• ベストアンサー

スルホン酸基+水酸基含有物質

タイトルの通りなんですが、スルホン酸塩と水酸基を両方含有している物質を知りませんか?できれば、どこかのメーカーで市販されていると有難いのですが・・・。 或いは合成法でも構いません。よろしくお願いします。 例えば→ HO-(CH2)n-SO3Na のような構造のものです。

• htomo
  • お礼率56% (100/177)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anglu-28
回答No.1

知っている試薬メーカーの検索を利用した結果です。 お望みのものかどうかはわかりませんが、いくつか挙げておきます。 ・複素環の側鎖が複数にあって、一方にスルホン酸、他方にヒドロキシがついているもの http://www2.kanto.co.jp/catalog/Detail/200339.htm http://www2.kanto.co.jp/catalog/Detail/200373.htm ・ナフトールスルホン酸の類 http://www.nacalai.co.jp/seihin/srch/srchdetl.cfm?&catalog=&syohin=0221212 ・硫酸とヒドロキシルアミンのアミド(これも一応ヒドロキシルとスルホン酸は含んでますよ。) https://www.siyaku.com/cgi-bin/gx.cgi/AppLogic+ufg280disp_pr.ufg280disp_Main?now=1055549819580 各ページとも各社のホームページにリンクしているので他に何があるか知りたかったら検索かけてみて下さい。 中途半端な回答ですみませんが、お役に立てたなら幸いです。

htomo
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。