• ベストアンサー

avastの無料版を使うのは変?

 ネットをしている時にウイルス対策としてavastの無料版を使うのは変でしょうか?  知人との会話でパソコンのウイルス対策の話になり、私が「avastの無料版を使っている」と言うと「どうしてavastを使っているの?マカフィーやウイルスバスターがいいだろ」と言われました。  私は「マカフィーやウイルスバスターは無料期間が終了すると有料になる」というのと「avastの無料版は基本部分をちゃんとおさえている」というので使っています。  私はavastを使い始めてからいくつかのサイトにアクセスした時に警告音とともに「○×をブロックしました」という表示が出て助かったことが何度かあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

MicrosoftのSecurity Essentialsじゃ駄目ですか。最近のWindowsには入ってます。 自分も数年間avastを使っていたことがありますが、Windows 7に変えてSecurity Essentialsを使うようになってから必要無いと思ってやめました。 avastは最も使える無料セキュリティソフトの1つとしてIT系の雑誌で奨められていたのですが、自分は詳しくないのでIT系で働いている友達にも意見をもらい、採用に至りました。使っていた時には特に問題は無かったですよ。1年に1回登録更新するのがちょっと面倒くらいで。 「無料だから使えない、有料だから安心」なんて思うのは、その方が実情を知らないだけじゃないでしょうか。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  IT系で働いている方の意見で採用されたんですね。  私は「無料でも問題ない」と思って使い始めました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>「avastの無料版は基本部分をちゃんとおさえている」というので使っています。 あなたにとって必要な機能がそろっているなら問題はありませんが、無料版は有料版とは違い機能が省かれていることが多いです。 ご参考になれば http://www.the-hikaku.com/security/hikaku1.html

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  無料版と有料版の違いはavastのホームページで確認済みですし、私としてはパソコンでネットをしていく上で問題がないので無料版を使っています。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

よくわかっているなら、別に変じゃないと思う。 情報機器ごとに、適切な安全対策というものがあると思う。 もれてはいけない情報がはいっているとか、半日でも使えなくなったら困る、 というような機器でavastだけで、いろいろ怪しげなサイトを閲覧することは、 私だったらしないけど。 期限切れの有償ソフトよりはましだというのは、当っているかもしれない。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  avastは有料でグレートの高い(?)ものもありますが、私は「無料版でも問題ない」という判断で使っています。

関連するQ&A

  • バスターよりAVASTの方がいいのですか

    ウィルスバスターを使っています。 知人から無料のAVASTの方が性能がいいと聞きました。 有料より無料の方が性能がいいのですか? 有料ソフトは有料ソフトなりに優れた箇所があるんでしょうか?

  • avast!はWindows7に対応している?

     久しぶりに質問をします。  先月の20日ごろ、WindowsXP搭載のディスクトップパソコンの調子が悪くなり、思い切ってパソコンを買い換えてWindows7搭載のディスクトップパソコンにしたのですが、avast!の無料版はWindows7に対応しているでしょうか?  WindowsXPを使っていたときはウイルス対策としてavast!の無料版を使っていたのですが、Windows7にするとMcAfeeが搭載されていて、約3ヵ月ほどは無料で使えるようです。  McAfeeが無料で使える期間が過ぎると料金を支払って更新ができるようにするか、avast!の無料版をダウンロードしてウイルス対策をしようと思っています。  しかし、パソコンを買い換えるとWindowsXPでは使えていた古いソフトがWindows7には対応していなくて使えなかったりしました。  私としてはできるだけ安く(できれば無料で…)ウイルス対策をしようと思っています。

  • avastの有料版アンチウイルスソフトについて

    プロバイダーを変更したのですが、その途端、怪しげな「ここをクリック」のような画面が時々でるようになりました。それまでは、プロバイダーがブロックするサービスに入っていたので、このようなことはありませんでした。現在、パソコンには、avastの無料版アンチウイルスソフトのみが入っています。もし。これをavastの有料版にした場合、このようなことはなくなるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • AVAST無料版をインストールしたのですが・・・

    AVAST 無料アンチウイルスをインストールしたのですが、 何故か一緒に「Dropbox Install」というものもインストールされました。 妙に思ったのですが…AVAST無料版と一緒に削除してしまえばいいのですか?

  • avastとゆう無料のウイルスソフトを使っているのですがEXPLOIT

    avastとゆう無料のウイルスソフトを使っているのですがEXPLOITをブロックしました。 と警告がでます。 普通にヤフーとかグーグルとか開こうとするだけでずっと警告です。 何かやばいなーと思いavastでウイルスチェックをすると何かいっぱい検索HITしまして・・・ 一応チェストに移動してあとで削除してみました。その後またウイルススキャンしたら何も出てきませんでしたが相変わらずヤフーなど開こうとするだけで同じ警告がでます。 これはどーしたらいいんでしょうか・・・もう手遅れとか・・ですかね・・・・?

  • 無料ソフトの実力について

    今まで、セキュリティソフトの更新時期になったのですが、無料ソフトの性能や、新来世について教えてください。 AVAST、AntiVir、Microsoft Security Essentials など無料・日本語版のセキュリティソフトなどがリリースされていますが、ウィルスバスターや、ノートン、マカフィー、ウィルスセキュリティ(ソースネクスト)など、有料製品と比較すると、どの程度信頼できる物でしょうか。

  • 無料のavastについて

    無料のavastについて 現在、うちでは私と父の部屋にPCがあってそれぞれインターネットを利用しています。(ちなみに父は60代のPC音痴で、ウイルスとかにも全く無頓着な人です。) 私はウイルス対策にESET Smart Scurityを使用、父は兄(別居中)に無料のavastというものを入れてもらってそれを使ってるらしいのですが、先程父のPCをこっそり見てみるとavastが期限切れの状態になっていました。 父にそのことを言っても、この前入れてもらった時に「これで1年は大丈夫」みたいなことを兄に言われたらしく、更新する気が全くないので私は不安になってしまい、とりあえず父のPCからLANケーブルを抜いておきました。 私は無料ソフトが苦手なのでavastのことが全然わかりません。でも、「期限切れ」と出てるんだから危ない状態だということは確かだと思うのですごく心配です。私もあまりこういうことに詳しくなくてどうしたらいいのかわかりません。もし何かあった時に被害を受けるのが父のPCだけならいいのですが(いや、全然良くないですが)、同じ線でつながってる私のPCにまで何か起きないか不安です。 とりとめのない文章ですいません。何かアドバイスお願いします><

  • avastについて

    去年avastをインストールしてしばらく使用していたんですが、新たにセキュリティソフトを入れたので必要がなくなり削除したんですが、avastの使用期限か切れてからPCを立ち上げるたびに「あなたのPCはもうウイルスとスパイウエアから保護されていません!すぐ更新してください!」という警告?が出て有料版を勧めてきて困っています。 この広告を出さないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • AVGとavast!

    お世話になります。 AVGの有料版はアンチスパイウエア?がついてて、無料版と検出力の差が少し違うみたいで、有料の意味がわかるのですが、 avast!の無料と有料の差なのですが、日本サイトみてもこれと思うような差もなく・・・ よく見る第三機関のテスト結果は無料も有料もavastの場合同じ検出力なのでしょうか? avast!の有料版と無料版の差がイマイチわかりません・・・ 初心者ですいません。 よろしくお願いします。

  • avastとウィルスバスターなどのソフトの違い。

    有料のアンチウィルスソフト「ウィルスバスター」などがあるのに対し、フリーで手に入るavastなどがありますよね? 無料でインストールできてしまうのなら、誰もがavastを手に入れますよね。 いろいろと機能の差や待遇が違うのでしょうか? それぞれの利点や欠点も教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう