• ベストアンサー

水酸化物

Ba(OH)2は水に可溶なのに、Zn(OH)2はなぜ水に不溶なのでしょうか? 一応、Znは両性元素だから、水酸化物は、弱塩基になる、またBa(OH)2は強塩基であることはわかりました。 そのあとがわかりません。 どういう考え方をすればよいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.1

水に溶ける水酸化物は強塩基です。 溶解度が小さければ弱塩基です。 イオン性物質が水に溶ければイオンとしてばらばらになります。溶けた分だけ水酸化物イオンが溶液中に存在することになります。 従って問題はアルカリ金属、アルカリ土類金属の水酸化物の溶解度が大きいのはどうしてかということになります。 これは結合の強さの問題になります。 典型元素ですからM+,M2+ともに閉殻構造であるということが関係しているでしょう。 これ以上は私には分かりません。