• 締切済み

ハムスターの糞が…

今日ハムスターを触ったら、何故かいつもより赤っぽい糞が出てきたんです…これは異常でしょうか…ハムスターに詳しい方教えてください! 種類はジャンガリアンで、多分まだマーキングはしていないと思うのですが…(お祭りでもらったのでわからないです。)

みんなの回答

回答No.2

血が混ざった血便なら病気の可能性が高く、早めに検査の必要があります(今回は念のためにされた方がいいでしょう)。 お祭りでもらったようなハムスターは弱っている可能性が高いので、気をつけて上げてください。 また、ハムスターはストレスに弱く、触られるのを嫌い、ストレスになりますので、手に乗せて撫でたりはしない方が良いです。 ただ、健康チェックをスムーズにするために手に慣らせるというのは大切なことですけど。 来て1週間も経たないこなら尚更静かにしてあげて世話は必要最低限の事だけされると良いです。 着色料が入っているような餌をあげている場合で赤い餌が入っているなら、赤黒い・赤茶色の糞をする事があります。

• lop_lop
回答No.1

いま食べている餌の色がそのまま糞に出ていませんか? げっ歯類は結構餌の色素が糞として出やすいような気がします。 一度餌の色を確認してみてください。