• 締切済み

自分を受け入れるとは諦めることですか

gtjyhの回答

• gtjyh
回答No.21

私も「理想を捨てる」というのが気になりました。 「理想=目標を捨てる、どーせ俺なんかと諦める」という事だと、 仰るとおり、何も変わらないと思います。 理想を捨てるというのは 「カチカチに固まった『絶対この理想の通りでなきゃダメなんだ!』という気持ち」のことではないかなぁ、と。 私はこのように考えているので、参考になればと思います。 「自分を受け入れるということは、事実として『そういうものなのね』と認めること」 例えばあなたが車で出かけたとします。 海を目指していたのに山道ばかりで、道に迷ってしまったらしい。 受け入れるというのは「ここは山道、道に迷ったようだ」と認めること。 現在の状況が分からなければ、対策の立てようもありません。 海をまだまだ目指す場合は、現在地を確認して、新しいルートを探しますよね。 道に迷ったと認めても、=海に向かうのを諦めたとはなりません。 その日に海に着くのが難しくても、別の日に行くこともできるし (=改めて再チャレンジ) 山も楽しいと気が付くかもしれません。 (=新しい目標) 大昔、ソクラテスが「無知の知」という言葉を残したそうです。 「それについて自分は知らない、ということを自覚する」というのは、通じるものがあると思います。