• 締切済み

USBメモリからのソフト起動

疑問に思ったので質問させていただきます。 USBメモリに、例えばブラウザなどのソフトをインストールした場合、 HDから起動するときと比べて起動速度は変わるのでしょうか? 条件は、HDは普通の7200rpmのもの、USBメモリはSHD-U16GSとします。 もし速いのならやってみようと思いますが、USBメモリは持ち運びしない前提です。

• phex3
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• ziv
回答No.2

基本的には起動時間はリード速度に依存すると思います。 なので、リンク先のソフトなどでHDDとUSBメモリーなどを測定して比較できると思います。

参考URL:
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/
phex3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、体感速度の違いはリード速度によるかもしれないですね。 この間1個USBメモリを買ったので(リードは30MB/s)、 それが手元に届いたらリンク先のベンチを試してみたいと思います。

• mogmog0101
回答No.1

>USBメモリに、例えばブラウザなどのソフトをインストールした場合、 HDから起動するときと比べて起動速度は変わるのでしょうか? sandiskのU3対応メモリーを使用してますが、体感的には若干遅い程度。 SSDでもHDDのパフォーマンスには劣るので、USBメモリではまだまだHDDにはかなわないでしょう。

phex3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USBへのインストールはあんまり実用的じゃないようですね・・・。 SSDからのOS起動は「爆速」だと聞きますが、1GB当たり単価は半端じゃなく高いし、 まだまだHD時代は続くんでしょうね。SSDが値下がりするよう祈ります。