• ベストアンサー

avastの無料版を使うのは変?

ネットをしている時にウイルス対策としてavastの無料版を使うのは変でしょうか?  知人との会話でパソコンのウイルス対策の話になり、私が「avastの無料版を使っている」と言うと「どうしてavastを使っているの?マカフィーやウイルスバスターがいいだろ」と言われました。  私は「マカフィーやウイルスバスターは無料期間が終了すると有料になる」というのと「avastの無料版は基本部分をちゃんとおさえている」というので使っています。  私はavastを使い始めてからいくつかのサイトにアクセスした時に警告音とともに「○×をブロックしました」という表示が出て助かったことが何度かあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

MicrosoftのSecurity Essentialsじゃ駄目ですか。最近のWindowsには入ってます。 自分も数年間avastを使っていたことがありますが、Windows 7に変えてSecurity Essentialsを使うようになってから必要無いと思ってやめました。 avastは最も使える無料セキュリティソフトの1つとしてIT系の雑誌で奨められていたのですが、自分は詳しくないのでIT系で働いている友達にも意見をもらい、採用に至りました。使っていた時には特に問題は無かったですよ。1年に1回登録更新するのがちょっと面倒くらいで。 「無料だから使えない、有料だから安心」なんて思うのは、その方が実情を知らないだけじゃないでしょうか。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  IT系で働いている方の意見で採用されたんですね。  私は「無料でも問題ない」と思って使い始めました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>「avastの無料版は基本部分をちゃんとおさえている」というので使っています。 あなたにとって必要な機能がそろっているなら問題はありませんが、無料版は有料版とは違い機能が省かれていることが多いです。 ご参考になれば http://www.the-hikaku.com/security/hikaku1.html

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  無料版と有料版の違いはavastのホームページで確認済みですし、私としてはパソコンでネットをしていく上で問題がないので無料版を使っています。

• ShowMeHow
回答No.1

よくわかっているなら、別に変じゃないと思う。 情報機器ごとに、適切な安全対策というものがあると思う。 もれてはいけない情報がはいっているとか、半日でも使えなくなったら困る、 というような機器でavastだけで、いろいろ怪しげなサイトを閲覧することは、 私だったらしないけど。 期限切れの有償ソフトよりはましだというのは、当っているかもしれない。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  avastは有料でグレートの高い(?)ものもありますが、私は「無料版でも問題ない」という判断で使っています。