無料のavastの使用期限が切れて危険な状態に?

このQ&Aのポイント
  • 私と父が使用しているPCで、父のみが無料のavastを使用していますが、その使用期限が切れていることがわかりました。
  • 私はESET Smart Securityを使用しており、ウイルス対策はバッチリですが、父のPCが未更新のままだと心配です。
  • もし何か問題が起きた場合、私のPCにも影響が出る可能性があるため、早急に対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無料のavastについて

無料のavastについて 現在、うちでは私と父の部屋にPCがあってそれぞれインターネットを利用しています。(ちなみに父は60代のPC音痴で、ウイルスとかにも全く無頓着な人です。) 私はウイルス対策にESET Smart Scurityを使用、父は兄(別居中)に無料のavastというものを入れてもらってそれを使ってるらしいのですが、先程父のPCをこっそり見てみるとavastが期限切れの状態になっていました。 父にそのことを言っても、この前入れてもらった時に「これで1年は大丈夫」みたいなことを兄に言われたらしく、更新する気が全くないので私は不安になってしまい、とりあえず父のPCからLANケーブルを抜いておきました。 私は無料ソフトが苦手なのでavastのことが全然わかりません。でも、「期限切れ」と出てるんだから危ない状態だということは確かだと思うのですごく心配です。私もあまりこういうことに詳しくなくてどうしたらいいのかわかりません。もし何かあった時に被害を受けるのが父のPCだけならいいのですが(いや、全然良くないですが)、同じ線でつながってる私のPCにまで何か起きないか不安です。 とりとめのない文章ですいません。何かアドバイスお願いします><

noname#134931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mor_fire
回答No.2

私の所はPC2台あって、両方ともAVGという無料のアンチウィルスソフトを入れてあります。 家庭で使う分には使用期限等は無いです。 ネットに繋げば、自動でアップデートをダウンロードして最新版にしてくれています。 ウィルスの検出率も(色々と意見はあるでしょうが、)¥1,980でずっと使えるってのよりも良かったりします。(あくまでも個人的な感想です・・・) ただ、有料のものは、ファイヤーウォールなど、他の機能も充実しています。 フリーソフトで対応するならファイヤーウォール対策やスパイウェア対策も別のフリーソフトで対応するようです。 ファイヤーウォールはWindowsファイアウォールでもいいかと思います。 ウィルス対策は、 AVG Free http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html スパイウェア対策は、 SpyBot http://www.safer-networking.org/jp/index.html Ad-Awere http://www.lavasoft.jp/ などがあります。 でも、無頓着な人には、誰かが見ていてあげるようではないでしょうかね。 有料のノートン等入れても、使用期限が過ぎて契約延長しなければ無防備ですからね。

質問者

お礼

無料ソフトの場合は色々併用しないといけないのですね。ますます父には難しそうです(苦笑) >使用期限が過ぎて契約延長しなければ無防備ですからね。 そうですよね。いっそのことプロバイダの月契約のウイルスバスター入れてやろうかと考えてます。毎月お金かかるけど、これなら更新忘れの心配もないでしょうし…。勝手に入れ替えても父は気付かないだろうし(笑) このたびはご親切にどうもありがとうございました ^^

その他の回答 (1)

• a3453a
回答No.1

avast は 最近 (2-3月前) バージョンアップが ありました その時点で 旧バージョンは無効状況です 新たに avastホ-ムペ-ジからダウンロードして インスト-ルすれば いいです(無料で使えます)

質問者

お礼

そんなに前から無効状態だったんですか…。怖いですね。 こういう対策がちゃんとできないんならインターネット使うな、と言いたいです>< 多分父に言ってもやらないと思うので…、困りました。。 私も無料ソフトのページとか行きたくないし…。 とりあえず、何かいい方法がないか考えてみます。 父はケーブル抜いてることにも気付かない人なので ^^; このたびはご親切にどうもありがとうございました!