• 締切済み

専門学校か大学で薬学部か

私は、今高校1年です。将来薬学の勉強をしたくて、私立薬学部を希望しているのですが、家には私立大学に6年行かせる余裕はとてもありません。 専門学校で薬学を学べる学校を検討しているのですが、やはり薬学部を卒業しているのとでは、研究できる幅とか職種が違ってくるのでしょうか? 具体的にどういう風に差が生まれてきてしまうのか分からないので質問させていただきました。  薬剤師さんしかできないこととかで検索かけても上手くヒットしませんでした。 

noname#73757

みんなの回答

• keen2007
回答No.4

No3で回答した者です。 抜けたことを追加します。 >> 薬剤師になりたいのではなく、薬学の研究がしたいのなら、なおのこと国公立大学を目指してください。  ↓   薬剤師になりたいのではなく、薬学の研究がしたいのなら、なおのこと国公立大学(4年制学科)を目指してください。そして、大学院の少なくとも修士まで進学すること。私立大学は6年制学科が大半で、4年制学科を設けていない大学もあります。4年制学科は、大学院進学を前提としていて、元々研究者志向です。  さらに、経済的なメリットもあります。同じ6年間学生生活をおくるにしても、2年間大学院生としておくるほうが学術振興会や無利子奨学金の制度を使えて、授業料免除の基準も甘くなり、よほど経済的負担が軽いです。

• keen2007
回答No.3

薬剤師になりたいのではなく、薬学の研究がしたいのなら、なおのこと国公立大学を目指してください。  専門学校卒なら、通常は、決まりきったバッファー作りだとか、試験管洗いの仕事くらいしかさせてもらえませんよ。学部卒でさえ、最初はそうなのですから。

• c80s3xxx
回答No.2

あなたが具体的にどういう仕事を目指すのかによる話です. まっとうに研究系を目指すなら,専門学校という選択肢はありえません.専門卒では,運がよくてもせいぜい実験助手くらいでしょうか. 薬局に勤めても,薬剤師ではないので調剤等のアシスタントしかできません.

質問者

お礼

専門卒ではロクな研究職につけないのですね、ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

国公立の薬学部に行く、という選択肢はないのですか? 薬剤師は現状では薬学部を卒業した人しかなれません。

質問者

お礼

薬剤師になりたいわけではなく、薬学の研究をしたいのです。具体的な回答がほしかったのですが、、ありがとうございました。