• 締切済み

見積もりキャンセル料について

同じような質問を検索したところ、大体のことはわかったのですが、 私の場合は ・直営の修理センターまで持って行った&引き取りに行くので送料という点ではかからないはず ・受付で引き渡すときにキャンセル料がかかるなどと一言も  言われなかった ・受付のおばちゃんが機会に関して素人で全くわからないため、  こういうエラーメッセージが出ると説明してもわからなかったために  分解までした手間賃がかかったのではないか? という点が気になっています。 上と下は自分でもちょっと無理を言ってるような気もしますが、 真ん中の点はどうなんでしょうか? 見積もりキャンセルでお金がかかる場合、普通事前に話をされると思うのです。 皆さんはどう思いますでしょうか? ●芝製のポータブルHDDオーディオで、修理内容は恐らくファームウェアのバグです。 引き渡しの時に聞かれたことは ・どのような症状か?(これは説明してもわからない様子でした) ・修理時にHDD初期化はしても大丈夫か? の2点だけでした。

みんなの回答

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.4

わたしの場合はちょうど昨日、ノートパソコンを引き上げてきました。 ハードディスクを交換するしかないのかなと思っていたのですが、そのとおりで、でも金額が高かったので、自分で交換することにしました。 わたしの場合、キャンセル料ではなくて、見積もり料を払っています。 もっともパソコンを預けるときでしたけども。 さて、ここまで書きましたが、状況がよくわかりません。 わたしと似たようなケースでしょうか? 東芝製のポータブルHDDオーディオを修理にだして、結局、修理をしないことにしたのに、料金を払わされたという話ですよね。 補足要求としておきますので、よろしくお願いします。 タイトルは見積もりキャンセル料となってなすけど、見積もりはしてもらった訳ですよね? 修理をキャンセルすると言ったら料金を請求されたという話ですね? もちろんあらかじめ説明があるべきとは思いますけど、どうしたいのでしょうか? 電話して「たいへん申し訳ありませんでした。」って言ってもらえれば納得するんですよね? それだけ?

akira_323
質問者

補足

見積もり代金のことですが、修理を依頼すればその代金は支払わなくていいのですが、キャンセルすると取られるということです。 それと謝って貰う貰わないの話ではないと思うのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.3

今回はメ-カ-の受付の落ち度もあると思いますが同様に貴方は その際に「見積もり料は掛かりますか?」と聞かれたのでしょうか? 最近は電気製品の単価も下がりメ-カ-もいろんなコストダウンで大変 な時期(特に人件費)で単純な受付業務だけのパ-トのおばちゃんも珍 しくありません。もしかすると、おばちゃんも先入観で見積料金は掛か るのが常識だと思い込んでいて聞かれなかったので告げなかったのかも 知れませんね。 今後の参考に、見積もり料金は掛かるものと考えて後で嫌な思いをしな い為に窓口で見積もり料金が掛かるかを聞かれたら良いと思います。 見積もりというのは故障箇所の特定、不良部品の特定や修理料金の算出 等で診察にも時間が掛かります。時間使って修理料金を出して高いから ヤ-メた!と言われ費やした時間が無駄なら指摘症状だけ聞いて考え付 く最高額を適当に言っとくかとなっても困りませんか? 病院に行って医者から診察して貰いその時に特に異常が見つからなくて も無料ではないはずです。病院の窓口で診察料(見積料)が掛かると言 ってくれなかったでは通らないし受付で診察料は掛かりますか?とも 一々聞かないですよね。 世の中、何でもサ-ビスだ!無料だ!と考えず何事も人の手が掛かる事 は費用が掛かると考えていた方が良いです。有料が嫌なら自分で診察す るしかないです。 掛け合って、もしも無料となった場合には当日か後日でも缶ジュ-スの 5,6本か安い菓子折でも持ってお礼に行く気持ちが大事だと思います。

akira_323
質問者

補足

基本的に見積もりと診察は別の意味合いを持つ言葉です。 見積もりは「あらかじめ」大体の概算することで、 診断、診察料金というのは検査の後に支払う費用等の料金です。 「見積もり」にお金がかかるのであれば事前説明が入るのは当然の義務だと思うのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y_u_t_i
  • ベストアンサー率43% (73/166)
回答No.2

個人電器店勤務の者です。 最近はこういうメーカーが多いですね。 本当はいけないことなんです。 akira_323さんは間違っておりません。 伝票などに小さな字で書いてあっても普通は全部読みません。 当店の場合、見積もり料がかかる場合は、事前にお知らせしています。 そして悪いのはメーカーと、そのメーカーにコストダウンだけを迫る消費者です。 コストダウンをすればどこかがおろそかになりますよね。 メーカーも修理の技術者に払うお金を減らしつつあるので、見積もり料はかかるもの、となっています。 しかし、事前に何の説明もないので、かかるなら最初に言うべきでしょうね。 窓口の対応がいけませんでした。。。一声かけるだけで全然対応が違うのに、残念ですね。

akira_323
質問者

お礼

>>y_u_t_i どうもありがとうございます。 一応電話で向こうに掛け合って見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》・受付で引き渡すときにキャンセル料がかかるなどと一言も言われなかった 現在はどこのメーカーもこれが普通です。応分のコスト負担でしょうね。受付のおばさんが言わなかったとしても修理依頼伝票(多分ご自身が記入されていると思いますが)のどこかに記載があると思いますよ。

akira_323
質問者

お礼

>>e0_0e_OKさん 確かに隅々まで目を通しませんでしたが、修理依頼の用紙は B5くらいの紙で、上半分は自分の個人情報(名前や住所等)を書く スペースでしたし、下半分は店員側が症状と引き受けたもの(備品等) を書くスペースとなっており、契約同意の注意書きみたいなものが書かれていませんでした。 細かく見積もりのことだけ書かれていたのであれば見落としですが・・・ 一応向こうに問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新車 注文後のキャンセル

    2週間前に注文書にサイン押印しましたが、その後非常に不便な点があることに気付き(猛烈に反省しています)、キャンセルしたいと考えています。 委任状用の印鑑証明は、まだ提出していません。 代金も一円も支払っていません。 装備は特別なものは付けていませんが、色はオプションカラーの白を選んでいます。 担当の営業さんに相談しましたが「上と相談してみないと分からない」と言われました。 他の方の回答だと「登録、架装着手、引き渡し いずれかがなされていなければ可能と」ありますが、私の場合、キャンセルできるでしょうか? キャンセル料金は請求されてしまうでしょうか?

  • カルティエやブルガリなどのブランド時計は、他店でオーバーホールをしてし

    カルティエやブルガリなどのブランド時計は、他店でオーバーホールをしてしまたら直営店で修理を断られるということはあるのでしょうか。 アフターダイヤを埋め込んだりした場合は受付拒否されるらしいので、オーバーホールも同様なのかなと気になっています。

  • 飛行機のキャンセル待ち表示

    飛行機の受付表示について分からない点があり、もし分かれば教えて下さい。(解釈でも良いです) 例として、全日空の表示を記入します。 ○:空席あり ◆:空席待ち受付可 ×:満席 -:設定なし 分からないのは、×:満席と◆:空席待ち受付可の違いです・・。 空席待ち受付可は、席がないからキャンセル待ちを受け付けるのだと思うんですけど、 どのタイミングで満席になるんでしょうか・・? 空席待ち受付が不可の場合なんてあるんでしょうか?

  • 困っています!このキャンセル料は払うべきなのでしょうか?

    現在とても困っています。 どなたかアドバイスお願い致します。 1ヶ月後に結婚式を控えています。 そこで、2次会も予定しているのですが友人に幹事を任せることを 心苦しく思い、2次会の幹事を専門にやっている業者に依頼しました。 主な内容は司会、受付、ゲームの景品の用意などです。 契約時に、キャンセルをすると5万円のキャンセル料が発生すると言われたのですが、その時はお願いするつもりだったのであまり深く考えず契約をしてしまいました。 しかし、思いのほか金額が高くついてしまうことと、高額な割にあまり充実した内容ではない気がしてしまい、契約2、3日後に解約したいと申し出たところ、契約したのでキャンセル料がかかると言われました。 それでキャンセル料が5万もかかるなら…と、曖昧になってしまっています。 実質、発注もしていない段階で1ヶ月以上先の予約が無料でキャンセルできないことに不満を感じています。 しかし、契約時に友人の代表者の連絡先も登録したので、支払わなかった場合友人に請求がいくようなことがないか心配でこのまま支払わず無視することもできません。 こんな時はどうすればよいでしょうか?

  • キャンセル料の支払い

    10名で宴会の予約をしましたが都合でキャンセルになってしまいました。 すると店側から一週間前にキャンセルした場合のキャンセル料として費用の30%(16,500円)を請求されました。 予約の際に申込書にサインしそれにキャンセル料のことは記載されていたらしいのですが、小さい字でわからなかったし、その説明は店員からはありませんでした。 このキャンセル料、支払う必要ありますか? 一週間前の宴会キャンセル料にしては高いような気がするのですがいかがでしょうか? 尚、この店は居酒屋などではなくパーティールームのようなところです。

  • ■オークションの並行輸入品って?■

    オークションのブランド品でよく 「非直営品ですが本物、新品」という言葉を 目にします。これって、結局は、どーいうこと なんですか?やっぱり偽者なのでしょうか? また、直営店に持っていった場合修理はしてもらえる のですか? やっぱり、直営店で買った商品とは異なる点が あるのでしょうか? よろしく御願いします。

  • マイナビの予約キャンセルについて

    ただいま就職活動中でマイナビを利用しているのですが、明日の説明会の時間を変更したいので、キャンセルし、同じ日の別の時間に先ほど予約し直しました。しかし、説明会をキャンセルをされる場合は、必ず前日の午前中までと書いていました。前日の夜にキャンセルをしてしまった形になるのですが、やはり朝に電話などで確認を取る方がよろしいのでしょうか。それともマイナビのページを見るとキャンセルと予約はできているので気にしなくてもよろしいのでしょうか。新たな予約は完了しているようです。 履歴書はまだ持って来ないでいいとのことですが、説明会兼一次面接らしいので特に気になっています。 やはりマナー違反だったのでしょうか。 分からない事も多いもので、すみませんがご回答いただけないでしょうか。

  • 自動車売買のキャンセル

    自動車の売買の場合、クーリング・オフの制度は適用できないようです けど、もし気がかわった時に、なんとかなるのでしょうか? 1.自分の車を売却契約をしてからのキャンセル 買取り契約をした後に、引き渡しまでの時間で気が変わり、買取り契約を 破棄したい場合? 可能なのでしょうか?また可能ならば、どのように。金銭的になにか? 2.中古車購入のキャンセル 中古車購入の契約後に気が変わりキャンセルしたい。 契約をしたけど、車庫証明等、全ての書類は未提出。契約書のみに印鑑を 押しているとしたら。 3.自分の車を売却して、その売却の金額で、他の中古車を購入すると 契約した場合。これも書類等は何も提出していなくて、契約書のみ。 整備費の負担くらいで済む物なのでしょうか・・・・ 4.新車購入のキャンセル 契約書を結んで、車庫等の書類も全て提出している。 でも、納車までの相手だに気が変わった。・・・・・・ 4番って、話には可能であるって聞いた事があるのですが、本当に可能なの でしょうかね。注文してしまっているって事は、車が出来上がってきますよね。

  • 外付けハードディスクのファームのバグによる有償修理

    某社の外付けハードディスクを使用しております。 先日、急にハードディスクにアクセスできなくなり、ドライバの再インストールやHD及びPCの再起動、USBポートの振り替えなどいろいろ試しましたが直りませんでした。 メーカーのホームページにて調べたところ、どうやらファームウェアのバグでFIXされたファームウェアがアップロードされていました。 しかし、そのファームを当てるためにはHDを認識させなければなりません。 そのため、メーカーに何か方法は無いかたずねたところ、保障期間内であればHDを修理窓口へ送付したら無償修理します、と回答がありました。 HDの保障期間は半年ほど過ぎています。 明らかにファームのバグである場合も有償修理となってしまうのでしょうか? 利用者は常にバグの有無について調べる義務があるのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホテルのキャンセル料について教えて下さい

    雑誌を見て、ホテルに直接電話で家族4名一泊の宿泊予約をしました。 予定の4日前の午前中にホテルから確認の電話が入り、その電話の2時間後に突前の仕事の予定変更により宿泊ができなくなってしまったので、その旨を伝えキャンセルをお願いしたところキャンセル料として2万円を請求されました。 予約時も確認の電話の際も、キャンセル料についての説明はありませんでした。 2間続きで広いお部屋で宿泊料金は高かったのですが、特別なオーダー等はしていません。 こういう場合でも、キャンセル料は支払わないといけないのでしょうか? 少し調べてみたのですが、キャンセル料が発生するのは2日前からが多く、それより前に発生する所は予約時等に説明がある様でしたので、それを伝えて交渉してみて5千円までは下げてくれたのですが、2万円からしたら安くなったとはいえ、5千円でもやはり高い気がして・・。 詳しい方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。