• ベストアンサー

HDに不良セクタが... フォーマットできません

倉庫から出してきた古いWin98時代のPCを復活させてみようと思い、Windows2000をCDからブートしてインストールしようとしています。 CDから起動し、パーティションの切り分けまでは普通にできるのですが、フォーマットがFAT32でもNTFSでも70%でとまってしまいます。たぶんHD内に不良セクタがあるのだと思います。 これではチェックディスクを行って、不良セクタを使わないように設定もできません。どうにかしてWin2kをインストールできませんでしょうか? 大雑把な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

とりあえず動かすなら、パーティションのサイズを現在の70%くらいにする(不良セクタを外す)。 あるいは、他のPCにつないで、クイックフォーマットしてからチェックディスクする。

その他の回答 (3)

• popesyu
回答No.4

Windows上で行う論理フォーマット(クイックじゃない方のフォーマット)は不良セクタを使わないような印付けも同時に行っています。 つまりお使いのHDDそれすら出来ないないという状態です。 とっとと処分されることをお勧めしますが、リスクを承知で使いたいということであれば、パーティションを7:3ぐらいで切って残り3の部分は使わないという方法で良いんじゃないんでしょうか。 まぁおそかれはやかれ残り7の部分もクラッシュすること請け合いですけど。

noname#147912
noname#147912
回答No.3

一部のパソコンではNT系のOSをインストールできません。 Windows MEを入れてみては。 経験上、2000よりMEのほうがなんでかしらんけど、インストールできるものが多い。 理由は不明です。

• manbow_
回答No.2

最後の手段ですが、HDのデータをまっさらにしてよいのなら、物理フォーマット(ローレベルフォーマット)を試してみてください。 「ローレベルフォーマット」で検索かければいくつかの説明サイトにあたります。 フォーマットツールはHDメーカーが自社用に開発しているものですが、他社のHDでも物理フォーマットできるツールもあります。メルコのツールはWINDOWS上から使えて使い勝手がよかった記憶があります。うまくいくといいですね。