• 締切済み

困っています-水酸基の解離-

脱水反応が起きやすいのは、3級アルコール>2級アルコール>1級アルコールの順だということはわかるのですが、これと水酸基のとれやすさはイコールなのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

noname#244998
noname#244998
回答No.2

-OH基だけが外れることは反応機構から考えにくい。 なぜならH2OのpKaは高いから。 プロトン付加してから外れるような反応機構を考えてみてはどうでしょう。

• Tacosan
回答No.1

カチオンにしろラジカルにしろ, 三級が最も安定で一級が一番不安定じゃなかったかな.