• 締切済み

不安症について

不安症についてなんでも良いので原因とか症状とか教えてください あと自分でできる治療法など

みんなの回答

• s-f-y
回答No.4

パニック障害というのがありますね。 心臓がドキドキしたり、 息がくるしくなったりして  死んじゃうんじゃないっかて怖くなったりする。  乗り物に乗ったり 人の多い所とか 外出した時、 一人で留守番してるときにも そういうのがあったりして  今度もまたなるんじゃないかって すごく不安になって 行動できにくくなっちゃう。 そういう場合は 不安とか 怖いのを なくそうなくそう、 と思っちゃうと 中々なくならないみたいなんです。  不安だな、 怖いな、 と思いながら ビクビクしたり緊張したりして かたくなりながらでもいいから行動していくんです。 そうすると  最初は怖くても  だんだん自分はできるんだ、って自信がついてくるんです。 不安や恐怖をなくそうって思う自分じゃなくて すごく怖いな、とても不安だなって  思う自分のほうを大切にするのが治す近道なんです。     

回答No.3

不安は起きていないことについて起きてしまたらどうしようと 考えることです。 だから起きていないことについて考え続けないようにすることで 不安は解消できるはずです。 もちろん起きてしまった時のための準備として考えておくことには 問題はありません。 でも100%の完全な準備をすることは誰にも出来ないのです。 完全な準備を求めるために考え続けてしまうことで不安がより大きな ものになってしまうのです。 準備は今出来るものだけにして、何かが起きるまでの間の時間は ほかのことを楽しんでしまうことです。 そうすれば,何かが起きたときにも楽しく解決できる能力が育っている かもしれません。 問題を解決する時は思い悩むよりも楽しく解決する方が上手くいくと 思っています。

回答No.2

私は、不安・パニック障害です。 原因は、どんな事でも起こりえる事です。 例えば、地震や健康な人が突然病気になったり・・・。 原因は様々でこれ!といったものはないようです。 電車に乗っていてある時突然!なんていうのも珍しくありません。 ~にしたらどーしょう。 ~になったらどーしょう。 そんな誰もが考える些細な事でなる病気です。 治療法としては、私は心療内科に通っています。 2年前に発症し、未だに通っています。 どんどん良くなっているのですがこの病気は発症したら長く かかったり、1ヶ月で治る方もいます。 まず、不安な物を取り除くのが一番です^^ 病院に行って症状を説明し、改善が望ましいと思います^^ ネットなどであれではないか?これではないか? と考えたりすると私の様に長い期間薬を服用しないといけなく なるので・・・^^; 早めの診察をお勧めします。 心療内科や精神科は本当に普通に見える方ばかりなので 安心していけると思います。 また、補足ですが予約されて行くのがいいと思います。

• harepanda
回答No.1

軽い症状だったら内科で精神安定剤をもらい、生活を改善して不安の原因を取り除き、のらくら楽な生活をすること。 重い症状だったら迷わず精神科に行くこと。仕事がストレス源であれば「▲▲病:○か月の休業を要する」とかの診断書を書いてもらって、堂々と休むこと。 治療法の基本は、規則正しい生活。食欲がなければ、牛乳を飲むだけでも良い。寝付けなければ、短期型睡眠薬をもらえばいい。早期覚醒、途中覚醒がひどい場合は、長期型睡眠薬をもらえばいい。