• 締切済み

イデノラート50・水虫薬について教えて下さい。

父親が、水虫の薬に「イデノラート50」という薬をもらってきました。一日八錠という量と、肝機能への副作用が心配です。 とあるサイトで一日一錠という書き込みを見ましたが、適量はどのくらいでしょうか。お医者様の言うとおり、一日八錠を服用して大丈夫でしょうか。 ご存知の方がいらしたらご教示下さい。

• 病気

みんなの回答

• zumichann
回答No.1

薬剤師です。 爪の水虫で受診されたと思うのですが、それはイトラコナゾールのパルス療法という治療法で、爪水虫には一般的な使い方です。(イトラコナゾールはイデノラート50の成分名です) イトラコナゾール自体は、爪水虫だけに使われる薬ではないので、一日一錠で飲む事はあります。ですが、爪水虫には上記の服用法で使われます。 一週間服用し、三週間休薬と言われていると思います。それが1クールです。それを2~3サイクル繰り返して、爪水虫を駆除する飲み方です。減らしてのんでしまうと効果はありませんのでご注意を。 元々、肝臓が悪いかたには使われないことが多いです。 肝臓の病気をなにかお持ちという事なのでしょうか?先生に言っていないなら、相談してから飲み始めた方が良いと思います。 いままで肝臓に問題が無ければ、服用に問題はありません。 もちろん、初めて飲む薬と思いますので、腹痛や下痢など、なにか体調に変化があったらすぐ先生に連絡してくださいね。

yyyyyooooo
質問者

お礼

zumichannさん、どうもありがとうございます!! 肝臓についてもお医者様から聞かれたそうです。特に持病はないのですが、毎晩多量の飲酒をするので少し心配になりまして。 また、お医者様がかなりのご高齢で本で調べながら薬を服用して下さったので、父は不安に思っていたようです。(元々薬嫌いのところがありますし) ご回答いただいたおかげで安心して服用できます。 これで水虫も治ると、(仰るとおり、爪水虫です)家族としてもありがたい・・・(^^;) 本当にありがとうございました!!