• 締切済み

壁の補修費用の負担について

当社倉庫は鉄筋コンクリート(ブロック積み)の4階建てです。 昭和45年に建築されたように思います。購入した経緯は不動産の競売により購入しました。 隣地との境界では、隣の方が当方に対して越境して建てられていました。 私どももそのことは了解済みでした。隣の家が建っている間は、そのまま使うことを了承していました。 現在隣の家を壊してみたところ、隣との家と当方のビルとの間は約10cmほど隙間がありました。 多分隣の家より10cmほど離したところからブロックを積み上げて建てて、隣接する家の屋根の部分に雨水などが入らないように工事をして、屋根より上の部分にはモルタル塗装をしているようでした。 屋根の下の「隣の家の壁と当ビルの壁が向かい会う部分」は塗装もなく、積み上げられたコンクリートブロックがむき出しでした。 隣にお住まいの方が他の方に売り、その買われた方もマンション建設業者にその家を売ってしまいました。 現在その家はすでにとり壊されマンションが建てられる予定です。 取り壊された建物に隠れていた壁部分には、積み重ねて建てられた、コンクリートブロックなどがそのまま見える状態ですが、この壁は一体誰が補修するものになると思いますか? 当方とすれば、急な出費のこともあるので、建設業者で屋ってほしいとは思うのですが、ただ、越境もなければ最初の建てる時に、当方のビルの壁も出来上っていたのかなぁと思うと、少し悔しいところもあるし、かといってそのとき立てた人でない建築業者に言うような話かどうかもわからないし・・・、決まりのないことを決めていくことは難しいと思っています。 どうか、皆様のご意見をお伺いさせていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• k-f3
回答No.1

自社の敷地内の外壁ですので、自前での負担となるでしょう。 また境界線ぎりぎりですので、マンションが立ち上がるまでに外壁を補修しないと、足場が逆に隣接地に立ち上げることになりますので、工事期間中別途許可を得る必要性もあります。

piyopiyo-hiyoko
質問者

お礼

k-f3さま ご回答頂き、有難うございます。 >マンションが立ち上がるまでに外壁を補修しないと、足場が逆に隣接地に立ち上げることになり・・・ そうなんですか・・・知りませんでした。 役所の弁護士さんに相談なども聞いてよく考えてみます。