• ベストアンサー

求電子置換反応のモノブロム化

次の化合物を求電子置換反応でモノブロム化したとき、反応の速いものから順に答えよ。  安息香酸、クロロベンゼン、トルエン、フェノール、ベンゼン  フェノール>トルエン>クロロベンゼン>安息香酸  なのはわかるのですが、ベンゼンがどこに入るのかわかりません。  教えてくださいm(_ _)m

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

-Clは、o.p-配向性で不活性化の効果がありますので、ベンゼンよりは反応性が低いです。 したがって、ベンゼンは、トルエンとクロロベンゼンに間にきます。

その他の回答 (2)

noname#48539
回答No.3

No1ですが、私の間違いでした。 No2のご回答が正しく、しらべてみましたら、約30倍ほどベンゼンの方が反応が速いようです。 <m(__)m>。

回答No.1

フェノール>トルエン>クロロベンゼン>ベンゼン>安息香酸