• 締切済み

見積もりキャンセル料について

同じような質問を検索したところ、大体のことはわかったのですが、 私の場合は ・直営の修理センターまで持って行った&引き取りに行くので送料という点ではかからないはず ・受付で引き渡すときにキャンセル料がかかるなどと一言も  言われなかった ・受付のおばちゃんが機会に関して素人で全くわからないため、  こういうエラーメッセージが出ると説明してもわからなかったために  分解までした手間賃がかかったのではないか? という点が気になっています。 上と下は自分でもちょっと無理を言ってるような気もしますが、 真ん中の点はどうなんでしょうか? 見積もりキャンセルでお金がかかる場合、普通事前に話をされると思うのです。 皆さんはどう思いますでしょうか? ●芝製のポータブルHDDオーディオで、修理内容は恐らくファームウェアのバグです。 引き渡しの時に聞かれたことは ・どのような症状か?(これは説明してもわからない様子でした) ・修理時にHDD初期化はしても大丈夫か? の2点だけでした。

みんなの回答

• Fuu1962
回答No.4

わたしの場合はちょうど昨日、ノートパソコンを引き上げてきました。 ハードディスクを交換するしかないのかなと思っていたのですが、そのとおりで、でも金額が高かったので、自分で交換することにしました。 わたしの場合、キャンセル料ではなくて、見積もり料を払っています。 もっともパソコンを預けるときでしたけども。 さて、ここまで書きましたが、状況がよくわかりません。 わたしと似たようなケースでしょうか? 東芝製のポータブルHDDオーディオを修理にだして、結局、修理をしないことにしたのに、料金を払わされたという話ですよね。 補足要求としておきますので、よろしくお願いします。 タイトルは見積もりキャンセル料となってなすけど、見積もりはしてもらった訳ですよね? 修理をキャンセルすると言ったら料金を請求されたという話ですね? もちろんあらかじめ説明があるべきとは思いますけど、どうしたいのでしょうか? 電話して「たいへん申し訳ありませんでした。」って言ってもらえれば納得するんですよね? それだけ?

akira_323
質問者

補足

見積もり代金のことですが、修理を依頼すればその代金は支払わなくていいのですが、キャンセルすると取られるということです。 それと謝って貰う貰わないの話ではないと思うのですが・・・

• dontaku
回答No.3

今回はメ-カ-の受付の落ち度もあると思いますが同様に貴方は その際に「見積もり料は掛かりますか?」と聞かれたのでしょうか? 最近は電気製品の単価も下がりメ-カ-もいろんなコストダウンで大変 な時期(特に人件費)で単純な受付業務だけのパ-トのおばちゃんも珍 しくありません。もしかすると、おばちゃんも先入観で見積料金は掛か るのが常識だと思い込んでいて聞かれなかったので告げなかったのかも 知れませんね。 今後の参考に、見積もり料金は掛かるものと考えて後で嫌な思いをしな い為に窓口で見積もり料金が掛かるかを聞かれたら良いと思います。 見積もりというのは故障箇所の特定、不良部品の特定や修理料金の算出 等で診察にも時間が掛かります。時間使って修理料金を出して高いから ヤ-メた!と言われ費やした時間が無駄なら指摘症状だけ聞いて考え付 く最高額を適当に言っとくかとなっても困りませんか? 病院に行って医者から診察して貰いその時に特に異常が見つからなくて も無料ではないはずです。病院の窓口で診察料(見積料)が掛かると言 ってくれなかったでは通らないし受付で診察料は掛かりますか?とも 一々聞かないですよね。 世の中、何でもサ-ビスだ!無料だ!と考えず何事も人の手が掛かる事 は費用が掛かると考えていた方が良いです。有料が嫌なら自分で診察す るしかないです。 掛け合って、もしも無料となった場合には当日か後日でも缶ジュ-スの 5,6本か安い菓子折でも持ってお礼に行く気持ちが大事だと思います。

akira_323
質問者

補足

基本的に見積もりと診察は別の意味合いを持つ言葉です。 見積もりは「あらかじめ」大体の概算することで、 診断、診察料金というのは検査の後に支払う費用等の料金です。 「見積もり」にお金がかかるのであれば事前説明が入るのは当然の義務だと思うのですが・・・

• y_u_t_i
回答No.2

個人電器店勤務の者です。 最近はこういうメーカーが多いですね。 本当はいけないことなんです。 akira_323さんは間違っておりません。 伝票などに小さな字で書いてあっても普通は全部読みません。 当店の場合、見積もり料がかかる場合は、事前にお知らせしています。 そして悪いのはメーカーと、そのメーカーにコストダウンだけを迫る消費者です。 コストダウンをすればどこかがおろそかになりますよね。 メーカーも修理の技術者に払うお金を減らしつつあるので、見積もり料はかかるもの、となっています。 しかし、事前に何の説明もないので、かかるなら最初に言うべきでしょうね。 窓口の対応がいけませんでした。。。一声かけるだけで全然対応が違うのに、残念ですね。

akira_323
質問者

お礼

>>y_u_t_i どうもありがとうございます。 一応電話で向こうに掛け合って見たいと思います。

• e0_0e_OK
回答No.1

》・受付で引き渡すときにキャンセル料がかかるなどと一言も言われなかった 現在はどこのメーカーもこれが普通です。応分のコスト負担でしょうね。受付のおばさんが言わなかったとしても修理依頼伝票(多分ご自身が記入されていると思いますが)のどこかに記載があると思いますよ。

akira_323
質問者

お礼

>>e0_0e_OKさん 確かに隅々まで目を通しませんでしたが、修理依頼の用紙は B5くらいの紙で、上半分は自分の個人情報(名前や住所等)を書く スペースでしたし、下半分は店員側が症状と引き受けたもの(備品等) を書くスペースとなっており、契約同意の注意書きみたいなものが書かれていませんでした。 細かく見積もりのことだけ書かれていたのであれば見落としですが・・・ 一応向こうに問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。