• 締切済み

アメリカ政府は、なぜ原油高に対して懸念を示さないのか?

昨年2006年の原油高の時は、アメリカ政府が戦略備蓄の放出や大統領が懸念表明をしていましたが、今年は現段階でそういう動きが見られません。 アメリカ政府は何か、意図があるのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

回答No.1

原油高をアメリカが決定しているわけではないのでは? マーケットがあるというだけで。実際、懸念していますよ。 価格高騰にたいして、採掘調査費を増やさないのかと反発がでているようです。 しかし、アメリカは農業国です。 燃料用エタノールが値上がりすれば、コーンの価格も上昇します。 そちらで利益がでているので、原油ではマイナスでしょうがトータルではそれ程損はしてないのかも。

fbox2006
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。