いじられやすい人の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • いじられやすい人の悩みと対策について解説します。優しいいじりと見下すいじりの違いについて、また自己防衛のための反応についても考えてみましょう。
  • いじられやすい人は、軽く見られることで反応ができず、さらにいじられやすくなってしまいます。怒ることができない理由や、いじられなくなるための対策についても紹介します。
  • いじられやすさの原因には、過去の経験が関係していることもあります。家庭環境の影響やいじめの経験が、怒ることを抑えてしまう理由になっているかもしれません。自身の感情を大切にすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

acです。いじられやすいのが悩みです

優しいようないじりかたなら嫌でもないときもありますが、見下すような いじりがいやです。 普段いじりを容認しているからか、 たまに限度を超えたいじりや、いじめに近いいじりを受ける事があります。 私はとっさに反応ができず、我慢してしまうため、 軽く見られてだんだんそのように発展してしまいます。 後から怒ったり態度に出すことはありますが、すぐに反応ができないのです 腹が立った瞬間に怒るのは自信がないというか、自分が怒る事でそれまで平和だった場の空気が壊れるのが怖いんです。 自分はacで昔の家庭環境が、自分が嫌な事を怒ると親が離婚しかけた経験がなんどもあるのを思い出すからだと思います。怒りを抑えてしまうんです。 怒っていいレベルと、冗談で笑うべきかいじりのレベルもとっさに見分けがつかないです 後から あれはないだろ…と思っていらいらして家で一人で泣きます。 いじめのように酷く意地悪する人に聞いてみたら、全く嫌がってるのをきづいてませんでした。 私をいじると面白いからとのことでした。 私は人をいじって面白いと感じる感覚が理解できないので、しんどいです どうしたらいじられなくなりますか?他の人は大切にしてるのに 自分だけ軽く見られてるみたいで本当はすごく嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u583656f
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

こんにちは。 26歳の男ですが、とてもお気持ちよくわかります。 私は高校時代にラグビー部に所属していました。とてもいじられやすい体質で、からかわれたり、バカにされたりは日常茶飯事。だんだんエスカレートして、殴ったり、蹴ったりされて、痛がる私をみんなで笑うようになりました。 もちろん痛いので、嫌な時もありましたが、みんなが笑ってくれるなら良いか、とそのまま過ごしていました。 そのまま過ごしていると、本当に嫌なことをされてもヘラヘラ笑っている自分がいました。怒ったり、本気で嫌がることができず、一人になった時に「なぜ自分は怒ったり、嫌がることができないんだろう。」と悩みました。 しかも、次第にいじられた時に嫌がることができない、というその場限りのものではなく、『嫌なことがあっても抵抗できず、そのままなされるがままになってしまう』という性格にまでなってしまいました。 流されるままの自分が嫌で、なんとか変わりたいと思った結果、以前よりは抵抗ができるようになりました。 とにかく、考えたことは一つです。 「嫌だと感じる自分の心を尊重してあげる。」ことです。 嫌なことがあれば「自分は今嫌だと感じている。自分は今嫌なんだ。何か行動で示そう。」と思うようになりました。 嫌なことをされた時、いきなり「やめて」とは言えなかったです。まずは、不機嫌な顔をしたり、その場から立ち去ることにしました。 他の人にどう思われても構いません。とにかく嫌だという意思表示をしました。 そうすると、他の人も「これをすると、こいつは不機嫌になる」というラインができるようになりました。 始めはなかなかできず、「またできなかった…」と悩んでいましたが、ハードルを低くして、少しでも意思表示できた時は自分を褒めるようにしました。 質問者様は、他人の気持ちをよく考える優しい方だと思います。少しでも良いので、その優しさを自分に向け、自分の心を大切にしてあげて下さい。 長文失礼いたしました。

purintozeri
質問者

お礼

分かって下さって嬉しいです。 祖末に扱われる事が当たり前になると、されるがままの性格になってしまいますよね…。私はこの質問を書いたとき、すごくみじめな気持ちでいたんですが、実際に同様な思いを経験して、克服された方のアドバイスが聞けて、とても元気がでました。 はっきり意思表示できなくても、まずは少しずつでもできたらいいんですね。自分にとても高いハードルを求めすぎていた気がします。 周りに気を使いすぎるあまり、自分の気持ちを押し殺していた気がします。 わたしも、周りにどう思われるかより自分の嫌という気持ちを優先して大切にしようと思います。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.1

50代男です。 ACがなんの略だが良くわかりませんが。 まず「あなたは常に意地悪されている」という事を認識する 事からはじめましょう。 残念ながらね。 その上で考えて見ましょう。 いじりといじめの用語の定義は別として、間違いなく軽くは見られていますね。 たぶん弱いいじめに近い状態と思います。 そして、もし今の状態をいじめだとするのなら、 嫌がっているのを気づいていない、というのは完全な嘘ですね。 間違いなく嫌がらせをしているんですから。 まあ、こういう見方もできます。 相手はアナタに常に嫌がらせをしている。(本人はそのつもり) ただ、アナタがそれを嫌だと思う場合とがまんできる場合があるだけ。 相手の意識としては間違いなく、つねにあなたに意地悪をして 喜んでいます。 その状態をあなたが我慢できるなら、今の状態を続ければいいし、 嫌なら、まじめに申し入れをすべきでしょう。 相手が集団でいじめてくるなら、個人では勝てませんので、 逃げるなり、集団で対抗するなり、大人に言うなり、して 対処すべきでしょう。

purintozeri
質問者

お礼

軽く見られていることは雰囲気で感じ取っています。そのように扱われるのは、集団のときです。1対1で関わる時はある程度機を使ってくる相手も集団だと皆と一緒に意地悪をしてきます。 1対1でも軽くは見られていると思います、、、。私が自己主張、noが言えない、合わせすぎる、流されすぎる所があって、嫌でも態度に出せないので、きちんとそのつど態度に出せれば、こういう事にならなかったと思います。 意地悪はされていますが、私が態度に出せなかったことも軽く見られる原因があったと思うので、今後は自分の嫌という気持ちをちゃんと伝えて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    仕事の悩みを上司に相談しようか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 職業は放課後等デイサービスで働いてます。 悩みというのは、外見いじりが嫌だっていう悩みです。 小学生の頃に顔がキモイという理由で、いじめを受けトラウマになってしまい外見をいじらるのに苦手意識があるのと胸が小さいことが悩みだったりします。 基本的に外見いじりは子供から言われるのですが、メインで言ってくる子供が普段から口が悪く暴言や下ネタを当たり前に言う子でして(大人には苗字で呼び捨てが当たり前)、障害があるが故に仕方ない、割り切らないといけないと思いつつ、やはり口の悪さなどには目に余るものがあり…軽く注意すると「そんな事は言っていない」「冗談も通じねぇのかよ」と言うばかり。 私も私で、不愉快で仕方なかったのですが、子供相手に本気になるのも…と思ってしまい、外見をいじられた時に笑って「そうだねー」みたいな反応をしてしまったのも良くなくなかったのかなと…。 周りの大人にも外見いじりはしているのですが「そうだけど何か?」という大人な対応が私自身、許容範囲を超えてきてる気がしてできなくなっています。 上司に相談するか悩むのは、下ネタを言ったら報告してくださいと言われているのですが、胸いじりは下ネタに入らないのか?と疑問を持つような対応をされてしまい…しまいには「下ネタや口の悪さなどは家庭環境がね」と言われてしまい、それ以上何も言えず…。 相談するにしても伝え方が大事だなと思ってはいるのですが、どう伝えたらいいのでしょうか?

  • いじりといじめの見分け方を教えて下さい

    辞書で調べると下記のようになっています ○いじり 1 指先や手で触ったりなでたりする。「ネクタイを—・る」 2 物事を少し変えたり、動かしたりする。「編成を—・る」 3 趣味として楽しむために、あれこれと手を加えたり、操作したりする。仕事などを趣味のように扱っていう場合もある。「盆栽を—・る」「会社では、毎日パソコンを—・っています」 4 無理を言って困らせる。いじめる。 ○いじ・める〔いぢめる〕【×苛める・▽虐める】 1 弱いものを苦しめ、痛めつける。つらく当たる。さいなむ。「小犬を—・める」「同級生によってたかって—・められる」 2 ことさらに厳しく扱う。「トレーニングでからだを—・める」 ◇自分が思う事 個人対個人→いじり、または喧嘩 集団対個人→いじめ 本人がいじられて嬉しい→いじり 本人がいじられて嫌→いじめ やっている方に悪意が無い→いじり やっている方に悪意がある→いじめ (一番見分けるのが難しい) 私もつい最近知り合った人にさんざん「いじめられ」ついには嫌いになってしまいました。 でも本人は「私が好きでからかっていた。いじっていただけ」だと言う。 いじめは絶対に許されない。 でも人の特徴をおもしろおかしく言ったりして(バカにしたりではなく)場を笑わせたり、 盛り上げたりっていう「いじり」ってありますよね。 特に体育会系の人達に多い気がします。 見分け方って難しいです。

  • あなたが正しいと信じて疑わないことを教えてください

    あなたが正しいと信じて疑わないことを教えてください。 例として、 いじめを減らすこと 自殺を減らすこと 食べ物を粗末にしないこと 自分の信じてる宗教 平和をめざす事 などなど思ってる人がいると思いますが、あなたが正しいと信じて疑わないことを教えてください。 私は、自分の頭でよく考えることですね。考えたくもない事もありますけどね・・

  • イジリとイジメ

    イジリとイジメはどう違うのでしょうか?聞いていて不快になるような事ばかりで我慢してからかわれたりした内容を気にして精神的に 不安定になってしまった場合どうなのですか?自分の事です。やった本人たちは 「色々イジっただけやって」とか言いますがやられた自分は色々気にして考えてしまい精神的に参ってしまいました。 確かに色々な人にイジられましたがあいつだけは許せないというような気持ちでいっぱいです。本人からしたら「なんで俺らだけやねんみんなやってたやろ」とか反感を買いそうですがあいつとあいつにイジられたことは許せない気分です。言われて気にしすぎて傷つきました。質問ですがこれは「イジメ」ですか。「イジリ」ですか?あと色々な人にやられたが特定の奴らだけは許せないてありますか? 今また挫折して引きこもり中で気が弱くなっていてその人達に会いづらいです。友達に「あいつらに昔イジメられた」と打ち明けましたが引きこもりなので気が弱く「また反感もたれる」とか思って頭の中にそのような考えが浮かび外に出にくいです。こんな自分ですがどうすればよいでしょうか?

  • いじられキャラじゃないのにいじられるのですが。。

    こんにちは。 私は、自分ではいじられキャラじゃないと思っているのですが、 はたから見るといじられキャラらしく、よくいじられます。。 私自身は人からいじられることに対して、正直あまりよく思っていないし(優しいいじりならいいのですが、いじりの中にもたまに「それちょっとヒドイな」って思うときがあります)雰囲気を壊したりするのは悪いし、真面目に反応して場がしらけるのも嫌なので、いじられるときはいつもニコニコ?しています、、。でも本心は根がものすごく真面目なので、言われた事に対してあとからひとりクヨクヨすることもしばしばです。。 おそらく、つっこみどころが満載なのだとは思いますが。。 自分では、いじられキャラに慣れるか、もしくはいじられないキャラに なりたいのですが、こういう人に対して何かアドバイスはないでしょうか。。教えてください。。

  • 引きこもりの悩みを聞いてください。

    始めて質問します。 僕は今16歳です 中学の1年のときにイジメに遭いそれからしばらくしない内に不登校になりました。 僕が受けたイジメというものは普通の人からしてみれば他のイジメと比べてイジメといえるレベルのモノではなく、友達からハブかれるとかそういう程度のイジメでした。 でも僕は精神的に凄く弱くてすぐに学校に行けなくなりました。 そしてだんだんと外にも出づらくなり、今では世間でいう引きこもりになってしまいました。 毎日寝たいときに寝て、起きたいときに起きて、起きている間ずっとパソコンをしています。 でも最近このままじゃ人生を無駄にすると思い高校認定試験というものを受けてみようと資料等請求をして親にお願いしました。 ですが今までブランクがあった分だけすごく不安なのです。 楽な生活に慣れて、あれが食べたいと言えば親に作ってもらえる。 あれが欲しいと言えば買い与えてもらえる。 自分で何も努力はしない、勉強も中1以来全くしてないです。 なんでも思うがままにして貰えてた自分は これから頑張れるのかとすごく不安なのです。 そんなのお前が単に頑張ればいい話だというのが尤もだと思うんですが やっぱり不安の大きさが尋常じゃなく大きいんです。 すぐにでもこの不安から逃れたいという一心でパソコンに没頭し現実逃避 気づいたら眠くなっていてベットに入る毎日。 もう4年も経ってしまいました。。 親に聞いても本当の答えは教えてもらえないと思うのでここで聞きたいです。 今からでも僕はやり直せるんでしょうか? 死に物狂いで勉強すればまだいけるんでしょうか? どうか教えてください。

  • いじめと自殺

    例えば、イジメが原因で中高校生が自殺したとします。 ここでは、この場合のイジメを「意地悪」とします。 誰かに意地悪をした経験のある人はいるでしょう。 なんとなく、流れでそうせざるを得なくなったとか、 相手が自分より部分的に上だったと感じ、嫉妬から意地悪をしてしまったとか。 とことん、追いつめてやれなんて考えはなく。 でも、自殺してしまった。 原因はイジメによるものと皆がそう言う。 そのあと、自殺してしまった子に意地悪をしたことがある子は、 それが、一般的に、時には見受けられる意地悪だったとしても、 自殺に追い込んだ子として、責任を背負わせるべきでしょうか。 それとも、君が自殺に追い込んだのではない。と守ってあげるべきなんでしょうか? ※こういう質問をすると、テーマを置いて、なぜか矛先を質問者に向ける人がいますが、ただこの事柄についてご意見を書いていただける方だといいなあと思います。

  • 他の子にいじめ、いじりをやめるように注意したい

     私はとある運動部に所属している者です。  その部活内で、ある女子が特定の部員をいじる行為が続いています。  内容としては、やたら高圧的に何かを命令したり、「○○のくせに」と 人を貶したりするようなものです。    最近ニュースで報道された大津市イジメ事件ほどの激しいものではありませんが、 とても陰湿な、嫌な感じがしてなりません。  そのようないじり、いじめはあっても、その女子は他の部員から 「まぁ、ああいうキャラだし」とある程度受け入れられてはいるようですが、 私はいじめ、いじりなどが目の前でおこなわれている事に強い不快感を感じます。  しかし、いじられている子はその下僕的(ひどい表現ですが、この表現がぴったりなんです)な 立場を「あはは……」とどうしても抜け出したいようには見えません。  ひょっとすると、いじり行為をやめてほしいと感じているのは私一人なのかも しれませんし、「いじめられている人がある程度受け入れているのなら放っとけ」と 思われるかもしれませんが、いじめ・いじりは無いのが一番だと思い、近いうちに 注意をしたいと思い、質問をさせていただきました。  前置きが長くなってすみません。  そして、私が皆さんにお聞きしたい事は、「どうやって、どう指摘したらいいのか」という事です。 「それこそ中核だろうが、自分で考えろよ!」と思われるかもしれません。  私としても「あなたのしていることはいじめであって、良くない事なんだ。 されるほうも快くはないだろうし、見ていて不快なのでやめてほしい」と はっきり言いたいのですが、色々理由があって、言いづらいのです……。  以下理由↓ ・部内でスポーツの実力を計る日があるのですが、そのいじめっ子も別に  スポーツがヘタな訳ではなく、ひょっとすると私の記録を抜くかもしれない。  →私とともに忠告が軽視され、いじりが再発するかもしれない。 ・いじめっ子は先輩達からは受け入れられているので、それに驕って  いじめをやめないかもしれない。 ・忠告をした時に、いじめられっ子が「別にいいんだよ~」といった事を言って、  私一人が反対する形になり、「あれ?」となってしまう可能性がある。  →いじめは続く ・先生に言うのは、避けたいです。言いつけ魔として私と共に、忠告が軽視されて  しまう可能性があるからです。  この4つの問題を打破する方法が思い浮かんだ方、どうかお知恵を 貸して下さい。  私がいじめの対象になる事はかまいません。その程度なら耐えられる 根性を持っていると自負しています。  しかし、いじめが続く事は耐え難いのです。  追:その女子は非常に素行が下品です。  学校という公共の場の机の上に足を乗せる、バスの席に正座するなどの 行為を目にしました。  その下品な素行も忠告したいのですが、こちらについても忠告する方法が 思い浮かんだ方は、どうぞこちらにも回答をお願いします。

  • 偏見でしょうか?

    早くに結婚した 既婚女性って意地悪な人が多いように感じますが… 後離婚歴がある女性もです。 会社でいじめ意地悪をする30~40代女性が該当するのですが… 偏見でしょうか?

  • 意地悪、悪口はその人に返ってきますか?

    よく意地悪をしたり、人の悪口を言ったりしてる人はいずれ自分に返ってくる と聞きますが、みなさんはそう言った経験やそう思うことはありますか? 理不尽に友人から意地悪をされ、悪口など言われてしまい、すごく悲しくショックな出来事がありました。 仲の良い友人達でしたので、余計寂しさもあります。 と同時に、自分は傷つき悲しい思いをしているのに いじめの様な事をしている張本人たちは、楽しそうに過ごしているのを見るとモヤモヤします。 相談に乗ってくれた別の友人たちは、 本人たちは別の形なりで、代償として意地悪したことが返ってくるよ、と言って慰めてくれます。 そんなことがあり、悪口を言って人を陥れるような人はきっと行いとして返ってくる。人を大切にしない、他人の気持ちを考えないで意地悪してるからあの子たちは好かれたい人から好かれないんだ。と言い聞かせて気にしない様にと言い聞かせています。 そこで本当にそう言うことはあるのかな。と、ふと疑問になりましたので質問させて頂きました。  何かエピソードなどあれば教えてください。 ご回答お待ちしております。