• 締切済み

舌の痺れ

舌に関する質問です。2ヶ月程前から(もう少し以前からだった様な気もしますが・・)舌が痺れた感じがあります。 痺れというよりも、渋い柿を食べた後で口の中に渋みが残っている様な感じが常にあります。 口腔粘膜にも渋みを感じる事がありますが、舌先部、舌の辺縁部に強く感じられます。 舌の動きも少し鈍く、会話に支障をきたすこともあります。呂律が回りにくい状態です。 味覚はありますので食事は普通に食べられます。 原因は何なのでしょうか?治療方法などがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。 ちなみに服薬などは一切ありません。健康診断での異常もありませんでした。

• 病気

みんなの回答

• kmyys830
回答No.3

ANo.2 kmyys830 私の母84歳は、3年前から同じような症状に悩まされ、最終には水が苦く、口中及び下の痺れと痛みを伴い、泡状のつばが湧きあがり困りました。 通院する病院は、いろいろな診療科目で「亜鉛剤を飲め・気のせい・精神的なもの」で一向に改善されませんでした。 そして食事もつらく、極度に痩せ体力が落ちてきました。 そこで色々調べて、やっと「踊る歯科心身症ネット」 atoyofpsd.net/sikasinsin/glosso/glossodynia_3.html  を発見 症状が全て当てはまりました。 早々に東京医科歯科大学の豊福明教授に書面で助けを求めたところ、私の住む関西地区ではその方面に取り組んでる先生は、一人しか心当たりが無いとのことでした。 早々予約を要れましたが3ヶ月まちの状態でした。 待ちに待ち、ようやく診療となりましたが、3年間見放された病状に対して、半信半疑でした。 しかしその先生は、あたかも自信に満ちており、2時間の問診と1時間の検査で薬を処方して頂きました。 それから母は劇的に回復し、薬の服用後1週間後には痺れは取れ、泡状のつばもなくなりました。 まだ完全に回復はしてませんが、最近は食事の味もわかり元気になってきました。

ikkorinn
質問者

お礼

回答有難うございました。 さっそくネットで検索いたしました。 お母さまの経過も順調とのことで、よかったですね。

• tnmg4
回答No.2

>微小な脳梗塞というのはCT検査ですぐにわかるのでしょうか? 最新のヘリカルCTでは、0.5mm単位でスライス撮影しますので、かなりの微小脳梗塞まで発見できるようになっています。

ikkorinn
質問者

お礼

そうなんですね。そうでない事を祈りながら受診してみます。ありがとうございました。

• tnmg4
回答No.1

>服薬などは一切ありません。 亜鉛不足や薬剤の副作用による味覚障害ではなく……。 >舌が痺れた感じ >舌の動きも少し鈍く会話に支障をきたすこともあります。 >呂律が回りにくい状態です。 >健康診断での異常もありませんでした。 脳のCT検査はしない、健康診断では異常なし。とのことですので、先ずは脳疾患(微小な脳梗塞など)が疑われますので、早めに脳神経内科を受診してください。

ikkorinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 自身としても脳疾患?を少し疑ってはいました。専門の立場にある方からのアドバイスですので、一度脳神経外科を受診してみようと思います。 ちなみに、微小な脳梗塞というのはCT検査ですぐにわかるのでしょうか?