• ベストアンサー

Accessのテキストボックスで

現在Accessで各種報告書のDBを作成していますが、テキストボックスに研修内容や考察を記入する場合、テキストボックス内に記入した内容とレポートに出てくる内容が1行文字数が違うため、かわってしまいます。長文なんかで入力した場合はそんなに気にならないのですが、箇条書きなんかで記入するとむちゃくちゃになってしまいます。 また、通常のワープロのように入力しているため、改行をするときリターンキーをついつい押してしまうのですが、そうしたとき次のフィールドに移行してしまいます。 なにか、いい例、アドバイスがあればご教示ください。

• nkeis
  • お礼率57% (86/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHOROLYN
回答No.2

Access2000以降(だったと思います)であればテキストボックスのプロパティで「Enterキー入力時動作」を「フィールドに行を追加」にすれば改行されます。 以前の場合は入力時にShift+Enterを押してもらうようにしてみては?

nkeis
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで解消できました。Access2000でよかったです。

その他の回答 (1)

• ares
回答No.1

私も良く悩みました。まず、文字数の相違は、レポートのフォントを等幅フォントにしら上で、フォームに入力できる文字数とレポートに印字される文字数を合わせました。これは何回かテスト印字をしました。あと、リターンキーですが、アクセス2000だと、ちゃんと改行されるのです。以前のバージョンだとコントロールキーを押しながらリターンキーですよね。慣れるしかないと思います。答えになっていないかも。。。

nkeis
質問者

お礼

ありがとうございます。Access2000に助けられました。