• ベストアンサー

婚姻の際、どちらの姓を選択したか。(既婚女性のみお願いします。)

milkstarの回答

• milkstar
回答No.2

私の勤務先では、結婚すると、 社内でどちらを使うか自分で決められます 私は、旧姓を選択しました。以下の理由です。 ・膨大な数の取引先に、説明するのが面倒だった。 ・印鑑等をまた作ってもらうのが面倒だった。 ・周りの人も、呼び慣れたままの方がいいだろう。 そういう訳で社内ではほとんど旧姓ですごしています。

ume_konbu
質問者

お礼

私は仕事場でも主人の姓を使っています。主人の名前がありきたりなうえに、この地方に多い姓なので同じ姓の女性が4人になってしまいました。私を含めたこの4人は全て結婚をして同じ姓を名乗る羽目になりました。来春結婚予定の子も、同じ姓になります・・・会社の決まりだから、女性は男性の姓を名乗って当然だからという事ですが、結局区別が付かず皆からは旧姓で呼ばれることがほとんどです。堂々と?旧姓を使えたら仕事では便利だなぁと思いますし、旧姓を選択できる職場は良いなぁと思います。 旧姓と今の姓をメリハリを付けて使い分けていたら、こんな変な寂しさって無いのかな~?と思いました。ご回答ありがとうございました。