• ベストアンサー

デスクトップアイコンが消える pt.2

最近、デスクトップアイコンとタスクバーが消えたりついたりします。 explorerのプロセスが原因と思われます。 メモリは1.5GB プロセス数は24です CPU使用率の変動がまったく安定しません。 0%からいっきに100%になり、また0%になるというのを繰り返しています。 解決法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>0%からいっきに100%になり CPU使用率が100%とかに上昇するとき プロセスは何が一番忙しく動いているか探してみては。 それが分かれば対処のし様もあるかと思います。 あとは常駐とサービスを全て無効にして 疑いのあるものからチェックを入れて確認してみてください。 Microsoft サポートオンライン http://support.microsoft.com/kb/884473/ja

ras-tafari
質問者

お礼

>プロセスは何が一番忙しく動いているか探してみては。 exolorerが一番忙しく動いております。 >あとは常駐とサービスを全て無効にして  疑いのあるものからチェックを入れて確認してみてください。 上記の方法試してみます! 早速の回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ご返答ありがとうございます。 >exolorerが一番忙しく動いております。 explorer.exe は Windows Explorer エクスプローラー タスクバー デスクトップ を管理する Windows 起動時に自動実行されるプロセスです。 デスクトップにやたらとアイコンを並べていませんか? デスクトップにアイコンが多いと結構メモリを消費します。 もしかしてファイル共有ソフトは使っていないですか? 次のワームは explorer.exe という名前のファイルをコピーします。 W32.HLLW.Antinny.G http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.antinny.g.html ウイルスなどマルウェアが感染している疑いがあるなら 以下の URL を参照してオンラインスキャンを実行してください。 Windows Live OneCare - http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm Microsoft でのスキャンとなります。 Windows Live OneCare PC セーフティは Microsoft Windows XP/Server 2003/2000 上で動作します。 またプログラムの実行には Internet Explorer 6 以上または MSN Premium が必要です。 ウイルスの検知と除去 から PC 内の不要なファイルの削除 そして PC のパフォーマンスの向上まで実行されます。 時間は掛かりますが試してみてください。 ファイル共有ソフトを使っているなら使用を止めてください。

ras-tafari
質問者

お礼

>次のワームは explorer.exe という名前のファイルをコピーします。 いろいろ調べてみましたが、完全にこれの仕業です!! explorer.exeのプロセスを終了したら、CPU使用率は正常になりました!しかし、デスクトップアイコンとタスクバーが消えてしまいました。またexplorer.exeを実行したら戻りました… >Windows Live OneCare - http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm 現在、感染しているコンピュータはネットに接続してないので、Windows Live OneCareが実行できないのですが、ほかに解決手段は無いのでしょうか。。 >ファイル共有ソフトを使っているなら使用を止めてください。 以前使用していました。今はもう使っていません 遅れましたが、度々回答ありがとうございます! おかげで着実に解決へ進んでおります。 ネットに接続でき次第Windows Live OneCare実行したいと思います。

• violet430
回答No.2

常駐ソフトが原因かWindowsがおかしいかだと思いますね。 フリーソフトなど入れていたら削除した補が良いです。 あとは起動ソフトを止めてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 一番良いのはOSの再インストールですね。