• ベストアンサー

バカ親ですか?

Takashi1970の回答

回答No.5

私は子育ての側に回った事はないのですが、昔、なぜダメなのか?と聞くと、私(母)がブン殴るから、と身もフタも無いしつけ方をされました。 親の話が理解できないなら、親が子供にとっての自然災害になってしまっても良いのではないですか? 肉体言語で圧倒できるうちにしつけの基礎を叩き込み、いずれ、話が通じる様になったら話して聞かせればいいのです。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。「私(母)がブン殴るから、と身もフタも無いしつけ方をされました」怖いですが、ある意味筋が通っていますね。自分の経験でもそうですが、昔はもっとしつけも肉体的でした(もちろん虐待ではないです)。昔だったら、結構ふつうだったことが、今は「虐待」に分類分けされることが多いですよね。たまに、強い口調で怒っていたりすると、「誰かに警察呼ばれるんじゃないか」とか勝手に考えてしまいます。