• 締切済み

BSデジタル見るには?

BSデジタルを見るには地上デジタルチューナー内蔵テレビ(http://www.orion-electric.co.jp/jp/products/td21fx-11.html)を購入するだけで可能でしょうか?それともBSアンテナも必要なのでしょうか? 既出な質問かも知れませんが宜しくおねがいします。

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.5

NHKのBS放送見るためには、皆さん回答のとおりBSチューナーとアンテナが必要です。 そして、一番の問題が受信料が高くなります。(ここがネックです。) 衛星は南側にあります。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

BS衛星放送を見るには,BSアンテナとBSチューナーか付きのDVDを購入します. BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)とBSチューナー付きDVD(5万円位~)を購入します.  http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm  http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html  http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html 位置合せが非常に難しいです.設置後移らなかったら業者に調整依頼で5千円位です.

回答No.3

>地デジを見るために、ご紹介したそのテレビ購入以外で必要なものってありますか?特別なアンテナとか。 地デジなら地デジ対応アンテナだけ買えば見れますよ。 もちろん既存のアンテナ配線を他の方式(地上波など)と併用するなら混合器とかケーブルとかは必要ですけど。 http://www.aicom21.jp/list/digital02.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/moid_all/sr_pr/18948805.html

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.2

このテレビはBSのチューナーがないので、#1さんの言うように、BSチューナーとアンテナが必要になりますね。

回答No.1

そのテレビだと、 ○BSデジタルチューナー ○BSアンテナ の2つが必要ではないかな? ※地上デジタルとBSデジタルは別物です

kurotyou
質問者

お礼

そうでしたか無知なもので・・・^^; それを踏まえて再度質問させてください。 地デジを見るために、ご紹介したそのテレビ購入以外で必要なものってありますか?特別なアンテナとか。 宜しくおねがいします。

関連するQ&A

  • BSデジタル受信について

    今まで共同受信のアンテナでBSアナログが映っていたのですが、今後はケーブルテレビ会社に移行されます。家では地上波のみの契約を行いBSアナログは見えなくなります。 BSデジタルを見る場合にはケーブルテレビに契約をしなければいけません。ケーブルテレビで契約すると月額の費用がかかり、たくさん見るチャンネルがあってもそんなに見ないので、BSデジタルチューナーとBSアンテナを購入しようと考えいます。 (1)BSデジタルチューナーかBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーだとBSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーのほうがいいのでしょうか? (家にはアナログテレビとVHSがあります。) (2)BSデジタルを録画しようとすると今あるVHSでも可能でしょうか? (3)BSアンテナとBS/CSアンテナはどう違うのでしょうか?そしてどこのメーカーがいいのでしょうか?

  • BSデジタルを見たいのですが・・・

    BSデジタルを見たいのですが・・・ 今現在、地デジ視聴中です。BS内蔵テレビではないので、BSチューナーを購入すれば良いと聞きました。 私の地域(横浜市保土ヶ谷区峰岡町)は共同アンテナなんですが・・・BSチューナーを買うだけで見られますか?BSアンテナは必要でしょうか? 恥ずかしながら共同アンテナの連絡先がわかりません。 どなたか詳しい方、教えてください!!

  • パソコンでBSデジタルを見る

    パソコンでBSデジタル放送を受信する必要があります。 せっかくなので地デジも見られるチューナーを探したところ 以下にたどり着きました。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/pcast.html しかし上記ではBSデジタル放送は受信できないようです。 (1)BSデジタルと地上デジタルが受信できるチューナーはありませんか? (2)BSデジタルだけ受信できるチューナーはありますか?

  • BSアナログ/デジタルの併用について。

    今度、地上波デジタル、BS・110度CSデジタル チューナー内蔵テレビを買おうと思っています。 CSは、とりあえずスカパー!があるので 現在アナログBS受信中のアンテナで、デジタルBS を視聴しようと思っています。 そこで質問です。我が家は全部屋に BS・地上波を視聴できるように分配しております。 1部屋だけデジタルBSを視聴していても、他の部屋は アナログBSを同時に視聴できるモノなのでしょうか? CSは1アンテナ1チューナーが鉄則なので、 非常に気になりました。

  • BSジャパン・BS-ⅰの番組が観たい。疑問とBSアンテナ・・・。

    BSジャパンやBS-ⅰなどを観たいんですが・・・ 今手に入れられる(持っている)物は、 地上デジタルチューナー付テレビ、地上デジタルチューナー内臓ビデオデッキ、NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ、BS外付けチューナー となりますが、、、 地上デジタルチューナー付テレビがあっても、アンテナが無ければ受信できないということで、、、 『NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ』 これで、受信することができるんでしょうか? BSジャパンの方向の番組を見るには、やはり新しい『専用のアンテナ』を買う必要があるんでしょうか? ちなみに、「地上デジタルの設定は不要」ということを前提において、回答お願いします。 そういえば、何か地上デジタルチューナー内臓テレビにはカードを差し込むところがあったような・・・ 別売り・・・?

  • BSデジタル放送について

    地上デジタル放送対応のテレビがあります。BSデジタル放送を見るには何が必要なんですか。チューナーさえあればいいんですか。衛星放送みたいなアンテナは必要ですか。家電のこと何にもわかりません。お願いします

  • BSデジタルのアンテナ線について

    2階ベランダにBSアンテナを設置して2階寝室のテレビとDVDレコーダーに直接繋がっています。 1階の客間とリビングにもBSデジタルチューナー内蔵のテレビ又はレコーダーを置きたいと 思っていますが、BSデジタルのアンテナ線をどの様にすれば良いと思いますか。 現在は難視聴地域の為、共同アンテナでUHFをVHFに変換して送信されています。 地上デジタル放送が受信出来るのは、早くても2009年以降です。 持ち家で木造2階建 築4年です。 1.BSデジタルのアンテナ線の途中に分配器を取り付けて3分割にする。 2.BSデジタルと地上アナログのアンテナ線をミキサーで混合する。 のどちらの方が良いと思いますか。

  • CATVとBSデジタルとテレビ

    BSアンテナの件について質問しましたが、これはある事情があるからなのです。 我が家では10年少々前からCATVを引き込んでおり、OKWAVEに必要なインターネット回線もCATVです。 ですが、CATVのままではSTBなしではBSデジタルが見られないので、アンテナを引っ張ろうと計画していたのです。 各社ともデジタルチューナー内蔵テレビを出していますが、CATVユーザーからすればBSデジタルチューナーが活用できないので、衛星放送を考えても地上デジタルだけのTVを買ったほうが安く済むということが起こります。 当方のCATVでは、月額はSTB込みの契約で3,360円、追加STBは1,680円です。これを、20V型のテレビが地デジのみ73,500円とBS/CS付84,000円で売られていたと仮定します。すると、テレビ本体価格+1年分の料金が以下のようになってしまいます。 地デジのみTV…113,820円 BS/CS付きTV…124,320円 早い話が、CATVユーザーは地上デジタルチューナーだけを内蔵したテレビを買ったほうが、BS/CS内蔵テレビよりもはるかに安く済むうえにBS/CSを見るのにかかるコストもBS/CS内蔵テレビを買ったときとまったく同じということが起きています。 STBを増やしても年2万ほどかかりるので、なんとかBSを見られるようにしようとアンテナ関係質問をしたのですが、立てるのも金がかかります。 どうすれば、最も安い方法でBSが見られるでしょうか? また、今後この状況は変わる見込みはあるのでしょうか?

  • BS・CSデジタル放送について

    今度テレビを買うのですが、迷っています。 というのは我が家は今まで普通地上波しか見れませんでした。 でもテレビの買い替えを機にBSデジタル、地上波デジタル、スカパーを見れるようにしようと思っています。 そこで疑問なのですが、 BS/CSデジタルチューナー内蔵のテレビを買ったとして、 ビデオ撮りなのですが、もちろん我が家のビデオデッキにはデジタルチューナー内蔵なんてしてません。 デジタルチューナー内蔵ビデオデッキなんてあるのでしょうか? もしなかったとしたら外付けのデジタルチューナ単体を買わないとビデオ撮りは出来ないのでしょうか? チューナー単体とチューナー内蔵テレビを買えば何の問題もなくデジタル放送の裏番組も取れますよね? 例えばスカパーをテレビで見ながらBSデジタルをビデオに撮るなど。 でもチューナー単体一台だとそれは無理ですよね? で、1入力2出力のセレクターあるじゃないですか? あれをつけるとチューナー内臓のテレビでなくても外付けのチューナー単体をセレクターで切り替えることによりチューナーの信号をビデオに送ったり、テレビに送ったり出来ますが、やはりスカパーをテレビで見ながらBSデジタルをビデオに撮るなどはできませんね。 ということはやはりこれをやるにはチューナー内蔵テレビと単体チューナーを買うしかないですよね? でもデジタルチューナーって一人の名義で2台契約することって出来るのでしょうか? あとBS.CSデジタルチューナー内蔵テレビ(メインテレビ)と、送信機から電波みたいのを飛ばして家のなか持ち運べる液晶テレビを買うっていうのも思いついたんですけどこれはメインテレビと同じチャンネルしか見れないですよね?

  • BSデジタル初期費用はどれくらいですか?

    BSデジタルの導入を考えておりますが、 1. アンテナ&チューナーセット、工事費用等の 初期費用は、どれくらいかかりますか? 2. BSデジタル対応のテレビはチューナー内蔵の物等 あるらしいですが、必ず必要ですか? (既存のTVでは、ダメなんでしょうか?) 3. BSデジタルを購入したときにBSNHKの受信料支払い 契約をするのでしょうか?それとも、地上波と同じく、 NHKの集金の人が、尋ねてくるのでしょうか? 以上、いくつかで申し訳ないですが、よろしくお願い致します。 P.S BSデジタルに関して、わかりやすい総合のサイトがあれば、併せて ご紹介頂ければありがたいです。