• 締切済み

証券会社の情報開示

国家公務員をしております。私の仕事は一般的な8時半-17時の仕事ではなく、当直体制の仕事をしているため、勤務の曜日や時間(休み時間も含む)が不定なため、日中に株取引を行うことが多いです。 勤務時間内に株取引を行うのは、倫理規程に反し懲戒処分になることは認識していますが、私の株取引の時間帯などをみて、証券会社が不審を抱き省庁にログイン情報を開示するようなことはあるのでしょうか? 勤務時間帯が不定で休憩時間かどうかもあやふやなため懲戒にはできないと思いますが、職場に株取引を行っていることを知られたくないので質問します。

noname#42487

みんなの回答

• mitigusa
回答No.1

状況が よく判りませんが  普通 顧客の注文が どんな時間帯でも  証券会社は それを不審に思うことは無いと思いますよ  当然 個別銘柄でインパクトを与えるような  大きな金額を 注文する個人には  個別に 注意は有るようですが  時間帯が不規則だからと言う理由で  問い合わせされたことは 個人的には無いです。  当然 内部ルールや監視は有ると思いますかから  その辺は良くわかりませんが  それより 文面から  証券会社への注文を 職場のPCを使ってやっているように  見受けられますが  これ自体は 勤務時間外で有っても  まずいと思いますよ。  会社の原資を私的流用しているわけですから  職場のPCには 内部機密漏洩の観点から言って  アクセスログが保管されていると思いますので  何らかの 問題が内部で発生した場合は  確実にリストアップされ 処分対象になると思いますが  まあ これは一般的な企業の話ですが・・・。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 職場にネットにつながるパソコンがないから職場ではできないんです。 携帯か自宅のパソコンを使用しています。 1日1万円弱ずつとはいえ、デイトレとスイングでこつこつ稼いでいるので、証券会社にログイン記録開示なんかされたら死活問題です 回答いただいたので少しは気が楽になりました。