• 締切済み

avastファイルが・・・。

以前、avastを使用していたんですが試用期間が過ぎ、削除したんですが先にデスクトップアイコンを削除してしまいファイルだけ残ってしまいました。 ファイルを削除しようとすると「再試行」が出てできません。 またアインストールツールをダウンロードしようとしても英語でエラー が出てしまい、インストールできませんでした・・・。 PCを起動すると「あなたはスパイウエアから保護されていません! 更新してください!」という広告がでます。 どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>アインストールツールをダウンロードしようとしても英語でエラー >が出てしまい、インストールできませんでした・・・。  ツールのダウンロード自体は完了したのでしょうか? 実行ファイルの 実行段階でエラーが出るのでしょうか?  因みにそのツールはインストールするのではなく、そのまま実行すると Avast が削除される仕掛けになっているだけのような気がします。  また、アンインストールツールには ver 4.8 用と ver 5.0 用があって セーフモードで実行する必要があるようですが、その辺は大丈夫ですか?  一般的に、アンインストールに失敗したときはもう一度インストールし 直してから正規の手順でアンインストールするというのが常套手段のよう です。 >PCを起動すると「あなたはスパイウエアから保護されていません! >更新してください!」という広告がでます。  何者が表示させているのでしょう? 別の問題のような気がします。  念の為に、別のスパイウェア対策ソフトでスキャンしてみましょう。  「Malwarebytes' Anti-Malware」 http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/Malwarebytes/0001.htm

参考URL:
http://www.avast.com/ja-jp/uninstall-utility
noname#124445
noname#124445
回答No.1

方法1 PCをセーフモードで再起動してから、aswClear.exeを実行してください。 方法2 avast!4のセルフディフェンスモジュールを無効にしてから、[プログラムの削除と追加]でアンインストールを試みてください。 手順は、avast!のトレイアイコンを右クリック → [プログラムの設定]を選ぶ → 設定画面の[トラブルーシューティング]を選ぶ → [avast!セルフディフェンスモジュールを無効にする]にチェックを入れる → PCを再起動する → [プログラムの削除と追加]でアンインストールを試みる。 うまく行かない時は、avast!4をもう一度インストールしてから、上記の方法を試みてください。 http://support.avast.com/index.php?languageid=15&group=jpn&_m=knowledgebase&_a=viewarticle&kbarticleid=437 私の場合は、avast!4が起動中にaswClear.exeを実行したらなんとなく削除できてしまいましたが、方法1は、確実な削除のためにセーフモードでの実行を強くお勧めします。