• ベストアンサー

長毛ハムスター

はじめまして。 先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><; 長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか? それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか? わかりずらい説明ですみません><; もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

• benga
  • お礼率90% (78/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173126
noname#173126
回答No.1

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。 長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。 おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。 ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。 ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。 キャンベルハムスター ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。 背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。 でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。 アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。 チャイニーズハムスター 顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。 チャイニーズもあまり売られていない。 でも、結構人になつく。 クロハラハムスター 野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。 名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。 ほとんど売られない。 という感じです。 ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません>< ゴールデンハムスターだと思います。 ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、 ドミノ、トリコロールなどがあります。

benga
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ いろいろと詳しく教えてくださり、とても参考になりました。 クロハラハムスターも飼育可能なんですね… 買いたいと思っていたので(笑) やはり、ゴールデンですかね…; ありがとうございました!