• 締切済み

消防設備点検票について

phjの回答

• phj
回答No.2

同業者ですね。。 不良内容などを書き漏らして届出した場合、法律的には有印公文書偽造になります。 点検を現場でしていない人が、正確に点検票を仕上げることは出来ません。私はすべての資格を持っていますので、全部の点検が分かりますが、点検した者が現場できちんと記載してくれてなければ、どうやっても正確に書くことは出来ません。 点検内容をメモ書きするとか、各項目に番号をつけて書きやすくするなどの工夫を、話し合って作るしかありません。

Kaburu05
質問者

補足

こんばんは。知識のないものが作成しているので、たいへんなんですよね。 不良個所については、よっぽど書いてあるとは思います。×が打ってあるので。 ただ、点検個所の多いところは、1件でもかなりの量の点検票になるため、 作成中でも不安になることが多いです。聞くに聞けない環境もあって、 1件清書するにもかなり時間がかかってしまいます。 メモでのやり取りもやってはいますが、1回だけではなかなかすまないことが多いので、 難しいです。自分たちで調べられるものがあったらうれしいんですが。 話し合いをしたくても、する時間がありません。作ってもらうことも難しいです。 点検者たちは、(数人しかいませんが)休みもろくにもらえずに働いているので、 私たちのために時間を割いてもらうことは、申し訳なくて言えません。 ましてや、家族経営の小さな会社ですから、点検優先です。