• ベストアンサー

離婚したほうがいいのか・・・?

結婚して6年目です。 2歳のムスメがいて、さらにいま、妊娠4ヶ月です。 こんなときにダンナの不倫が発覚しました。 相手は、会社の同僚で、毎日一緒に仕事をしている女性です。 37歳でバツイチです。美人です。 先日、会社でお世話になってる人だからと、紹介されました。 彼女は、必死でうちのムスメと仲良くなろうとしていて いい人だなぁと思ってたのに、別の意味で近づいてたようです。 彼女は子どもができない体だそうです。 今朝、ダンナにそれとなく問いただしたら、浮気を認めました。 4ヶ月くらいつきあっているというから、妊娠と同時くらいからです。 相手のの女性はもちろん、あたしが妊婦であることも知っています。 ダンナは、彼女とは別れるといっていますが、毎日会社で 顔をあわすのに本当に別れられるのでしょうか? しかも、ダンナは生真面目な性格で、野球命で生きていたので、 私のほかに結婚前につきあった女性はひとり(逃げられた)だけです。 とにかくまじめがとりえのひとが、妻子をおいて恋愛に走るくらいなので、 よほどのことでは、この炎は消えないのではないかと思っています。 もし離婚した場合、慰謝料ってどのくらいもらえるのでしょうか?養育費とかももらえるのでしょうか?妊婦なので、しばらくは働けません。 困っています。 とても信頼できる人物なので、親戚中もびっくりしています。

noname#42411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0430
回答No.4

美人も何も関係有りませんよ。 貴方の夫にちょっかいを出したのでしょう。 ご主人は2歳のお子さんの面倒を見ているのですか。 貴女ではなく兄弟とかが、彼女に会って先ず話を聞いてみることです。 付きあったと言っても、どのような付き合い方かを聞いてみねば分りません。男女の関係の責任はご主人に先ず問うべきですが、妊娠中の妻がいるのを承知で関係を持ったとしたら、十分な大人の女性としての責任が有ります。女性に自分がどのようなことをしたか、を重々自覚させることです。彼女が子供の出来ない身体ともはっきりしていませんね。 彼女には親もいらっしゃるでしょうし、不倫それも奥様が妊娠中となれば絶対に許しませんね。 愛情も失せて離婚を考えるのなら、彼女への慰謝料請求やご主人への慰謝料・養育費は当然認められます。 生真面目との夫に充分責任を取って貰わねばなりません。 が、37歳で独身の女性が転職するのも、今後の生活不安がありましょう、生真面目とのご主人なら責任を感じて当たり前ですね。 貴女はご主人を信じて、お子さんの誕生に心身を穏やかに過ごすことに努め、信頼できる親・兄弟・知人等に解決を任せましょう。 恋とか、はずみとかは、風邪みたいなもので、後から考えると、何故あの人とと思えたりしますよね。 2歳のお子さんもいて、大変でしょう。 一応、信じることにして暮らしてみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相談する相手がいなくてとても心細い思いをしていたので、0430サンの 回答にはとても元気つけられました。 この4ヶ月、ほぼ毎日、会社から一緒に帰り、 うちの裏にある川土手で、いかがわしい行為を 繰り返していたそうです。それを聞いて、気持ち悪くなってしまいました。 このさき、主人を信じて暮らすにも、しばらくは、気持ち悪さが 先行してしまいそうです。。。 必ず、彼女にはそれなりの復讐(?)をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• diver2
回答No.3

私は浮気や離婚のカウンセリング的な仕事をしています。お子さんの将来のことや、ご主人が更正する可能性からみても離婚はしないでも良いと思います。相手の女性に別れるようにして頂いた方が良いでしょう。まず、相手の女性と直接会って今後のことを話し合いましょう。相手の許可を得て、テープに話し合いの内容を録音して下さい。浮気関係があったことを求める証言を得た時点で「別れる、別れない」に関係なく、弁護士を通じて慰謝料との交換条件として、会社の退職、再び会わない誓約をして頂いては如何でしょう。文章から感じるところでは、離婚は考えて居ないと思います。要は、相手の女性と別れて頂き、その上で生まれて来る子供のことも考えて、許す勇気を持って下さい。

参考URL:
www.sityu.com
質問者

お礼

そうなんです。離婚はあまり考えてないです。 主人がその女性を選ぶのなら離婚もいたしかたないと思いましたが、 子ども二人抱えて、身内もちかくにいないし、離婚は厳しいかなぁと 思っていました・・・。 離婚しても、離婚しなくてでも、ある意味、ふたりには制裁のような ものが加わるのですね。 主人に退職をしてもらおうかとも考えましたが、相手の女性に退職をしてもらう ことができるとは知らなかったです。 お金はかかっても弁護士はつけなさいと実家も言うので、前向きに 方法を見つけようとおもいます。 ありがとうございます。

• Dumper
回答No.2

離婚しちゃえ!って言いたい所ですが、、親や親類も知っているのですね。それであれば離婚は今すぐじゃなくてもできますから、あなたが一度だけは大目に見て上げるつもりがあり、あなたが自分の中で何とか気持ちを押せる事ができるのなら、執行猶予を与えて様子を見てはどうでしょうか? 真面目だから炎は消えない という考えもわかりますが、真面目な人がつい誘惑に負けてしまって抜け出せなくなった・・・と言う事もありえます。 親戚などに知られて本物の冷や汗をかいて我に返ったなら、逆に安心できると考える事もできますよ。 それから、離婚しない場合でも証拠として自白をテープにとって置いてください。今後切れてなかった場合に、不貞の証拠として調停に入る時に有利な必要になります。 離婚の場合の慰謝料ですが、結婚の破綻の理由となれば旦那と相手の女性、双方から300万ずつくらい取れると思います。養育費も当然もらえる権利はあります。毎月払わない場合は給料の差し押さ請求なども一応可能です。詳しい事は弁護士さんにでも。 あと財産があれば財産分与で半分はもらえます。 離婚しない場合も慰謝料を双方から取る事はできますよ。 一度の浮気じゃなく4月からの継続的浮気ですしね。 本来はきちんと慰謝料請求して、ケジメをつけさせる事が今後の継続の断ち切りにも役立ちますが、ご主人の会社にも知れて立場が悪くなったり、働きにくくなる場合もあるので注意してください。 相手の女性の性格にもよりますね。 3者+弁護士を交えた上で話し合いをするのも一つの手です。 真面目な人にしっかり恥をかかせる事は良いケジメになります。 が、離婚しないのであればあまり痛い思いをさせすぎるとあなたとの愛情に溝ができるかもしれないので、その辺はよく考えてから行ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よく離婚しても、お金がもらえず苦労するという話をきくので、 我慢して黙認すべきだったのかと、いろいろ考えてしまいました。 でも、万が一離婚になっても、きちんと手配すれば、金銭的にも 困らずにやっていけるんですね! 4ヶ月間、ほぼ毎日、行為を繰り返していたそうです。 主人のかばんのなかにオロナインがあったので、何に使ったのかと聞くと、 毎晩その女性とHしすぎて、チンチンが擦り切れたそうです。。。 もう情けなくて、金額次第では離婚したほうがいいような気もしてます。 ただ、うちの主人、2003年に自己破産してるんです。。。 そのへんも心配です。 回答ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

生真面目な性格の男性又は、女性が浮気に走ったら、質問者も書いてありますように、なかなか抜け出せない事が大半でしょう。無論、離婚が確定した時点で、慰謝料をご主人と相手女性に請求可能ですし、離婚についての話合い(調停等)によっては、養育費も請求可能でしょうが、金額までは、回答することは誰も難しいでしょう。慰謝料も養育費も、現在の家庭の収入などによって大きく変動しますので、回答は無理。弁護士等の専門家に相談したら、ある程度の金額提示をしてくれることもあります。

質問者

お礼

金額は、それぞれの家庭によって異なるんですね。。。 うちは一般的な会社員ですが、主人は2003年に自己破産をしています。 そのときに、いろいろ足りなくて大変だったお金は、私の名前で 借金していて、いまだに負債があります(私名義ですが)。 離婚のときは、この負債もなんとかしてほしいです。。。 お金はかかりそうですが弁護士さんに相談するのがよさそうですね。。 がんばってみます! ありがとうございました!