• ベストアンサー

avast!の「古いVPSファイルを使用しています」という赤いボックス表示を消したい

avast!を使っているのですが、最近、毎日のように 「古いVPSファイルを使用しています。更新してください」という 赤いボックス表示が出ます。 しかも、更新しても更新しても相変わらず(再起動後には)同じ 表示が出てしまいます。 もちろん、更新が早いのは承知していますが、父が会社で使用している PC(同じくavast使用)では、そのような表示は出ないそうです。 対策として、ダウンロードしなおしたり、「おじいちゃんのメモ」を 参照したりしましたが、一向に解決できません。 どなたか、良い方法を教えてください。 使用環境はXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://forum.avast.com/index.php?topic=26327.0;wap2 ちょっと古そうな記事で,Avast Proの方だけど, 時刻合わせに使っている通信を何故かWindows Firewallがブロックするようになっていて,しかも時刻がずれていたが為に, 最新版を適用していても,「最新版を適用しやがれ」と行って来たという例がある・・・けど自信ねえなあ。 NTPについては以下を参照 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/24/madota152.html ちなみに,NTPの通信を妨害する以外にも, Windows Time Serviceという,時刻あわせを行うアプリ側が何らかの原因で起動してなかった、というケースもあるかも。

nekozaemon
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました。 無事にボックス表示が出なくなりました!

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.3

1番さんの言うように、PCの設定時刻がずれてる可能性はありかも知れません。一度その辺確認して必要なら再設定してみては? 違うのであれば、 http://www.avast.com/jpn/update_avast_4_vps.html ここから定義の更新用ファイルをダウンロード出来ます。これを実行して様子を見てください。(ファイルが置かれたURLから『これはPro用では?』と勘ぐられそうですが…心配ありません) もしvpsupd.exeの実行で問題が改善されるようなら、ファイアウォールの設定などが原因でアップデートに失敗していると考えられます。

• hallo_haro
回答No.2

avast の無料版でしょうか?有料版でしょうか? 無料版ならば、登録はされていますか? また、登録されてそろそろ有効期限が来ているとかは 大丈夫でしょうか? なお、参考までにですが、 もしお父さんが無料版を会社で使っているのであれば 違法です。 直ちに使用を止めるようにお話ください。 無料版は仕事で使うPCへのインストールを許可していません。