• ベストアンサー

テキストボックスで[Return]キー押した時に勝手にボタンクリック

あるテキストボックスとあるボタンがあります。 テキストボックスに入力して、リターンキーを押した場合に 勝手に、あるボタンのクリックイベントが走ってしまいます。 これはなぜでしょうか? ちなみに、言語は、Delphi .net  WEBプログラム作成中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HTML上で、そのページのソースを確認してください。 <input type="submit"~ となってるはずです。 asp.netだと、「コマンドボタン」はsubmitとしてHTML作成されるので、 Enterを押すと、HTML上で先頭に記述されているボタンが実行される形になります。 それを避けるためには、JavascriptなどでEnter入力をキャンセルするか、 先頭にダミーのsubmitボタンを用意(で、やっぱりJavascriptでreturn falseを設定)するかだと思います。 どちらにしろ、クライアントスクリプトの知識が必要になるかも…。

その他の回答 (1)

• SHIMAPEE
回答No.1

WEBプログラムを試す環境はありませんが、 Delphi VCLのTMemoコンポーネントやTRichEditコンポーネントにはWantReturnsプロパティがあります。それがfalseだとEnterキーを押したときにデフォルトボタンのクリックイベントが走ります。 調べてみてはどうでしょうか。