• ベストアンサー

長毛ハムスター

はじめまして。 先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><; 長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか? それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか? わかりずらい説明ですみません><; もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

  • benga
  • お礼率90% (78/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173126
noname#173126
回答No.1

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。 長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。 おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。 ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。 ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。 キャンベルハムスター ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。 背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。 でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。 アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。 チャイニーズハムスター 顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。 チャイニーズもあまり売られていない。 でも、結構人になつく。 クロハラハムスター 野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。 名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。 ほとんど売られない。 という感じです。 ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません>< ゴールデンハムスターだと思います。 ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、 ドミノ、トリコロールなどがあります。

benga
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ いろいろと詳しく教えてくださり、とても参考になりました。 クロハラハムスターも飼育可能なんですね… 買いたいと思っていたので(笑) やはり、ゴールデンですかね…; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスターと長毛ハムスター

    きのう、ゴールデンハムスターについて質問をしたのですが、今度は長毛ハムスターについて聞いてみたいことがあるので質問させていただきます。 ちなみに、私はジャンガリアンしか飼ったことがありません。 (1)ゴールデンと長毛だと、育てやすさは違うのでしょうか? (2)長毛だと特別なお手入れとかあるのでしょうか? 今日中に1匹迎えたいので、わかる方がいましたら、大至急回答いただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • ハムスターの種類

    私はハムスターを飼おうと思っているんですけど どんな種類を買ったらいいでようか??? 初めて飼うんですけど、ジャンガリアンがいいと 思っています。 どう思いますか?? ジャンガリアンとゴールデンが、初めてのひとには いいときいていまーーーす!!!

  • 長毛ハムスター 脱毛

    1月に生まれ、2月にお出迎えした白い長毛のゴールデンハムスター(オス)です。 首後ろあたりの小さい脱毛が気になっています。 去年長毛ハムスターのメスを飼育していたのですが、同じく生後4ヶ月くらいで首後ろ辺りの脱毛、+片目が開かなくなったので病院に連れていきました。検査をしましたが皮膚の異常は無く、結膜炎のお薬を貰って帰りましたが次の日に亡くなってしまいました。もう1匹ハムスターを3年程前に飼っていましたが、その子も病院に連れて行った次の日に亡くなってしまったので病院に連れて行くのが大きなストレスになるのかなと思い、怖くて連れて行けません。ちなみに3年程前に飼っていたハムスターは長毛ではなく短毛で、毛の密度も大きく、脱毛等は生きていた2年間、1度も見られませんでした。長毛ですと、毛並みが悪くなりやすいなどあるのでしょうか。 今のハムちゃんはゲージ内を歩き回っており元気で、ご飯も食べているハムちゃんです。両目ぱっちり開いていて、小さな脱毛以外は元気です。ペットショップで1番大きなゲージを買い、十分に歩き回れます。ゲージから出ようともしないので、部屋んぽはしてないです。 マルカンのふわふわベッドを使用しており3〜4週間に1度の大掃除、毎日のトイレ掃除、ご飯・水の入れ替えをしています。 ペレットのみ与えているのですが、ペレットに加えて野菜などをあげた方が良いでしょうか?どんなものが良いなどはありますでしょうか。 また、床材のアレルギーのことも考え、柔ごごちに変更しようと考えています。 過去に同じ症状で悩んでいた方、獣医の方など、アドバイスあればお願い致します。 長文で失礼致しました。

  • ハムスター

    閲覧ありがとうございます。 最近ハムスターを飼おうと思っています。 ずっと前に3回ハムスターを飼いましたが 3匹とも1年程で死んでしまいました。 今回こそ長く生きさせたいのですが どの種類が良いでしょうか? 今のところは ゴールデンかジャンガリアンで迷ってます。 ご回答お願いします。

  • ハムスターって鳴きますか?

    私は半年前からゴールデンの長毛ハムスターを飼っています。そのハムスターが、最近鳴くようになったんです。ハムスターは以前にも数回飼ったことがありますが、鳴く子は初めてです。 ハムスターは怒った時や嫌な時に「ジーッ」と鳴くようですが、うちの子は寝起きの時によく「キュッキュッ」と鳴きます。 これって変なんでしょうか?病気とかじゃなければいいのですが、もしそうであったら、と時々不安です。 回答よろしくおねがいします。

  • カラーハムスター

    先日、カラーハムスターを買ってきました。 ジャンガリアン、ゴールデンと育ててきました。 カラーハムスターはゴールデンとほとんど変わりませんよね。 ジャンガリアンは小さいくてよく噛まれていましたが、ゴールデンのほうは大きくて、あの持ちごたえのあるどっぷりした体がなんともいえませんでhした。性格も超おっとりしていて、噛んだことも一度もなかったです。 で、今回のカラーハムスターもゴールデンと同じようなかんじだろう、と思っていたのですが、やっぱりハムスターにもそれぞれ性格があるんですね。超ビビリなんです。ケージに近づくとさりげなーく小屋に入ってしまったり、手にのせようと思うとビクビクしていて、やっと手にのせても、ものすごく警戒してるのがわかるんです。一分ともたないかんじなので、かわいそうですぐケージに戻すのですが・・・。 どうやったら飼い主に対して警戒をといてくれるのでしょうか・・・。

  • ゴールデンハムスターの歯ぎしりについて質問なのですが、

    ゴールデンハムスターの歯ぎしりについて質問なのですが、 2週間前くらいにペットショップで、約1ヶ月歳の長毛種のゴールデンハムスター♂をおむかえしました(^ω^) その子が良くハウスの中で歯ぎしりをしています…! 寝ているときにも、起きているときにも歯ぎしりをします。 歯ぎしりをするのは、歯を削る為や寝ている間に無意識にやっているという意見もあるみたいですが、 何か具合が悪いとか、恐いとかそうゆう事の場合もあるみたいなので心配です(>_<) 歯ぎしりは なぜするのでしょうか?

  • ゴールデンハムスターのごはんの量。

    ハムスターがジャンガリアン2匹、 ゴールデン1匹います。 ゴールデンハムスターを1週間前から飼育してるのですがイマイチ好物やごはんの量がわかりません。 よろしければゴールデンハムスターにどのようなごはんをどのくらいの量を1日何回あげているのか詳しく教えてください!!! 詳しい量がわかれば健康で長生きしてくれる気がします。 ひまわりの種が好物みたいで食べ過ぎてると思います。パンもあんまり好きじゃないみたいです。

  • ハムスターにあげるひまわりの種はどんなものでもいい?

    ジャンガリアンを飼っています。いま、庭に植えたひまわりが咲いていて、子供たちは「たねができたらハムスターにあげるんだー」と楽しみにしているのですが、ハムスターにあげるひまわりの種って、どんなものでもいいんでしょうか。一口にひまわりと言ってもいろいろありますよね。今咲いているのは、花びらが赤みがかった種類です。 よろしくお願いします。

  • ハムスターお見合い

    いろいろと質問があるのですが、1つでも回答くださると助かります。 我が家には、去年の10月初めに買った長毛ハムスターがいます。ペットショップに居たのはおそらく2、3週間と思われます。 長毛ハムスターとしか記されていなかったので定かではありませんが、おそらくゴールデンハムスターです。名前はまりもといいます。オスです。 ジャンガリアンは沢山飼っていた事があるのですが、長毛ハムスターは初めてです。 ■我が家のまりもは、何をしても絶対に噛みついて来ません。なついてる訳でもないし、撫でると手で嫌そうに叩いて来ます。触るのは3日に1度位で、ほぼ放置です(餌は毎日2回程こまめに変えてます) 小屋から一歩外へ出ると糞もおもらしも一切しません。 これらはなついていないからだと私は考えているのですが、もっとコミュニケーションを増やした方が良いのでしょうか? ハムスターなどの小動物は触り過ぎると死んでしまったり病気になるので、頻繁に触ろうとする家族に、2日は触らないようにしろと言っています。 ■買った初日から肥満にならないように食事制限(ひまわりは1日8粒程度)をしているのですが、どんどん大きくなって行きます。最近では回し車に乗らなくなり、手のひらサイズになりました。体重は125gです。 原因が解らなくて困っています。 ■お見合いをさせようと思っているのですが、ペットショップに入りたての歳が離れた子でも大丈夫でしょうか? あと、出産時、・部屋を暗く、静かにする。・日頃栄養をしっかり採らせる。・オスと離す。・人間の匂いを赤ちゃんに着けない。・構わない。・巣材を沢山入れる。 以外で、他にも気を付けなければいけない事はありますか? また、お見合い相手は、私が飼い慣れているジャンガリアンにしたいのですが、他種同志でも大丈夫でしょうか? ミックスが見たいのもあるのですが…//// 最初は目付きが悪かったのですが、最近はクリクリっと光のある目付きになりました。 昔テレビで見たのですが、元気なペット、愛されているペット、幸せなペットは、目がクリクリしていて目力があると言っていました。まりもはとっても優しくおしとやかな子なので、あまりわがままを言いませんが、目力は本当に関係しているのか知っている方が居ましたら教えてください。 長々と失礼しました。 どうかよろしくお願いします。