-PR-
解決済み

Accessのテキストボックスで

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295314
  • 閲覧数116
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (86/150)

現在Accessで各種報告書のDBを作成していますが、テキストボックスに研修内容や考察を記入する場合、テキストボックス内に記入した内容とレポートに出てくる内容が1行文字数が違うため、かわってしまいます。長文なんかで入力した場合はそんなに気にならないのですが、箇条書きなんかで記入するとむちゃくちゃになってしまいます。
また、通常のワープロのように入力しているため、改行をするときリターンキーをついつい押してしまうのですが、そうしたとき次のフィールドに移行してしまいます。
なにか、いい例、アドバイスがあればご教示ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 60% (14/23)

Access2000以降(だったと思います)であればテキストボックスのプロパティで「Enterキー入力時動作」を「フィールドに行を追加」にすれば改行されます。
以前の場合は入力時にShift+Enterを押してもらうようにしてみては?
お礼コメント
nkeis

お礼率 57% (86/150)

ありがとうございます。おかげさまで解消できました。Access2000でよかったです。
投稿日時 - 2002-06-19 15:13:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (81/219)

私も良く悩みました。まず、文字数の相違は、レポートのフォントを等幅フォントにしら上で、フォームに入力できる文字数とレポートに印字される文字数を合わせました。これは何回かテスト印字をしました。あと、リターンキーですが、アクセス2000だと、ちゃんと改行されるのです。以前のバージョンだとコントロールキーを押しながらリターンキーですよね。慣れるしかないと思います。答えになっていないかも。。。
お礼コメント
nkeis

お礼率 57% (86/150)

ありがとうございます。Access2000に助けられました。
投稿日時 - 2002-06-19 15:14:24