• ベストアンサー

小6の子供を、外で遊ばせる方法はありませんか?

sinjiroの回答

• sinjiro
回答No.9

再度です。 いろいろとなさっておられるのですね。 微笑ましいご家族が目に浮かびます。 私の上のこどもは 漫画ばかり読むので叱ると隠れて「暗いところで読む」 「姿勢が悪く」本が自分の影になってしまう テレビゲームをかなりやってる で 目がどんどん悪くなってます。 眼科医に定期的に通い指導も受けてますが、「目」そのものではなくて 生活習慣??に拠るものなので こども自身がやってくれないとどうしようもありません。 親としては、 ながら で、読まない。(新聞、本などなんでも) きちんと机に置いて読む。 明るいところで読む。 姿勢を正しくする。(結果的にできているかは??) を 数年来実行しておりますが、こどもは真似をしようともしません。 外に連れ出すのは 公園、博物館、図書館、その他いろいろとやってますが、「何か買う」じゃないと興味がないようで・・。下のこどもは いろいろと楽しんでくれるのです。近所の散歩でさえ とても面白いようです。(上のこどもが同じ年齢のときは すでに「散歩なんて」でした。) なかなか 難しいですね・・・。 私は 個性として割り切ってます。 ただ、目が悪くなるのはこまるので どうしたらよいかとは思ってます。 アドバイスになっておらず申し訳ないです・・・。

otoyan
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます ちっとも微笑ましくないですよー、 私としては好きなだけ好きな本を読ませてあげたいのですが、 女房は怒りまくるし、本人も良く見えず不便してるし、眼鏡代はかかるし、 本当に頭が痛いですよ。 sinjiroさんのお子さんもそうなんですか、なんだかほとんど同じですね。 私も視力低下さえストップしてくれれば、友達関係や口べたなのはこれから変わっていくだろうし、 それ程気にはしていないのですが・・・ 中学に入ったら、クラブにも入るだろうし、生活も変わるかなと幾分あきらめぎみです。