね。(笑

8653tpga
質問者

お礼

はい、分かりました。回答ありがとうございます。

回答No.2

普通にインストールすればDドライブは一切の変更が入りません、全く元のまま残りますよ。 OSのクリーンインストールにCドライブの削除は不要です。 ゴミを残したくないならCのフォーマットで十分です。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。じゃあ普通にインストール途中のHDDのパーティション構成画面でDドライブ以外をフォーマットすればいいんですか? あとその画面には削除とフォーマットという2つのボタンがあるんですが、これはどう違うんですか?

回答No.1

可能です。リカバリはPC内のリカバリエリアからでしょうか?専用のメディアでしょうか?MicrosoftサイトからのISOイメージからでしょうか? 私はいつもC:ドライブだけをクリーンにするためにその手を使っています。

8653tpga
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 MicrosoftサイトからのダウンロードしたISOイメージでWindows 10をクリーンインストールする予定です。