• ベストアンサー

落雷でLANボードが・・・

先日、家に帰ったら、インタネットがつながりませんでした。インタネットに接続しようとすると「サイトが存在しないか、DNSエラーです。」という表示がでます。CATVのプロバイダーに連絡を取ったら、その日にあった落雷が原因で、LANボードが影響を受けたといわれました。  LANボードはマザーボードに最初からくっついていたもので、どうしたらいいのでしょうか。オンボードのLANの接続部だけかえることはできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114805
回答No.2

メーカー製のPCならメーカーへ相談してください。 自作なら、マザーボードを交換するという方法になります。 LANだけがおかしいのであれば、LANボードを増設すれば使えるようになると思いますが 落雷が原因だとするとLAN以外も潜在的におかしくなっている可能性も考えられるので、マザーボードごと交換した方がいいかもしれませんよ。 しかし、本当にLAN部分が壊れているのでしょうか? ケーブルモデムが故障している可能性はないのでしょうか? ルータやケーブルモデムにpingを打つなどして確認してみた方がいいような気がします。

hikozaemon
質問者

補足

ありがとうございます。 >しかし、本当にLAN部分が壊れているのでしょうか? >ケーブルモデムが故障している可能性はないのでしょうか?  たしかにそうですね。ルーターやハブが故障している可能性もありますね。モデムは正常に動いていますと、CATVの人がいっておりました。 でも、ルーターにpingを打つってどうやるのですか?基本的なことがよくわかっていませで、すみません。

その他の回答 (5)

回答No.6

>デスクPCじゃなくて、ノートPCだとこのようにつながるですね。だから、ルーターやモデムには影響はないと考えたのですが・・・。 それなら、ルータやモデムは正常と考えられますね。 別のPCでの切り分けができているなら、それを最初に書いておきましょう。。。 とりあえず、LANアダプタを増設して試してみるのがいいのではないでしょうか。

hikozaemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。別のPCでできていることが最初に言ってありませんでした。 先ほど、LANアダプタを増設してみました。 LANを認識し、インターネットも接続できるようになりました。USBが1ポートだめになったようですが、あとはたぶんマザーボード全体に影響が出ていることはないと思います。 ありがとうございました。

• ziv
回答No.5

>ただ、落雷で、CATVのセットトップボックスとかONU(光終端装置)、ケーブルモデムには障害が無くてPCのLANポートだけに障害が出るというのはちょっと考えにくいですね。一度、サポートを呼んだ方が良いでしょう No.4のかたはこうおsっしゃられていますし、俺もそう思うのですが、 ネットの知り合いに、落雷でLANカードだけ狙い撃ちされた人がいました。 どうも、LANカードはモデムやルーターに比べると落雷に弱いようです。 サブPCなどがあればモデムやルーターの確認が出来ると思いますが、 これをきに、緊急時の予備用に1000円ぐらいのLANカードを準備しておいても良いかもしれません。

hikozaemon
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりLANボードはモデムやルーターより弱いんですね。 先ほど、PCIスロット付けのLANボードを買ってきてつけました。このように、インタネートできるようになりました。 家庭内LANも認識します。 やはり、LANボードだけだったのかもしれません。 でも、オンボードのLAN接続部の隣のUSBのジャックもどうやらだめになっているみたいです。そこにつないだプリンターを認識しません。USBジャック4つのうちのひとつですから、何とかなりますが。

• ultraCS
回答No.4

パソコンとしての機能がLAN以外正常ならば、LANアダプタをPCIやUSBで増設してそちらを常用するように設定すればなんとかなりますよ。 USBの方が簡単でしょうね。 まあ、少なくとも「サイトが存在しないか、DNSエラーです。」まで表示しているなら、動作自体には問題がないと思いますから、上記の方法で何とかなるはずです。 ただ、落雷で、CATVのセットトップボックスとかONU(光終端装置)、ケーブルモデムには障害が無くてPCのLANポートだけに障害が出るというのはちょっと考えにくいですね。一度、サポートを呼んだ方が良いでしょう

hikozaemon
質問者

補足

ありがとうございます。 >ただ、落雷で、CATVのセットトップボックスとかONU(光終端装置)、ケーブルモデムには障害が無くてPCのLANポートだけに障害が出るというのはちょっと考えにくいですね。 そうですか。・・・ショック。 デスクPCじゃなくて、ノートPCだとこのようにつながるですね。だから、ルーターやモデムには影響はないと考えたのですが・・・。やはり、ルーターを買ったところなどに診てもらったほうがいいでしょうかね。

• Pesuko
回答No.3

PCIのLANカードなら100Mタイプだったら 1000円以内で売ってますよ

hikozaemon
質問者

補足

ありがとうございます。 1000円以内って、そんなにやすいんですか。 それなら、そうしようかなと・・・。

• trent1000
回答No.1

オンボードの場合、マザーボードの交換が必要になります。 もしくはLANカード等を買って取付ければ、そちら経由でLANを使うことが出来ます。 以前、同じようなケースでノートパソコンを修理に出したら、マザーボード交換で修理代が5万円と言われました・・・。

hikozaemon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 修理代が5万円って高いですね。 私のは自作なので少しは安く、マザーボード交換できるのかな。 などと、気軽に考えていますが・・・ やはり、別のLANボードをPCIでつけようかな。