• ベストアンサー

VB6とかVB2005とは?

fumufumu_2006の回答

回答No.2

VB6とかVB2005とかは、Microsoftが販売しているBASIC言語を基に作ったプログラミング言語の、Microsoft Visual Basicの製品名を、略して読んでる名前です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Visual_Basic VB6=Visual Basic 6.0 VB2005=Visual Basic 2005 Visual studioはMicrosoftが販売しているVisualBasicや他の言語C(C++,C#)やJ#などの統合開発環境です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Visual_Studio BisualBasic(vb6やVB2005)や他の言語は、それ単体でボタンやテキストボックスなどを作成しプログラムもできます。 同じVisual Basicでもバージョンによってかなり違うため、質問の時にはVB6、VB2005とかの指定が必要です。 特にVB6以降は、バージョン変更毎に別言語かと思える位、変更されています。 最近と思えるVB2005も現在Visual Basic 2008(VB2008と呼ばれるのだろうか?)の販売が間近です。

tyometyoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 VB6とVB2005の違いがわかりました。 VB6→VB2005(VB7)→VB2008(VB8) なんですね。 きっと VB7 にせず VB2005にしたのは、言語使用が変わったことにより系統を明確に分ける為にVB2005ってしたんですかね?