• ベストアンサー

落雷でLANボードが・・・

 先日、家に帰ったら、インタネットがつながりませんでした。インタネットに接続しようとすると「サイトが存在しないか、DNSエラーです。」という表示がでます。CATVのプロバイダーに連絡を取ったら、その日にあった落雷が原因で、LANボードが影響を受けたといわれました。  LANボードはマザーボードに最初からくっついていたもので、どうしたらいいのでしょうか。オンボードのLANの接続部だけかえることはできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114805
noname#114805
回答No.2

メーカー製のPCならメーカーへ相談してください。 自作なら、マザーボードを交換するという方法になります。 LANだけがおかしいのであれば、LANボードを増設すれば使えるようになると思いますが 落雷が原因だとするとLAN以外も潜在的におかしくなっている可能性も考えられるので、マザーボードごと交換した方がいいかもしれませんよ。 しかし、本当にLAN部分が壊れているのでしょうか? ケーブルモデムが故障している可能性はないのでしょうか? ルータやケーブルモデムにpingを打つなどして確認してみた方がいいような気がします。

hikozaemon
質問者

補足

ありがとうございます。 >しかし、本当にLAN部分が壊れているのでしょうか? >ケーブルモデムが故障している可能性はないのでしょうか?  たしかにそうですね。ルーターやハブが故障している可能性もありますね。モデムは正常に動いていますと、CATVの人がいっておりました。 でも、ルーターにpingを打つってどうやるのですか?基本的なことがよくわかっていませで、すみません。

その他の回答 (5)

noname#114805
noname#114805
回答No.6

>デスクPCじゃなくて、ノートPCだとこのようにつながるですね。だから、ルーターやモデムには影響はないと考えたのですが・・・。 それなら、ルータやモデムは正常と考えられますね。 別のPCでの切り分けができているなら、それを最初に書いておきましょう。。。 とりあえず、LANアダプタを増設して試してみるのがいいのではないでしょうか。

hikozaemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。別のPCでできていることが最初に言ってありませんでした。 先ほど、LANアダプタを増設してみました。 LANを認識し、インターネットも接続できるようになりました。USBが1ポートだめになったようですが、あとはたぶんマザーボード全体に影響が出ていることはないと思います。 ありがとうございました。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.5

>ただ、落雷で、CATVのセットトップボックスとかONU(光終端装置)、ケーブルモデムには障害が無くてPCのLANポートだけに障害が出るというのはちょっと考えにくいですね。一度、サポートを呼んだ方が良いでしょう No.4のかたはこうおsっしゃられていますし、俺もそう思うのですが、 ネットの知り合いに、落雷でLANカードだけ狙い撃ちされた人がいました。 どうも、LANカードはモデムやルーターに比べると落雷に弱いようです。 サブPCなどがあればモデムやルーターの確認が出来ると思いますが、 これをきに、緊急時の予備用に1000円ぐらいのLANカードを準備しておいても良いかもしれません。

hikozaemon
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりLANボードはモデムやルーターより弱いんですね。 先ほど、PCIスロット付けのLANボードを買ってきてつけました。このように、インタネートできるようになりました。 家庭内LANも認識します。 やはり、LANボードだけだったのかもしれません。 でも、オンボードのLAN接続部の隣のUSBのジャックもどうやらだめになっているみたいです。そこにつないだプリンターを認識しません。USBジャック4つのうちのひとつですから、何とかなりますが。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

パソコンとしての機能がLAN以外正常ならば、LANアダプタをPCIやUSBで増設してそちらを常用するように設定すればなんとかなりますよ。 USBの方が簡単でしょうね。 まあ、少なくとも「サイトが存在しないか、DNSエラーです。」まで表示しているなら、動作自体には問題がないと思いますから、上記の方法で何とかなるはずです。 ただ、落雷で、CATVのセットトップボックスとかONU(光終端装置)、ケーブルモデムには障害が無くてPCのLANポートだけに障害が出るというのはちょっと考えにくいですね。一度、サポートを呼んだ方が良いでしょう

hikozaemon
質問者

補足

ありがとうございます。 >ただ、落雷で、CATVのセットトップボックスとかONU(光終端装置)、ケーブルモデムには障害が無くてPCのLANポートだけに障害が出るというのはちょっと考えにくいですね。 そうですか。・・・ショック。 デスクPCじゃなくて、ノートPCだとこのようにつながるですね。だから、ルーターやモデムには影響はないと考えたのですが・・・。やはり、ルーターを買ったところなどに診てもらったほうがいいでしょうかね。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

PCIのLANカードなら100Mタイプだったら 1000円以内で売ってますよ

hikozaemon
質問者

補足

ありがとうございます。 1000円以内って、そんなにやすいんですか。 それなら、そうしようかなと・・・。

  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.1

オンボードの場合、マザーボードの交換が必要になります。 もしくはLANカード等を買って取付ければ、そちら経由でLANを使うことが出来ます。 以前、同じようなケースでノートパソコンを修理に出したら、マザーボード交換で修理代が5万円と言われました・・・。

hikozaemon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 修理代が5万円って高いですね。 私のは自作なので少しは安く、マザーボード交換できるのかな。 などと、気軽に考えていますが・・・ やはり、別のLANボードをPCIでつけようかな。

関連するQ&A

  • 落雷の影響なのか? LAN接続ができない

    CATVにて3台のPCを使っています。 昨日、落雷の影響によりハブが壊れてしまい、新しくルーターを買いました。 2台のPCは正常に動いているのですが、あとの1台はネット接続ができません。ネットワークの接続を見ると「LANケーブルが接続されていません」というエラーがでています。デバイスマネージャーではLANカードは認識されています。 何が悪いのかわかりません。どこかチェックするポイントはあるでしょうか? PCはwinXP,ルーターはcorega有線ブロードバンドアクセスルーターBAR SD です。

  • VAIO本体を開けてLANボードを取り替えたい

    妹の使ってるVAIOが落雷以後、インターネットに接続できなくなってしまいました。プロバイダーに聞いてみるとパソコン本体のLANボードが雷の影響で壊れてしまったのではないかと言われました。 LANボードを新しく買って取り替えようと思ったんですが 本体の開け方がわかりません。 パソコンのタイプはpcv-v11b/b です。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-V11B/lineup_body.html 開け方、何か参考になるサイトなど教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • 落雷から有線lanを認識しない

    落雷があってからネット接続できなくなってしまいました。 以下まとめます。 ・パソコンはネット接続以外は正常 に動く ・ネット接続するとエラーでビジー状態とでる ・モデムの電源とLINEは点灯、LINK/ACTのみ消灯 ・他のノートPCでは、LINK/ACTも点灯 ・USBタイプのlanアダプタインストール→ アダプタ自体は認識するが、lanは認識されない (ビジー状態) 他のPCではlanを認識していることからパソコンの問題かと思っているのですが、 基本的に正常な動きをしているしlanボードがやられたのかと思い、lanアダプタで繋げてみたのですがだめでした… 接続の設定等は特に変えていません。 どうやったらlanが認識されるのか、最早パソコンを修理するしかないのか。 コメント頂けると幸いです。

  • 落雷でインターネット接続が出来ません

     先日、急にインターネット接続が出来なくなりました。 インターネット接続が出来なくなった日に変わったことと言えば、 1.落雷があった 2.PCの電源を入れたらBIOS設定(?)画面で始まった この2点です。  落雷があったことを知らなかったので、翌日PCのサポートセンターに連絡し、 あれこれ試しましたが、全く繋がらず...  その後、落雷があったことを知ったので、プロバイダーに連絡しました。 モデムを交換することになり、新しいモデムと新しいLANケーブルで接続しましたが、繋がりません。 プロバイダーの方は通信には問題ないようなので、PC側のトラブルだと思われます、とのことでした。  またPCのサポートセンターに連絡しましたが、ファイル検索というので、 「cmd」というのを検索して、「i~」で始まる単語(?)を入力して、 何かがdisconnectedとなっているのを確認しただけで、(素人なのであまり覚えてなくてすみません) 「あとはリカバリーしてもらうしかないです」というのです。 それで直る可能性はあるかどうかも聞きましたが、的を得ない答えでした。 とにかくその後は何を聞いても、リカバリーを繰り返すだけです。  こちらでもいろいろ検索してみましたが、LANボードが故障している方も多いようです。 なので、それを確認してみる方法が他にあるのではないかと思っています。 何か故障している場所を特定できるような方法があれば、 是非、教えていただきたいのです。  ネット接続以外は正常に動いているようです。 もし、LANボード等の故障でLANカード等を接続して使用できるようになるならば、 それでも構わないと思っています。 LANドライバーの入れ直しやウイルスソフトのチェックもすでに行いました。  宜しくお願いします。

  • 落雷でインターネットだけができなくなりました。

    先日、隣の家に落雷があり、我が家の電話、モデムなど、多数の家電が故障しました。落雷時、PCの電源は入っておらず、幸い落雷後にPCを立ち上げると問題なく立ち上がり、OSも異常なく、他のアプリケーションも問題はなく作動しているのでほっとしました。が、インターネット接続だけできません。モデムを修理すれば回復するだろうと考えいましたが、モデム修理後も接続できず、その結果判明したのは、LANケーブル(ちなみにNTTのフレッツ光を使用しています。)を差し込むLANポートが、やられているのでは?ということでした。確かに修理後のLANケーブルを他のPCに差し込むとネット接続ができました。ゆえに、やはり原因は使っていたPCであり、しかもLANを差し込むポートが従来は光るのすが、ケーブルをさしても光らないので、そこが故障していると思われます。そこで、PCのメーカーに修理を頼んだところ、電源ユニットとマザーとハードを交換しなければならいと言われ、総額7万くらいかかるということです。と、ここで疑問です。PCは従来通り、問題なく立ち上がり、シャットダウンも問題ありません。しかもOSも問題ないし、アプリケーションも問題ない。ただ、LANが接続できないだけだというのに、HDDもマザーもすべて取り換えないといけないものなのでしょうか?どうも腑に落ちません。インターネット以外問題ないように見えるので、マザーにHDDまで、なぜ総取り換えしなければならないのでしょうか?いまいちPCのしくみがわかっていないので、どうか教えてください。ちなみに、落雷によるサージがLANをつたったのが原因だと思われますが、落雷時のPCの状態は、電源は入っておらず、しかし電源プラグは、節電用のようなON/OFFできる電源コードに、OFFの状態で入っていました。

  • LANボードを交換したらネットに接続できなくなりました・・・

    今までより高速に接続プランを変えたため、10BASE-TのLANボードを100BASE-TXに変えたら、ネットに接続できなくなりました。 デバイスマネージャを見ても「!」はないです。 LANボードのランプはちゃんと点灯しています。 スロットを変えてみたり、ドライバを入れ直したり、もともと入っていたLANボードのネットワークアダプタを削除してみたり、自分で考え付くことはしてみたのですが、全然だめでした。(T_T) CATVで接続をしているのでそこのサポートに電話して聞いてみたのですが、CATV側の問題ではないようです。 購入した電気店にも電話してみたのですが、持って来てもらわないと何とも言えないと言われました。 少し遠いのですぐに持って行けません。 何が原因なんでしょう?LANボードが不良品なんでしょうか? 元のLANボードに戻したら接続できます。 OSはWindowsMEで、デスクトップです。 元のLANボードはエレコム製で、新しく購入したのはメルコ製です。 

  • LANカードまたはLANボードが必要って?

    一時的に引越すことになり、転居先のインターネット接続サービスの注意書きに以下のようにありました。 準備するもの 1)LANケーブル(ストレートケーブル) 2)LANカードまたはLANボード(パソコンに内臓されている場合は不要) とありました。全く知識がない私は、現在使用のPCがそのまま使えるのか、何か必要があるのか、わかりません。 LANケーブルは以前使用していたものがありそうなのですが、2)のカード(ボード)の意味、必要なのかどうかも全くわかりません。 アドバイスお願いできないでしょうか? 使用しているパソコンは、lenovo Think Centre A55 9636-A16 です。現在はCATVでのネット利用だったので、余計状況がわかりません。 ちなみに、転居予定のプロバイダーは、D-Room chintai BB です。(大和ハウスさん系のプロバイダーです) よろしくお願いいたします。

  • LANボードが機能しない

    最近CATVに加入したためLANボードからの接続をしなければ いけなくなったのですがLANボードが機能してくれません。 作業環境は、 FMV S165 で WIN95 で LANボードは、LogitecのPCIの物を買いました。 何回かドライバをインストールしなおしたのですが何回やってもシステムデバイスのLANボードのところにびっくりマークがついてしまい、インターネットの設定をしても繋がりません。(DHCP接続) これってハードウェアの相性が悪いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • LANボード取り付けとモニター

    現在、WIN98SEノートPCでCATV回線を利用している者です。 このたびもう1台の デスクトップPC(WIN95)をこのCATV回線でLANを構築しようとしていたのでが、 入り口でつまずいてしまって困ってます。お教えください。 最初にデスクトップPCに、説明書どうりにLANボードをきっちりと取り付けて、次 にドライバーのインストールに取りかかろうとすると、モニターが真っ黒のまま で立ち上がらないのです。ボードを外すときちんとモニターは起動します。 何回やっても、別のPCIバスに取り付けても全く同じです。 LANボードとマザー ボードの相性が悪いのかどうか・・・・。(ちなみに、モニターは省エネモード にしていません) WIN95デスクトップPC・・・FMV-DESKPOWER TE CPU 120MHz    モニター・・・FMV-DP84Y2 CRTディスプレー LANボード・・・MELCO LGY-PCI-TL

  • LANボードについて

    今住んでいる地域で、ケーブルTVが実施されているのですが、インターネットへの接続も可能と言うことで、問い合わせをしてみました。 現在、ISDN回線なのでLAN接続する必要があるそうです。 家に帰り、2年前に自作したPCを確認した所、LANボードが無い事に気付き、早速購入しようと思うのですが、どのようなLANボードを買ったら良いか迷っています。 何せ田舎暮らしで、PCショップへは片道3時間もかかる所に住んでいるものですから、ネットで購入を考えています。 マザーボードの取説が出てきましたが、英語で良く解りません・・・ 表紙に、 P4VXADと記入されています。 CPUは、P4の一番低いやつだったと思います。 OSは、Win Meです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう